2017-10

とらげうしのーた - 2012.05.20 Sun

「とらげうしのーた」

意味わかりますか?

岡山弁で「とらげる」とは「しまう」の意味。
「うしのーた」は「失った」の意味。
つまり、大事にしまった所、失くしてしまったという意味です。
私のおばあちゃんが使っていた言葉です。

わたしが「とらげうしのーた」のは日食メガネ。
IMG_1117.jpg
まだ先だからと、失くしてはいけないからと、
大事にしまいすぎて見つからない!
昨日から探していたのですが、
思いもよらない箱に入れていたため、発見が遅れました。

そうだった。
箱に入れたんだった…。私が…。
間に合ってホッとしています。

カフー:「カフーはサングラスで観察するぜ」ワイルドダロ-
IMG_0258.jpg
いけませんよ、カフー。
目が悪くなります。

カフー:「知ってるよーだ。」
IMG_0270.jpg

カフー:「カフーは肉眼で観察します。」モットワイルドダロ-
IMG_0271.jpg
それもダメ!

明日、晴れますように。
そして皆さま、目を大切に。


今日も応援をありがとうございます。
なくもんか バナー

● COMMENT ●

no title

日食メガネ、見つかってよかったですね☆
しまい忘れ、良くあります・・・思わぬところにあったりするんですねよ・・・。

明日は早朝、学校で日食観察会があるんです。慌ててメガネを買いに行ったのですが、ホームセンターなど色んなとこで売り切れなんです。何軒もハシゴをして、やっと見つけ買う事が出来ました・・・。晴れるといいですね!!

no title

くまが知っている岡山弁は、「ぼっけえ、きょうてえ」のみです。
今回のカフーはワイルドさがよく出てますね。
2枚目の画像はなんだか悪そう…

Neo母さんへ

メガネの売り上げだけで20億だとか…。スゴイですね。
私は1カ月以上前に買ってたのです。お客様用も。
結局2人と2匹で見ることになりました…。ハハ

くまさんへ

カフーは悪い顔が似合います。フフフ

「ぼっけえ、きょうてえ」
まだ読んだことがないのですが、だいぶきょうてえですか?

ちなみに、「こわい」というと、岡山では「かたい」という意味です。
おばあちゃんが、「今日のご飯はちーとこわい…」と言ってたのを思い出します。

no title

悪カフー・・・、
惚れてしまうやろっ!

さすがカフーちゃん

ワイルドなカフーちゃんも可愛いですね^^
悪そうなお顔も素敵よん♪
マロンもサングラスで観察するよ(笑)

※今回からHNをマロンまま改めピッケにします。

アイアンジャイアントさんへ

危険。惚れてはいけません。
悪女ですから…(笑)

ピッケさんへ

マロンちゃんのサングラス、カッコいいですね~。
そちらはキレイに見えましたか?
伊豆高原は朝からどんより曇ってて…。
残念でした。

no title

きょうてえ…のですが、怖いというよりも、不気味というか、気持ち悪いというか…
作中の岡山弁が独特の雰囲気を出してます…


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happychippy.blog71.fc2.com/tb.php/536-72b59d12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

50℃のお湯洗い «  | BLOG TOP |  » 庭ランチ

プロフィール

ちっぴー☆

Author:ちっぴー☆
チワワのちっぴー(ブルータン・オス・2004年3月生)とカフー(ブラックタン・メス・2010年1月生)の飼い主です。

ちっぴーとのハッピーな生活を残したくて、2004年にブログ「Happy Chippy」を始めました。

旧ブログ「Happy Chippy」はこちら

ひょんなことから脱サラが決まり、2009年9月、伊豆高原でワンコと泊まれるペンション「ハッピーちっぴー」をスタートすることになりました。「ちっぴー」はチワワ店長へと華麗なる転職。

2匹目従業員「カフー」を2010年4月に迎えて、ますます楽しく頑張っています。

ちっぴー店長のオススメ

犬服(ワンコの洋服)とアクセサリーのお店9689(クロパグ)

9689banner.gif

ちっぴーとカフー御用達の京都にあるオシャレなお店。 2014年6月、新たに室内ドッグランを備えてリニューアルオープン! 学童ジャージと学童Tシャツは、今やちっぴカフーの制服です。 ネットでもオーダー出来ます。

カテゴリ

ちー散歩 (166)
ハッピーちっぴー (701)
ちっぴー (223)
カフー (194)
まじむ (126)
料理 (49)
旅行 (146)
ハンドメイド・DIY (46)
食べる (17)
ハッピーちっぴーの雑貨屋さん (11)
インテリア (16)
ガーデニング (66)
母の手仕事 (8)
kafuおうちzakka (12)
カメラ (21)
レザークラフト (8)
未分類 (68)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2カウンター

検索フォーム