2017-10

潮位0cmのトンボロ現象 - 2012.04.12 Thu

ちー君の愛称でおなじみの(?)ちっぴーが行くちー散歩。
潮位0cmの日の、堂ヶ島のトンボロ現象をご紹介します。

トンボロ現象とは、干潮時に海岸から島に向けて
海が割れて道が出来る現象です。
ここ堂ヶ島では、潮位が50cm以下になると、
瀬浜海岸から三四郎島に向かって海底の道が出現します。

カフー:「海よ割れろーー!」
IMG_3922.jpg

この日は潮位0cm。
見事に割れました。
IMG_3824.jpg

2月に行った時は潮位49cmで、こんな感じでした。
道は繋がらず…。
CIMG0301.jpg

4月10日、この日はバッチリ繋がりました。
これなら三四郎島まで歩いて渡れます。
IMG_3831.jpg

石がごろごろしている海底の道を、
島に向かって慎重に慎重に歩いて行きます。
IMG_3837_20120411211058.jpg

カフー:「コ…コワイ…。」
IMG_3896.jpg
お転婆カフーはグラグラする石が怖くて、
目も開けられません。
ところが…

おじさんには無理だろうと
はなからバッグに入れられていたちっぴーが、
「出せよ!オイラやれるよ!」と騒ぎたてるのです。
石の上に降ろしたところ、攻め気味で歩きだしました。

ちっぴー:「よいしょと。」
IMG_3842.jpg

ちっぴー:「へへ。朝メシ前!」
IMG_3859.jpg
やるね、ちっぴー。

トンボロ現象は「伊豆の松島」と呼ばれる堂ヶ島で、
5月~6月に良く見られる現象です。
IMG_3956.jpg
日によって見られる時間が違うので、事前に潮位表で調べてから
出かける事をオススメします。

帰り道、「伊豆のコートダジュール」という海岸もありました。
伊豆の○○って探せばたくさんありそうです…。



今日も応援をありがとうございます。
なくもんか バナー


● COMMENT ●

no title

カフーちゃん、スゴい!海割ったね!!
でも歩けないなんて・・・ププ可愛い!!
店長はやっぱり頼もしいなぁ。
今度、行く時に海が割れてればいいなぁ・・・。

大和家が遊びに行ったんですね~!
弥生ちゃんもデビューですね☆ウチも息子が会いたがっていて・・・。是非ちっぴーさんのトコで遊びたいです!大和家地方にも、行かなくちゃ☆と主人は意気込んでおります!!

堂ヶ島

本当に、道が出来るんですね~~まだ、一度も体験したことがないです。
今度、是非行ってみたいです!!

それにしても、二人して役割(?)ができているのかな?カフーちゃんが道を繋げて、ちっぴー店長がそれを渡る・・うん~~ん・・いいコンビだね!!

↓ 先日の「夜桜を楽しむ」でちっぴーを抱っこしているのはじょにーさんですか?
ちょっと気になってしまいました・・なんだかおじいちゃんチック(失礼!)になっちゃったなぁ~って思っていたのですが・・???(笑)

先日は☆

またまた、急にお邪魔させて頂きありがとうございました。
満開の桜並木、何年かぶりに堪能でき満足♪
そして、弥生にも会っていただき感謝です
残念なことに、あのあといろいろあって・・
さくら庵にも行かれず、教えて頂いたトンボロ現象も断念だったのですょ
今度は、Neo家とご一緒できたらうれしいな!

Neo母さんへ

弥生ちゃんはお父さんにそっくり。
ミニ大和って感じでしたよ。
動きが仔犬でとってもかわいかったです♪
大和君にじゃれて、「ガウッ」と時々やられてましたが、仲の良い父娘でした。

おねーさんへ

そうか。いいコンビという見方もありますね。

ちっぴーを抱っこしてくれているのは、義理の父です。
そう、じょにーの20数年後の姿です。
お腹があんなにペタンコになっているといいなぁ…。

Yamato-mamaさんへ

こちらこそありがとうございました。
貴重な仔犬期の弥生ちゃんに会えて嬉しかったです。
かわいかった~。
弥生ちゃんと一緒にいるときの大和君の様子もほほえましく、面白かったです。

ところで一体何があったのでしょう???
ブログ見に行きまーす。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happychippy.blog71.fc2.com/tb.php/497-13033fa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

味のあるフェルトわんこ «  | BLOG TOP |  » さくらの里

プロフィール

ちっぴー☆

Author:ちっぴー☆
チワワのちっぴー(ブルータン・オス・2004年3月生)とカフー(ブラックタン・メス・2010年1月生)の飼い主です。

ちっぴーとのハッピーな生活を残したくて、2004年にブログ「Happy Chippy」を始めました。

旧ブログ「Happy Chippy」はこちら

ひょんなことから脱サラが決まり、2009年9月、伊豆高原でワンコと泊まれるペンション「ハッピーちっぴー」をスタートすることになりました。「ちっぴー」はチワワ店長へと華麗なる転職。

2匹目従業員「カフー」を2010年4月に迎えて、ますます楽しく頑張っています。

ちっぴー店長のオススメ

犬服(ワンコの洋服)とアクセサリーのお店9689(クロパグ)

9689banner.gif

ちっぴーとカフー御用達の京都にあるオシャレなお店。 2014年6月、新たに室内ドッグランを備えてリニューアルオープン! 学童ジャージと学童Tシャツは、今やちっぴカフーの制服です。 ネットでもオーダー出来ます。

カテゴリ

ちー散歩 (166)
ハッピーちっぴー (701)
ちっぴー (221)
カフー (194)
まじむ (125)
料理 (49)
旅行 (146)
ハンドメイド・DIY (46)
食べる (17)
ハッピーちっぴーの雑貨屋さん (11)
インテリア (16)
ガーデニング (66)
母の手仕事 (8)
kafuおうちzakka (12)
カメラ (21)
レザークラフト (8)
未分類 (68)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2カウンター

検索フォーム