2017-08

クリーニング - 2013.01.06 Sun

そろそろ着物も着納めです。
着納め

こういう犬服って、どうやってしまいますか?
フワモコのサンタの衣装は家で洗濯したらぺちゃんこになりそうだし、
着物なんて形がくずれてしまいそう。
というわけでいつもファブリーズだけでしまうのですが
3年目…汚れてきました。

みんなクリーニングに出したりするのかな?
クリーニング屋のおじさんがビックリするかな?



ポチッとしてくれたら…オイラ幸せです。
IMG_4885_20121107192107.jpg
いつも応援ありがとうございます。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

我が家は洗濯ネットに入れて普通に洗濯機で洗ってます!!

クリーニング屋さんに出したらいくらぐらいなんですかね!?
ペット服の値段表あるんですかね…

つんてんの服は、洗濯機で普通に洗ってます! 着物は流石にシワになりそうですよね。つんの袴がありますが、洗濯したことないな~。まぁ、写真撮影の時くらいしか着せてないですけど~。一度、コタツ布団をクリーニングに出そうとしたら、『犬の毛がついているので、お預かり出来ません!』って言われた事があります(怒)こちらとしても、気を使ってコロコロして出したんだけどなー。なので、ペット服は断られる可能性大ですよー。

No title

確かに悩みますね~。
羽織袴ってノリがきいていて
パリッとしたイメージがありますかね。

『おねーさん』は購入されたお店で
聞いてみては?っていってましたよ。

クリーニング屋の姪です(^^)/

私は、大和の服は気が向いたときに、全部まとめて洗濯機に放り込んでいます!ブランケットも一緒に(笑)

人間のと違って小さいので絡み合うこともないだろうから、ネットも使いません!

袴は化繊なので問題なく洗えました!

浴衣も、干すときに、一応シワを伸ばす感じに、縫い目を引っ張り干しましたが、問題なかったです!

もし心配でしたら、ぬるま湯に洗剤をとかし、それにしばらくつけておいて、ゆすぐだけでもかなり汚れは落ちるかと思います!

3年ものの汚れは手強いかもしれませんが(>_<)

脱水が強いのは、シワや縮みの原因になります!

これは私の独断ですが、伯父は、ドライクリーニングのスラックスなど、汚れがひどい場合、水洗いしてます!

だから基本、何で水で洗えるかと!
ちなみに、うちのおばあちゃんは、私のダウンを洗濯機で洗ってくれましたが、問題なかったですσ^_^;

ショコラさんへ

ショコラ君の着物はちっぴーと同じでしたよね。
背中に同じ家紋が入ってますもんね。
私も家で洗濯してみることにします。

☆つん&てんママ☆さんへ

びっくりするどころか嫌な顔をされるか…。
確かに毛が残ったり移ったりしますもんね。

だけど…こたつ布団を家で洗うのは大変ですよね。
私のコートはそれ以上に犬の毛だらけです。
私もコロコロして出しますが、おじさんきっと「やだなぁ・・・」って思ってるだろうな。

着物は家で洗濯することにします。

アイアンジャイアントさんへ

今度ペットパラダイスに行ったら聞いてみます。

着物はとにかく一度洗濯してみます。
洗濯しないで一度しまったら、来年のお正月まで絶対に出さなくなるので…。

太ってしまってただでさえぴちぴちの着物が更に縮まないよう、慎重に事を運びます。


Hiroco☆さんへ

そうなんですか!
丁寧に教えてもらってありがとうございます。

思い切って家で洗濯してみます。
ダウンが大丈夫と聞くと勇気が出ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happychippy.blog71.fc2.com/tb.php/767-cabb1d10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3才になったカフー «  | BLOG TOP |  » 年賀状の撮影は

プロフィール

ちっぴー☆

Author:ちっぴー☆
チワワのちっぴー(ブルータン・オス・2004年3月生)とカフー(ブラックタン・メス・2010年1月生)の飼い主です。

ちっぴーとのハッピーな生活を残したくて、2004年にブログ「Happy Chippy」を始めました。

旧ブログ「Happy Chippy」はこちら

ひょんなことから脱サラが決まり、2009年9月、伊豆高原でワンコと泊まれるペンション「ハッピーちっぴー」をスタートすることになりました。「ちっぴー」はチワワ店長へと華麗なる転職。

2匹目従業員「カフー」を2010年4月に迎えて、ますます楽しく頑張っています。

ちっぴー店長のオススメ

犬服(ワンコの洋服)とアクセサリーのお店9689(クロパグ)

9689banner.gif

ちっぴーとカフー御用達の京都にあるオシャレなお店。 2014年6月、新たに室内ドッグランを備えてリニューアルオープン! 学童ジャージと学童Tシャツは、今やちっぴカフーの制服です。 ネットでもオーダー出来ます。

カテゴリ

ちー散歩 (163)
ハッピーちっぴー (693)
ちっぴー (221)
カフー (190)
まじむ (117)
料理 (49)
旅行 (146)
ハンドメイド・DIY (45)
食べる (17)
ハッピーちっぴーの雑貨屋さん (10)
インテリア (16)
ガーデニング (66)
母の手仕事 (8)
kafuおうちzakka (12)
カメラ (18)
レザークラフト (8)
未分類 (68)

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2カウンター

検索フォーム