2017-10

山椒の食べ方 - 2012.05.10 Thu

2才になった蘭丸君。
蘭丸:「2才だって甘えたいんだよう。」
IMG_8213.jpg

ハッピーちっぴーの庭には2本の山椒の木があります。
蘭丸君の飼い主さんから簡単な山椒の食べ方を教わりました。
若い芽をつかいます。
CIMG0415.jpg

細かく刻んで、塩をふり、
ごはんにまぜると大人味の山椒ご飯の出来あがり。
CIMG0418.jpg
雑穀米でつくったけれど、
白いご飯だとより合いそうです。
なんて…私は山椒が食べられません。ハハ…
夫に味見をしてもらったところ、
「風味がいいね…」と言うのでびっくり!

風味って言う言葉知ってたんだ…。
大盛りならなんでも美味しいのかと思ってた(笑)



今日も応援をありがとうございます。
なくもんか バナー

● COMMENT ●

お刺身の時に、手のひらでパンと叩いて香りを楽しむコトしか知りませんでした。大人の食べ方ですね。

no title

梅雨の頃の山椒の実を塩漬けや醤油煮にしたのを、
やはりおにぎりに混ぜたり、お茶漬けにのせて食べても美味しいよん。

昨日、長野の茅野にある山下清放浪美術館に行って来ました。
美術館でたったひとりだけで作品を観てみたい・・・と
ずっと願っていた夢が叶い、お客さんは私だけ。
山下清と長いこと向き合って、良い時間をすごしましたよ。
意外でしょ?

しかし、作品のあちこちに描かれているおにぎりを目にすると、
違いの分かる・・・いや、風味の分かる男の顔がちらちらと・・・・
ちっ!まったく!(笑)

アイアンジャイアントさんへ

摘んでるだけでも大人の香りがしていました。
私はウナギについてくる粉も残すくらいなので…。
やっとみょうがは食べられるようになりましたが、山椒はまだもう少し先のようです。

メイノオヤさんへ

さすが!フットワーク軽いですね~。
1人で鑑賞とは贅沢な時間でしたね。
なのに、風味の分かる男が邪魔をしてゴメンナサイ(笑)


大人の味。

はッ!!気付かなくてすみません。蘭丸が載ってた。
ありがとうございます♪
山椒は家の庭(とは言え裏ですが)にもあって、この時期になると
お休みの日に時々おにぎりとして出てきます。

基本的に虫がつく草花はあまり好きじゃないんですが(笑)
色々な食べ方があるという事で大人の味ー♪
レモンカートも作ってみようとこの間レモン買ってきましたよ♪

ハルさんへ

コメントありがとうございます。
蘭丸君、ずいぶん落ち着きましたよね~。
この間まで、もっともっと飛びついて来ていた様な気がしますが、
さては、りんちゃんの前でカッコつけていたのか…。

でも、背中かおしりをくっつけて甘える姿は変わりませんね(笑)
いつも遠くから来ていただき、ありがとうございます。
また会える日を楽しみにしてます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happychippy.blog71.fc2.com/tb.php/526-bf8f2c1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

緑 生き生き «  | BLOG TOP |  » さよなら、こいのぼり

プロフィール

ちっぴー☆

Author:ちっぴー☆
チワワのちっぴー(ブルータン・オス・2004年3月生)とカフー(ブラックタン・メス・2010年1月生)の飼い主です。

ちっぴーとのハッピーな生活を残したくて、2004年にブログ「Happy Chippy」を始めました。

旧ブログ「Happy Chippy」はこちら

ひょんなことから脱サラが決まり、2009年9月、伊豆高原でワンコと泊まれるペンション「ハッピーちっぴー」をスタートすることになりました。「ちっぴー」はチワワ店長へと華麗なる転職。

2匹目従業員「カフー」を2010年4月に迎えて、ますます楽しく頑張っています。

ちっぴー店長のオススメ

犬服(ワンコの洋服)とアクセサリーのお店9689(クロパグ)

9689banner.gif

ちっぴーとカフー御用達の京都にあるオシャレなお店。 2014年6月、新たに室内ドッグランを備えてリニューアルオープン! 学童ジャージと学童Tシャツは、今やちっぴカフーの制服です。 ネットでもオーダー出来ます。

カテゴリ

ちー散歩 (166)
ハッピーちっぴー (701)
ちっぴー (222)
カフー (194)
まじむ (125)
料理 (49)
旅行 (146)
ハンドメイド・DIY (46)
食べる (17)
ハッピーちっぴーの雑貨屋さん (11)
インテリア (16)
ガーデニング (66)
母の手仕事 (8)
kafuおうちzakka (12)
カメラ (21)
レザークラフト (8)
未分類 (68)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2カウンター

検索フォーム