2017-10

南南東 - 2011.02.04 Fri

我が家では子どもの頃から、
毎年恵方巻(えほうまき)を食べていました。
私の母は、こういう季節行事をまめにやる人です。
が、時折ニセ情報が含まれているので要注意です。

南南東

昨夜の恵方巻。
まきすもなく、手でギュウギュウ巻きました。
夫のは具もごはんもたっぷりつめて太巻きにしました。
これでもかと。
そしたら大喜び!
エビ入りだったのでスイートチリソースで食べました。

恵方巻とは、「節分の夜にその年の恵方に向かって
目を閉じて一言も喋らず、
願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かじり(丸かぶり)
するのが習わしとされている(ウィキペディアより)」

これを、母は「恵方に向かって大きな声で笑った後食べる」なんて言ったもんだから、
我が家では「わはは」と笑った後、恵方巻を食べていた事があります。
違うぞ!と分かったのは、大学生の時。
何気なく「昨日笑って恵方巻食べた?」と友達に聞いたところ
「何それ?」ということになり発覚。

ところがっ。
気になってネットで調べてみたところ、数は少ないものの
笑って食べるという証言を発見しました。
母もどこかでそれを聞いてきたのでしょうか?

ハッピーちっぴーの梅も咲きました。

ハッピーちっぴーの梅

アネモネも咲いています。

アネモネ

春が近づいています。


p.s.コメント記入は、記事上部の緑色の吹き出し内、commentをクリックしてください。

今日もポチっと応援お願いします。

バナー チェックコート

● COMMENT ●

オサレ恵方巻き

最近の恵方巻きは、いろんな具材で楽しむのが流行っているそうですね☆
テレビで見たのですが、キャビア入りやらがあって、プチ贅沢な恵方巻きが人気なんだとか。
ちっぴー☆さんの洋風エビ恵方(ん?チリソースだから中華風??)も、美味しそう~~~~♪
もしかして、アボガドとツナも入ってます??
ゴクリ。。。

手作りですか~

さすがちっぴー☆さん、オシャレcafe風恵方巻ですね♪
手作りなんて考えもしませんでした・・。
しかも私、忘れてました・・。

アネモネの色がきれいですね。
今年もチューリップラインがアップされるのを楽しみにしてます☆
私は去年は失敗しましたが、今年もチューリップに挑戦してます。
まだ芽が出てきたところです。遅いのかな・・?

じゃがいもさんへ

アボカドは無かったんです。
今週は家にあるものだけで生きよう週間だったので、買い物してません。
私、エビ+アボカド+玉ねぎの組み合わせが大好きなんですよ。
でもルール違反!と許されませんでした。
あ、ツナは入れました。
来年のためにまきすを買っておこうと思うのに、いつも忘れてしまいます。

チロ兵衛さんへ

cafe風?こんなに崩れた太巻きが?
はみ出る具や酢めしをギュウギュウ押し込みながら無理矢理巻きました。
来年はもう少し中身を減らして、まきすでオシャレに巻くとしましょう。

アネモネって可愛いですよね。
チューリップ、うちのも芽がでています。
チューリップの時期が楽しみですね。

南南東

お久しぶりです。
いやいや懐かしい話です。

恵方巻、全国区になってきたようです。

笑って恵方を向くのは、○元家だけです。はい。

おさむさんへ

そうでもないようなのですよ…。
確かな出所はわからなかったのですが、
中島らもさんの小説に載っていたとか何とか…。

母は、「初物を食べる時と勘違いしてたんやろう」なんて言っていたので、
それとは関係ないのでしょうが…。
ネットで「笑って食べる」という証言を見つけた時は驚きました。
ま、数はものすごーく少なかったです。

p.s. 我々も見習って走り始め…はしませんが歩き始めました。haha


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happychippy.blog71.fc2.com/tb.php/93-c39dcb14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちー散歩 河津桜まつり «  | BLOG TOP |  » 台湾からの贈り物

プロフィール

ちっぴー☆

Author:ちっぴー☆
チワワのちっぴー(ブルータン・オス・2004年3月生)とカフー(ブラックタン・メス・2010年1月生)の飼い主です。

ちっぴーとのハッピーな生活を残したくて、2004年にブログ「Happy Chippy」を始めました。

旧ブログ「Happy Chippy」はこちら

ひょんなことから脱サラが決まり、2009年9月、伊豆高原でワンコと泊まれるペンション「ハッピーちっぴー」をスタートすることになりました。「ちっぴー」はチワワ店長へと華麗なる転職。

2匹目従業員「カフー」を2010年4月に迎えて、ますます楽しく頑張っています。

ちっぴー店長のオススメ

犬服(ワンコの洋服)とアクセサリーのお店9689(クロパグ)

9689banner.gif

ちっぴーとカフー御用達の京都にあるオシャレなお店。 2014年6月、新たに室内ドッグランを備えてリニューアルオープン! 学童ジャージと学童Tシャツは、今やちっぴカフーの制服です。 ネットでもオーダー出来ます。

カテゴリ

ちー散歩 (166)
ハッピーちっぴー (701)
ちっぴー (221)
カフー (194)
まじむ (125)
料理 (49)
旅行 (146)
ハンドメイド・DIY (46)
食べる (17)
ハッピーちっぴーの雑貨屋さん (11)
インテリア (16)
ガーデニング (66)
母の手仕事 (8)
kafuおうちzakka (12)
カメラ (21)
レザークラフト (8)
未分類 (68)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2カウンター

検索フォーム