2017-08

水無月 - 2013.07.05 Fri

ちっぴーが不満顔です。
IMG_7360.jpg

水無月を買ってきました。
本当は6月30日に食べて、半年分の穢れ(けがれ)を祓う(はらう)そうです。
カフーの親友いしまつさんのブログ今日のいしまつで見て、
我が家も半年分の穢れを祓うことにしました。
IMG_7328.jpg

水無月とはういろうの上に小豆がのっている生菓子です。
緑色のは青えんどうです。
三角は氷または御幣をかたちどっていると言われているそうです。
IMG_7336.jpg

実はちっぴー、しばらく止まっていたのに今日また血尿が出ました。
ちっぴカフーにも少し食べさせてお祓いをしようと思っていたのに、
ちっぴーにはあげられません。
IMG_7342.jpg

ちっぴーはまた注射を受けて、薬を飲んでいます。
早く血が止まりますように。
IMG_7354_20130704201827.jpg
そういうわけにはいかないのだよ、ちっぴー。

先日、「和菓子のアン」という本を読みました。
和菓子にはそれぞれに色々な言われがあり、
季節の行事と深くかかわりがあります。
その言われにまつわる和菓子ミステリーなのですが、
なかなか面白かったです。
この本にも「水無月」が出てきますよ。
images.jpg

私が食べた分で、ちっぴーの穢れも吹き飛びますように。




ポチッとしてくれたら…オイラ幸せです。
IMG_4885_20121107192107.jpg
いつも応援ありがとうございます。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ポニョへの誕生日カード有難うございました(T_T)
ブログを見て頂くと分かると思うのですが、我が家は今ちょいと大変でして…(>_<)
早くちっぴー店長のお見舞いに行けると良いのですが…。
とにかくお大事にして下さい。
水無月の話は初めて知りました。

No title

水無月というお話し、私もまったく知らなかった。
大和の母犬が水無月姫というので
このお話し、しっかり覚えておこう!!
ちっぴー店長、よくなったと思ったのにね。
本当に心配だな・・お大事になさってください。
遅ればせながら、先月はお世話になりました。
ステキな記念の祝い旅になりました♪

それは心配ですね。

ちっぴー店長は、水無月をなめるように見つめたことで食べたことにして
御祓いは済みました。ひどくならずにすむといいですね。

和菓子は季節に応じた見た目の美しい物があるとは思っていましたが、いわれについては知りませんでした。“和菓子のアン”も呼んでみたいと思います。

No title

水無月は和菓子屋さんに行けば普通に売っているものなのでしょうか?
我が家も来年は食べようと思います。忘れていなかったら・・(笑)

むくむくムックりんさんへ

ポニョ君お誕生日おめでとうございました。

いつまでお預かりですか?
ポニョ君と仲良く遊べてる子で良かったですね。
ポニョ君がいるから寂しくないですもんね。

今回のちっぴーの出血は一日だけでした。
またいつ出るかと心配ですが、その心配をよそにちっぴーは元気です。

ご心配いただきありがとうございます。

Yamato-mamaさんへ

私も「和菓子のアン」を読んだ時に初めて知りました。
いしまつさんの飼い主さんは京都の方なので、なじみのある行事だったようです。

ちっぴーの出血は今回はすぐに薬が効いて1日でとまりました。
ご心配いただきありがとうございます。

私達も大和のアニキのお誕生日を一緒にお祝い出来て嬉しかったです。
しかもシニア犬への第一歩を見届ける事になりました。
大和のアニキ、健康第一で行きましょー。

sericaさんへ

ご心配いただきありがとうございます。
穴の開くほど見つめたのが効いて、出血は1日でおさまりました。

「和菓子のアン」は図書館で見つけた本ですが、お客様が選んだお菓子の言われから、お客様にまつわる色々なことを推理して、その人の困りごとまで解決してしまう…というようなストーリーで、「へー」と思いながら楽しく読み進めました。
著者は坂木司さんです。



チロ兵衛さんへ

きっと和菓子屋さんならあるんだと思います。
私は7月に入ってから探しにいったので、最初の2軒では見つけられませんでした。

「6月30日に食べるお菓子をまだ置いてるなんて、季節行事を大切にする和菓子屋としてはどーなの?って事だよね…そりゃ仕方ないよ」なんて思いながら帰りがけに寄ったお店に堂々と置いてありました。(笑)

でもそのお店のお菓子、とても美味しいんですよ。
「伊豆一の蔵」、135号沿いにある和菓子屋さんで、「蔵蒸しまんじゅう」はしっとりしていてオススメです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happychippy.blog71.fc2.com/tb.php/949-4e21be3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シャンプーの日 «  | BLOG TOP |  » 雨が降る前に

プロフィール

ちっぴー☆

Author:ちっぴー☆
チワワのちっぴー(ブルータン・オス・2004年3月生)とカフー(ブラックタン・メス・2010年1月生)の飼い主です。

ちっぴーとのハッピーな生活を残したくて、2004年にブログ「Happy Chippy」を始めました。

旧ブログ「Happy Chippy」はこちら

ひょんなことから脱サラが決まり、2009年9月、伊豆高原でワンコと泊まれるペンション「ハッピーちっぴー」をスタートすることになりました。「ちっぴー」はチワワ店長へと華麗なる転職。

2匹目従業員「カフー」を2010年4月に迎えて、ますます楽しく頑張っています。

ちっぴー店長のオススメ

犬服(ワンコの洋服)とアクセサリーのお店9689(クロパグ)

9689banner.gif

ちっぴーとカフー御用達の京都にあるオシャレなお店。 2014年6月、新たに室内ドッグランを備えてリニューアルオープン! 学童ジャージと学童Tシャツは、今やちっぴカフーの制服です。 ネットでもオーダー出来ます。

カテゴリ

ちー散歩 (163)
ハッピーちっぴー (694)
ちっぴー (221)
カフー (190)
まじむ (117)
料理 (49)
旅行 (146)
ハンドメイド・DIY (45)
食べる (17)
ハッピーちっぴーの雑貨屋さん (10)
インテリア (16)
ガーデニング (66)
母の手仕事 (8)
kafuおうちzakka (12)
カメラ (18)
レザークラフト (8)
未分類 (68)

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2カウンター

検索フォーム