2017-10

埜庵のかき氷シロップ - 2013.07.19 Fri

藤沢市の鵠沼海岸に埜庵というかき氷屋さんがあるそうです。
一年通してかき氷屋さんなのです。
季節ごとにいろんなかき氷が楽しめるそうで、
ぜひ一度行ってみたいなーと思っています。

4840139164[1]
こんな本を見つけて、こだわりの手作りシロップを作ってみました。

グラニュー糖に水あめやてんさい糖や黒糖も入っているので、
やさしい味のシロップが出来上がりました。
IMG_8106.jpg

マイ氷を差し出すちっぴー。
IMG_8160.jpg

氷には興味のないカフー。
IMG_8149_20130717221906.jpg

カフェオレやヨーグルト、パンケーキや料理にも使って重宝しています。
だけどやっぱりお店で食べてみたいなぁ。



ポチッとしてくれたら…オイラ幸せです。
IMG_4885_20121107192107.jpg
いつも応援ありがとうございます。

● COMMENT ●

かき氷の季節ですねー。シロップ、とっても美味しそう!!白玉乗せてたべたーい(*´∀`)♪うちは、つんてん共に、氷には興味を示しません(笑)こちらは、さっぱりするかなーと思って、麦茶を薄めて出したりもしてみたけど、ペロペロっとお付き合い程度に舐めて終わり。やっぱり、水が一番好きみたいです(^w^)そういえば、昨日、雨がひどかったみたいですが、大丈夫ですか?

ここ最近は「かき氷ブーム」なんでしょうか?
先日、実家へ帰省した時に長瀞の「阿佐美冷蔵」というかき氷屋が1杯800円もするのに、2~3時間待ちの長蛇の列が出来ていました!しかーも、炎天下なのに!!近くのお蕎麦屋へ入ったらこれまた「雪見そば」というお蕎麦の上にかき氷(シロップ無)が乗ったのもありました(+_+)もぉビックリでした!
その後ラフティングをして、温泉に入ったのですが、ワンコ専用天然温泉やドックランなども併設されていたので、機会があったらNeoを入れてあげたいなぁと思います!

知りませんでした。地元に住んでいて全く知りませんでした。
今日は、お仕事なのですが、同じく鵠沼住民の社長に聞いても知りませんでした。鵠沼公民館には用事もあることもあるので行ってみたいと思います。石附浩太郎さんの埜庵の12ヵ月というのも見てみます。
先日ご紹介頂いた和菓子のアン、見つけました。
“いぬのきもち”も次々と溜まってしまっている有様なのでので
なかなか読めないのですが、少しづつ読んでいます。

埜庵、大好きです。
埜庵を知ってからはここ数年、毎年行ってます。
去年、休業すると知って焦って行ったのに、
ほどなくして復活したようで。ちょっと拍子抜けでした(笑)
今年もまた食べに行かないと・・。

☆つん&てんママ☆さんへ

雨は夜降っていましたが、朝にはやんでいいお天気でした。
風がなかったので、吹き込んでくることもなかったです。

カフーも氷をあげても喜びません。やっぱり水がいいようです。
お付き合い程度にペロペロするなんて、なかなか気遣いのできるつんてん君ですね(笑)

Neo母さんへ

埜庵の氷は日光から来ているそうですよ。
天然氷のかき氷を食べてみたいです。

ラフティング!いいですね~。
アクティブな夏ですね。

sericaさんへ

お近くですよね。
羨ましいです。
私も秋になったら行ってみたいと思っています。

「いぬのきもち」は我が家もためました。
後でじっくり読もうと思って9年、いまだにとってあります。
もう9才のちっぴーにどれだけ活かせるか…。

チロ兵衛さんへ

そうですか。毎年!

本に載っていたのですが、夏ミカンの皮から作った苦いだけのシロップと、実から作った酸っぱいだけのシロップと、基本の甘いシロップを重ねてかけると素晴らしいハーモニーになるという、その味をぜひとも味わいたいです。

旬のシロップがあるというのも楽しみですね。

埜庵7-8年前に一度行ったことがあります。
マンゴーミルクとか食べたような記憶が…
夏場に行ったので混んでいて待たされたけど
天然氷のかき氷美味しかったですよ♪

pikkeさんへ

さすが美味しいものに詳しいpikkeさん。

もう一つ気になっているのが韮山のふくやエマーユのイタリアンロールです。
予約がないとなかなか買えないとか。
pikkeさんなら食べたことあるかもしれませんね。

今日はお誕生日ですよね。
おめでとうございます♪




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happychippy.blog71.fc2.com/tb.php/963-d39285ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

親友をガッカリさせたカフー «  | BLOG TOP |  » 手のまくら

プロフィール

ちっぴー☆

Author:ちっぴー☆
チワワのちっぴー(ブルータン・オス・2004年3月生)とカフー(ブラックタン・メス・2010年1月生)の飼い主です。

ちっぴーとのハッピーな生活を残したくて、2004年にブログ「Happy Chippy」を始めました。

旧ブログ「Happy Chippy」はこちら

ひょんなことから脱サラが決まり、2009年9月、伊豆高原でワンコと泊まれるペンション「ハッピーちっぴー」をスタートすることになりました。「ちっぴー」はチワワ店長へと華麗なる転職。

2匹目従業員「カフー」を2010年4月に迎えて、ますます楽しく頑張っています。

ちっぴー店長のオススメ

犬服(ワンコの洋服)とアクセサリーのお店9689(クロパグ)

9689banner.gif

ちっぴーとカフー御用達の京都にあるオシャレなお店。 2014年6月、新たに室内ドッグランを備えてリニューアルオープン! 学童ジャージと学童Tシャツは、今やちっぴカフーの制服です。 ネットでもオーダー出来ます。

カテゴリ

ちー散歩 (166)
ハッピーちっぴー (701)
ちっぴー (222)
カフー (194)
まじむ (126)
料理 (49)
旅行 (146)
ハンドメイド・DIY (46)
食べる (17)
ハッピーちっぴーの雑貨屋さん (11)
インテリア (16)
ガーデニング (66)
母の手仕事 (8)
kafuおうちzakka (12)
カメラ (21)
レザークラフト (8)
未分類 (68)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2カウンター

検索フォーム