2017-08

淡路島へ - 2011.11.10 Thu

「今日はどこに行こうか。」
「京都のいしまつさん家の玄関に、
 カフーだけ置いて、ピンポンダッシュしようか。アハハ~」

なんて話していたのですが、
いしまつさんはまだ、打倒カフーのトレーニング中につき、
急襲はまずかろうと判断しました。
トレーニングに励むいしまつさんの様子」

で、明石海峡大橋を渡りました。
IMG_0948.jpg

淡路島です。
IMG_0752.jpg

淡路島も阪神・淡路大震災で大きな被害を受けました。

北淡震災記念公園へ。
ここには、震災後現れた「野島断層」が、
そのままの状態で保存されています。

これは隆起した様子。
約10秒でこれだけ盛り上がるとは、
ものすごい威力です。
IMG_0782.jpg

横ずれ。
IMG_0793.jpg

メモリアルハウスでは、
震災直後のキッチンの様子が再現されています。
このお家自体は、元々ココに建っていた家です。
傾いていました。
IMG_0798.jpg

あの時私は、大きな音と初めて体験する大きな揺れにも驚いたけれど、
「起きなさい!」と部屋に飛び込んできた母の様子に、
これは大変なことが起きたらしい…と、だんだん覚めてきた頭で
ぼんやりと考えていました。
IMG_0805.jpg

復興の様子の展示は、ものすごい辛さと、
それをはねのける清々しい明るさと、
人々の大きな力が感じられるもので、
スゴイな~と希望を感じるものでした。

ココはペットの入館NGにつき、
ちっぴカフーは車の中のカプセルホテルでお留守番でした。
でも、一見の価値ありです。



今日もちっぴーとカフーの応援をお願いします。
043_20111031213905.jpg



● COMMENT ●

no title

明石海峡大橋のPA、私も行ったことあります!
阪神淡路大震災を経験されたんですね・・・。
確かに人の力ってですね。私も今回の地震で人の温かさを改めて感じ、復興していく希望を感じました!

話は変わりますが、昨日ポテ父ちゃんに偶然お会いしました!
あの癒し系スマイル、素敵ですね☆

no title

いしまつ「そんなことされたら、わし…わし…」
うろたえるいしまつですが、急襲大歓迎ですよ!

阪神淡路大震災のとき、小学校時代の先生(妹の担任だった)が亡くなったり、震災の影響の結果として行方不明となった同級生などがいました。
一度、訪れてみたいと思います。

Neo母さんへ

私の住んでいた場所は、震源地からは離れていました。
それでもあれだけ揺れたので、震源地はものすごかったと思います。
体験コーナーで震度7を体験しましたが、恐ろしい揺れでした。

ポテ父ちゃん、出来るビジネスマンの爽やかな笑顔ですよね。
私も好きです。
Neo父ちゃんの癒し笑顔も極上の一級品です。




くまさんへ

それは辛かったですね。

亡くなった方のお名前がニュースに出るたび、友達の名前が出ないかとドキドキしていました。
やっと連絡が付いた時はほっとしましたが、日々増える犠牲者の数に毎日暗い気持ちでした。

もう16年も経つんですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happychippy.blog71.fc2.com/tb.php/347-6bc9f7c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

花さじき «  | BLOG TOP |  » AVRIL

プロフィール

ちっぴー☆

Author:ちっぴー☆
チワワのちっぴー(ブルータン・オス・2004年3月生)とカフー(ブラックタン・メス・2010年1月生)の飼い主です。

ちっぴーとのハッピーな生活を残したくて、2004年にブログ「Happy Chippy」を始めました。

旧ブログ「Happy Chippy」はこちら

ひょんなことから脱サラが決まり、2009年9月、伊豆高原でワンコと泊まれるペンション「ハッピーちっぴー」をスタートすることになりました。「ちっぴー」はチワワ店長へと華麗なる転職。

2匹目従業員「カフー」を2010年4月に迎えて、ますます楽しく頑張っています。

ちっぴー店長のオススメ

犬服(ワンコの洋服)とアクセサリーのお店9689(クロパグ)

9689banner.gif

ちっぴーとカフー御用達の京都にあるオシャレなお店。 2014年6月、新たに室内ドッグランを備えてリニューアルオープン! 学童ジャージと学童Tシャツは、今やちっぴカフーの制服です。 ネットでもオーダー出来ます。

カテゴリ

ちー散歩 (163)
ハッピーちっぴー (694)
ちっぴー (221)
カフー (190)
まじむ (117)
料理 (49)
旅行 (146)
ハンドメイド・DIY (45)
食べる (17)
ハッピーちっぴーの雑貨屋さん (10)
インテリア (16)
ガーデニング (66)
母の手仕事 (8)
kafuおうちzakka (12)
カメラ (18)
レザークラフト (8)
未分類 (68)

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2カウンター

検索フォーム