2017-08

上品になりました - 2011.01.06 Thu

ハッピーちっぴーのしだれ梅、
毎年1月の終わりに咲きます。

私達が2年前に来たときから一度も手入れをしていなかった梅。
知り合いのプロの職人さんが、お正月休み中にもかかわらず
剪定しに来てくれました。

プロはスゴイ。
はしごが届かないような高さにある細い枝に、
ひょいひょいと登って行きます。
なぜ折れないんだろう…?

まるで足の裏の吸盤でも使っているかのように、
心もとない細い枝にしっかりつかまっています。

そして以前から、
「あれはまさか、カラスの巣ではあるまいね…」
と恐れていたひめしゃらの木の上にある巣を取り外してくれました。



カラスではなく、なんと「りすの巣」でした。
毎日毎日遊びに来るりすは、
ハッピーちっぴーのひめしゃらの上で生まれていたようです。



えいっとプロが投げた巣は、
たった今自分で綺麗にしたばかりの梅の木に引っ掛かりました…。

ハッピーちっぴーのしだれ梅、
とっても上品になって、後は咲くのを待つばかりです。
剪定者の品格が木にもうつし出されるようです。
あくまで剪定者談ですが…。
でも、本当だと思います。

p.s.コメント記入は、記事上部の緑色の吹き出し内、commentをクリックしてください。

どんな世界でもプロはすごい。
ちっぴー店長もプロを目指します。
応援お願いします。

ハッピーちっぴー号

● COMMENT ●

マジック?!

写真、思わず二度見しちゃいました!!
え?!え?!?!
どこに立ってるの?!?(@@;)

スゴイですね~。プロですね~~。
あんな細い枝が折れないなんて、不思議で仕方ありません。
スゴ技、と言うより神技だ☆

しだれ梅の開花、楽しみですね♪
またブログでアップして下さい!!

no title


梅の見頃は、いつ頃ですか??
その頃に、お伺いできたらいいな♪


じゃがいもさんへ

はしごがはるか下にあるでしょう?
私、あのはしごじゃどう考えても巣には届かないのでは…
と思って見ていたら、はしごのてっぺんからするすると木を登り、
危ない!と思うような細い枝にペタペタと吸盤で吸い付いた…
ように見えました。一瞬の間に。

剪定のコツも教わりましたよ。
でも細枝の上に立つコツは教わりませんでした…。
多分減量かな?

eriさんへ

去年は1月30日に開花しました。
2月の上旬~中旬がきれいでしたよ。

そのころは河津桜のお祭りも始まっているのでオススメです。
チョコちゃんとぜひ遊びにいらして下さいね。

no title

職人さんの手仕事って、すごいですよね。
ついつい見とれてしまいます。
デパートで職人さんの実演販売とか、
いつまで見てても飽きないです。

22日じゃまだ梅は咲かないですね。
特に今年は寒いですもん!

アイアンジャイアントさんへ

残念ですが、22日ではまだ咲いてないでしょうね。
伊豆高原も毎日本当に寒いです。
それでもチューリップは芽をだして準備をしています。
すごいものですね。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happychippy.blog71.fc2.com/tb.php/64-e198b230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1歳になったカフー «  | BLOG TOP |  » 鼻をうずめるカフー

プロフィール

ちっぴー☆

Author:ちっぴー☆
チワワのちっぴー(ブルータン・オス・2004年3月生)とカフー(ブラックタン・メス・2010年1月生)の飼い主です。

ちっぴーとのハッピーな生活を残したくて、2004年にブログ「Happy Chippy」を始めました。

旧ブログ「Happy Chippy」はこちら

ひょんなことから脱サラが決まり、2009年9月、伊豆高原でワンコと泊まれるペンション「ハッピーちっぴー」をスタートすることになりました。「ちっぴー」はチワワ店長へと華麗なる転職。

2匹目従業員「カフー」を2010年4月に迎えて、ますます楽しく頑張っています。

ちっぴー店長のオススメ

犬服(ワンコの洋服)とアクセサリーのお店9689(クロパグ)

9689banner.gif

ちっぴーとカフー御用達の京都にあるオシャレなお店。 2014年6月、新たに室内ドッグランを備えてリニューアルオープン! 学童ジャージと学童Tシャツは、今やちっぴカフーの制服です。 ネットでもオーダー出来ます。

カテゴリ

ちー散歩 (163)
ハッピーちっぴー (693)
ちっぴー (221)
カフー (190)
まじむ (117)
料理 (49)
旅行 (146)
ハンドメイド・DIY (45)
食べる (17)
ハッピーちっぴーの雑貨屋さん (10)
インテリア (16)
ガーデニング (66)
母の手仕事 (8)
kafuおうちzakka (12)
カメラ (18)
レザークラフト (8)
未分類 (68)

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2カウンター

検索フォーム