2017-06

パッチワークランチョンマット 新作到着 - 2011.09.27 Tue

ちっぴー:「どうも。ブラックちっぴークリステルです。」
       「ランチョンマットの新作が届きました。」
P9142870_20110926215830.jpg

今回は食卓で映える「赤」をオーダーしました。
P9224169.jpg
P9224168.jpg

で、ちょっと爽やかに使える色もお願いしました。
P9224156.jpg
P9224158.jpg

秋っぽい色も到着しました。
P9224160.jpg
P9224163.jpg

今回は裏が花柄です。
P9224176.jpg


大きさは…このくらい。
って、分かりづらいか…。
P9224171.jpg

肩凝りの母も、結構はりきって作ってくれているようです。


今日も応援ありがとうございます。
食欲の秋のちっぴー

ハワイアンキルト - 2011.07.28 Thu

ハッピーちっぴーのインテリアを「海」と「ハワイ」にしてから、
母にハワイアンキルトを習いにいってもらいました。
自分ではとっても無理ですから…。

これは先日届いた大作です。
エンジェルストランペット。
IMG_0012.jpg
ハワイアンキルトはその細かいカーブをまつりつける作業と
エコーキルトという、細かい波紋のようなキルトが
私には到底できません。

けれどそのエコーキルトのおかげで、
ぽこぽことした温かみのある表情が出ます。

それぞれの柄には名前がついていますよ。
ナウパカ。
IMG_1558.jpg

アイリス。
IMG_1563.jpg

これはプルメリア。
IMG_1570.jpg

IMG_1572.jpg

そして、ロケラニ。
IMG_1574.jpg

こっちはパイナップルで、コースターを作ってもらいました。
IMG_1587.jpg

これは、アクセサリートレイ。
ベッドサイドに置いています。
IMG_9219.jpg

どちらかというと地味好きな母娘なのですが、
こんなハワイらしいパキッと明るい色も、
元気がでていいですね。
IMG_9220.jpg




p.s.コメント記入は、記事上部の緑色の吹き出し内、commentをクリックしてください。


今日も、ちっぴーコロポックルをポチッとお願いします。
ちっぴーコロポックル

母の手仕事 - 2011.07.27 Wed

おや?
ちっぴークリステルからお知らせがあるようです。

「ハッピーちっぴーの雑貨屋さん」では、
私の母がつくる、布雑貨を少し置いています。

母は昔からパッチワークをするので、
我が家にも、母の作ったパッチワーク小物や
タペストリーがたくさんありました。

その中には、私が好きだったワンピースの生地や、
懐かしいブラウスの生地などが少し使われていたりするので、
その時の事を思い出しては母と話したりして、
中々面白いのです。

ハッピーちっぴーを始めるにあたり、
ランチョンマットやカフェマットを大量に作ってもらったところ、
お客様から、「これ、買えるの?」と声がかかり、
それがハッピーちっぴーの雑貨屋さんのスタートでした。

最初は「そんな!売るなんて、あかんあかん~」
なんて言っていた母ですが、
少しずつお客様に買っていただくようになり、
今では、自宅用の作品はそっちのけで、
せっせと作ってくれています。

あ、商品に私の古着は使っていませんので、ご安心ください。
全て商品用に仕入れている生地です。

今回届いたのは、母の定番パッチワークランチョンマット。
パッチワークランチョンマット
渋めが好みの母ですが、食卓に並ぶものなので
明るめの色でオーダーしました。

こちらも母の定番(思えば、もう20年近く作っています)
パッチワーク巾着。
パッチワーク巾着袋

ひとつひとつ手縫いで、柄も違います。
柄違い

ハッピーちっぴーの雑貨屋さんに、ひっそりと
「母の手仕事コーナー」がありますので、
どうぞのぞいてみてくださいね。
母の手仕事コーナー


お気に入りがみつかりますように。


p.s.コメント記入は、記事上部の緑色の吹き出し内、commentをクリックしてください。


今日も、ちっぴーコロポックルをポチッとお願いします。
ちっぴーコロポックル

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ちっぴー☆

Author:ちっぴー☆
チワワのちっぴー(ブルータン・オス・2004年3月生)とカフー(ブラックタン・メス・2010年1月生)の飼い主です。

ちっぴーとのハッピーな生活を残したくて、2004年にブログ「Happy Chippy」を始めました。

旧ブログ「Happy Chippy」はこちら

ひょんなことから脱サラが決まり、2009年9月、伊豆高原でワンコと泊まれるペンション「ハッピーちっぴー」をスタートすることになりました。「ちっぴー」はチワワ店長へと華麗なる転職。

2匹目従業員「カフー」を2010年4月に迎えて、ますます楽しく頑張っています。

ちっぴー店長のオススメ

犬服(ワンコの洋服)とアクセサリーのお店9689(クロパグ)

9689banner.gif

ちっぴーとカフー御用達の京都にあるオシャレなお店。 2014年6月、新たに室内ドッグランを備えてリニューアルオープン! 学童ジャージと学童Tシャツは、今やちっぴカフーの制服です。 ネットでもオーダー出来ます。

カテゴリ

ちー散歩 (160)
ハッピーちっぴー (686)
ちっぴー (213)
カフー (189)
まじむ (109)
料理 (49)
旅行 (145)
ハンドメイド・DIY (45)
食べる (17)
ハッピーちっぴーの雑貨屋さん (10)
インテリア (16)
ガーデニング (65)
母の手仕事 (8)
kafuおうちzakka (12)
カメラ (18)
レザークラフト (8)
未分類 (68)

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2カウンター

検索フォーム