2017-10

歯磨きのコツ - 2017.07.04 Tue

ノーリッチテリアのLino君(11カ月)と
キャバリアのMark君(4才)。
s-IMG_0350.jpg

とてもお利口で、特にMark君は
4才とは思えぬ落ち着きと分別。

聞けば、Lino君の飼い主さんと
Mark君の飼い主さんは
ドッグトレーナーの学校の同級生だそうです。

とても楽しそうにトレーニング中のLino君。
s-IMG_0452.jpg

s-IMG_0453.jpg

さすが子犬。
走る走る。
s-IMG_0457.jpg

そして好奇心旺盛。
Lino君は無邪気にカフーの鼻先に
顔をグイと近づけました。
で、こうなる…。
s-IMG_0492.jpg

あ、ちょっと引いた。
学んだかな。
s-IMG_0494.jpg

s-IMG_0498.jpg
カフーは自分が構って欲しいのに、
目の前で楽しそうに跳ね回っているLino君と飼い主さんの間に、
なかなか割り込むタイミングが見つけらず
ちょっとつまらない気持ちになっていたのでした。

そこへ、「やっほー♪」と無邪気に顔を出したLino君。
カフーの怖い顔攻撃を受けました。

先輩Mark君はカフーには近寄りませんでした。
さすが。
s-IMG_0474.jpg

先日、無麻酔歯石取りで歯が真っ白ピカピカになったカフーですが
エサの色が着くのか、薄っすら茶色がかって来て、
私は毎日歯磨きシートでこすっています

だけど、カフーは嫌がってすぐに顔を背けてしまい
なかなか上手くできない事を相談しました。

私が顔の下側から顎を押さえているのを見て、
頭の上側から手のひらで両目を覆うようにして口を押えた方が、
怖がらなくてやり易いとアドバイスをいただきました。

すると、ずい分やり易くなりました。
仕上げのリーバスリーにも慣れて、
まあまあ順調に行っていると思います。

2週間後、ちっぴーの抜歯と
カフーの残り半分の歯石取りです。





大川温泉 ほたる鑑賞の夕べ - 2017.06.18 Sun

s-IMG_0741.jpg

カフーはほたるの話をしています。
大川温泉のほたる鑑賞の夕べに行ってきました。
s-CC0I2824.jpg

今年は例年よりほたるが飛び始めるのが遅くて、
お祭り最終日に行ったのですが、
メイン会場の竹ケ沢公園では、
まだまだ数百匹のほたるが飛んでいて
本当にキレイでした。

まじむはほたるよりも、
ちょうちんウォークの提灯が気になり、
ひたすら提灯を見ているので、
多分ほたるの光は目に入らなかったことでしょう…。

翌日、お祭りが終わったので、
明かりも消えているし、人も少ないだろうから
写真が撮りやすいだろう…と、
三脚とカメラを持ってほたるを撮りに行きました。

一緒に行ったネオ君とサラちゃんの飼い主さんに
カメラの設定をしてもらって、ワクワク撮っていたら、
あっという間に1時間経っていました。
カメラを覗き始めると時間を忘れてしまいます。

初めてカメラにほたるを収めることができました。
ブログ用に加工するとうまく表示できないのが残念。
s-CC0I2907.jpg

これはやらせ写真(笑)
s-IMG_0643.jpg
シャッタースピードを30秒に設定しているので、
私の手に止まったほたるを
カメラの前でハート型に動かしました。

ほたるの寿命は約2週間。
大川温泉では毎年6月5日頃から
ほたる鑑賞の夕べを開催していて、
わんこも一緒に行けます。

雨が降ると出てきてくれませんが、
お天気に恵まれたら、キレイなほたるが見られますよ。

ハッピーちっぴーの周りにもほたるがいます。
今年は梅雨入りしても雨が少なく、
まじむは毎晩ほたる散歩を楽しんでいます。

ほたるを見たい方はお知らせください。
まじむがご案内します。





ガラス彫刻体験 箱根ガラスアート工房イマヤ - 2017.05.21 Sun

見てください!
s-IMG_7691.jpg
ガラスのハッピーちっぴーウェルカムボード!
私、最初に見た時に、「わーーー!」と思わず叫びました。

これは、ガラス彫刻体験ができる工房、
箱根ガラスアート工房イマヤのオーナーさんが
作ってくださいました。

写真では分かりづらいけれど、
黒い土台の部分にLEDライトが埋め込まれていて、
その光でガラスの彫刻が浮き上がって見えます。

ある時、ハッピーちっぴーのお客様が、
愛犬のイラストが背中一面に入ったGジャンを着ていらして、
こちらの工房で作ったものだと聞いて、
私もやってみたいなぁと思っていました。
デニムに彫刻が出来るところは他にはないそうです。

他にも、グラス、カップ、写真立て、お皿などなど、
世界に一つの愛犬イラスト入りグッズを作れます。

ちっぴーも大感激。
s-IMG_6854.jpg

ブログの写真から彫刻デザインを作って下さったそうですが、
なんともまじむらしい一枚を選んでくださいました。
「あぶない刑事の人」のまじむ。
s-1488270558090.jpg
工房は宇佐美にあり、ハッピーちっぴーから車で約30分です。
看板犬はオーストラリアンラブラドゥードルのスコット君。
ワンコも工房内に一緒に入れて、ドッグランもあります。

体験は完全予約制。
愛犬のイラストを作りたい場合、
10日前までに写真を送る必要があります。
詳しくはこちらをご覧ください→オリジナルイラスト作成案内

他にはない愛犬のイラスト入りグッズを作りたい方におススメですよ。




世界でひとつのTシャツ作り - 2017.05.07 Sun

ちー君の愛称でおなじみの(?)ちっぴーが行く『ちー散歩』。

今回はちっぴーのお友達、蘭丸君と佐助君が行ってきました。
手書きTシャツ工房チロル
Tシャツやトートバッグ、そしてワンコ服も、
専用絵の具で自由に絵が描けるのです。
s-IMG_6418.jpg
絵が苦手な人でも型紙があるから大丈夫なのだとか。
下書きのチャコペンは消えます。

こちらが蘭丸君。
s-IMG_6188.jpg

そして、佐助君。
s-IMG_6218.jpg
そっくりでしょう?

蘭丸・佐助ママさんは絵がとっても上手。
以前、ハッピーちっぴーの絵本も
描いてくださいました。
IMG_0958.jpg
以前から、私もやってみたいとは思っているのですが、
絵が描けないからなぁと躊躇していました。
HPによると、絵の苦手な人でも型紙があるから大丈夫なのだとか。

写真右側の佐助君Tシャツはパパさん作です。
コーギーの型紙をもとに、
コーギー×パピヨンの佐助君の特徴を加えて描いたそうです。
これまた、そっくり!
s-IMG_6418.jpg

s-IMG_6324.jpg

裏にはネクタイと蝶ネクタイ。
かわいい♪
これ、私も行ったら絶対に真似しよう!と思いました。
s-IMG_6419.jpg

蘭丸君、世界でひとつのTシャツ、良かったね♪
s-IMG_6421.jpg
まあ、そう言わずに、
次回はオリジナルTシャツで遊びに来てね。




満開です - 2017.04.13 Thu

伊豆高原の桜も満開です。

ちー君の愛称でおなじみのちっぴーが行く『ちー散歩』。
今回はちっぴーのお友達のいしまつさんのレポートです。
s-IMG_4384.jpg

急に気温が上がった日に、
一気に開花が進んだ伊豆高原の桜は
あっという間に見頃を迎えました。

桜並木のトンネル
s-IMG_4423.jpg

例年なら、伊豆高原駅前→
桜並木→さくらの里という順番で
低い所から高い所に向かって
時間差で咲くのですが、
寒さに耐えて、さんざん待っていた桜たちは
たった1日の陽気で一度に咲きました。

さくらの里のしだれ桜も同時に満開。
s-IMG_4368.jpg

桜を楽しんだ後は…
s-IMG_4503.jpg

グラスマレライミュージアムのトンボ玉体験で、
いしまつ玉を作る飼い主のくまさん。
s-IMG_4447.jpg

出来上がったいしまつ玉は
灰に埋めてしばらく冷やします。
その間、目の前にある門脇吊り橋を散歩して待ちます。

悪路好きのいしまつさんでさえもこの顔。
なかなかスリリングな岩場を楽しめます。
s-IMG_4478.jpg

20分ほどで戻ると出来上がっていました。
いしまつ玉。
かわいい~♪
s-1491799527527.jpg
ちょうど岡山への帰省を予定していた私たちは
京都に帰るいしまつさん達と一緒に
西へ向かうことにしました。

途中、浜松の「果報(カフー)」に一緒に寄ることにして出発!
続きは次回…。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ちっぴー☆

Author:ちっぴー☆
チワワのちっぴー(ブルータン・オス・2004年3月生)とカフー(ブラックタン・メス・2010年1月生)の飼い主です。

ちっぴーとのハッピーな生活を残したくて、2004年にブログ「Happy Chippy」を始めました。

旧ブログ「Happy Chippy」はこちら

ひょんなことから脱サラが決まり、2009年9月、伊豆高原でワンコと泊まれるペンション「ハッピーちっぴー」をスタートすることになりました。「ちっぴー」はチワワ店長へと華麗なる転職。

2匹目従業員「カフー」を2010年4月に迎えて、ますます楽しく頑張っています。

ちっぴー店長のオススメ

犬服(ワンコの洋服)とアクセサリーのお店9689(クロパグ)

9689banner.gif

ちっぴーとカフー御用達の京都にあるオシャレなお店。 2014年6月、新たに室内ドッグランを備えてリニューアルオープン! 学童ジャージと学童Tシャツは、今やちっぴカフーの制服です。 ネットでもオーダー出来ます。

カテゴリ

ちー散歩 (166)
ハッピーちっぴー (701)
ちっぴー (223)
カフー (194)
まじむ (126)
料理 (49)
旅行 (146)
ハンドメイド・DIY (46)
食べる (17)
ハッピーちっぴーの雑貨屋さん (11)
インテリア (16)
ガーデニング (66)
母の手仕事 (8)
kafuおうちzakka (12)
カメラ (21)
レザークラフト (8)
未分類 (68)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2カウンター

検索フォーム