2017-10

ほけきょ庵 - 2011.10.13 Thu

ちー君の愛称でおなじみの(?)ちっぴーが行くちー散歩。
今回はワンコOKの体験工房、「ほけきょ庵」です。
ハッピーちっぴーから車で1分。
歩いても5分程度です。

7月にチワワのチロルさん、柴犬のくぅちゃんと一緒に
陶芸体験に行きました。
手びねりでこんな様子だった作品が…
IMG_7556.jpg

こんな風に出来あがってきました。
私はその色に魅かれて、伊豆白浜焼きを選びました。
IMG_7978.jpg

私の作品は足つきの小鉢と、
IMG_7969.jpg

長いお皿。
IMG_7954.jpg

夫の作品は、多分湯のみ。
IMG_7970.jpg

裏には作者識別のためのマークが入っています。
IMG_7972.jpg

ほけきょ庵の前を通ると、
オーナーさん達がしょっちゅうトンカンしている所を見かけますが、
オシャレな手作り空間が心地よい工房なのです。
IMG_7506.jpg

陶芸は、私達が体験した手びねりの他に、
電動ろくろを使った体験もできます。
IMG_7512.jpg

伊豆の焼き物にこだわり、
大室山、天城、白浜など、伊豆にちなんだ陶芸を楽しめます。
IMG_7526.jpg

わんこも一緒に入れるのが嬉しいところ。
くぅちゃんはじっと作業を見守っていました。
くぅちゃん

チロルさんは途中でちょっとおしゃべりが過ぎて
強制的に静かにされるという場面もありました(笑)
でも、お利口に作業を眺めていました。
IMG_7533.jpg

我々は器を作りましたが、
こんな風に愛犬を作ることも出来ます。
ワンコ

他にも、お香体験やニードルフェルト体験があります。
フェルト
愛犬の毛を少しまぜこんで、
フェルトわんこを作ることも出来ますよ。

体験をしないで待っている人が退屈しないよう、
65型TVやプレステが用意されていて、
心遣いがあたたかいです。

せっかくの旅行なのにお天気が…というときにも楽しめます。
もちろん晴れた日も、デッキでの作業がとっても気持ち良いです。
雨の日も晴れの日も楽しめるほけきょ庵
私も大好きな場所です。




今日も応援ありがとうございます。カフー
048_20111001010438.jpg

● COMMENT ●

no title

味わい深くて、いいですね~!
手作りって良いですね☆
私も次回遊びに行くときに、挑戦してみようかな?

ほけきょ庵

おぉ~!

ここがうわさの「ほけきょ庵」ですね。

創造力がまったく無い私には無縁の場所かも・・でも、ちょっと行ってみたいです。。

きっと『おにーさん』は、ハマることでしょう・・

Neo母さんへ

作るもの楽しいし、届いたものを使うのも楽しい。
手作り好きのNeo母さんなら、きっともっと楽しめると思いますよ~♪
Neo君をつくってみてはいかがですか?
私はちっぴーとカフーを作ってみたいと思っているのですよ…。

おねーさんへ

土を渡された時、なんだか懐かしい感触でした。
作り始めたらきっと没頭してしまいますよ。

想像力のない私ですが、たくさんあるプロの作品のいろんな所を真似しながら作りました。

プロの手びねり作品は味わい深いですが、私の手びねり作品は、味というよりいびつでした。
でもやっぱり使ってみると嬉しいものです。

公開ですね♪

どれもとっても味がある仕上がりじゃあないですか~(*^_^*)
足もちゃんとついているし、長いお皿もいい感じで!
想像通りなんじゃないですか?

私のは・・(笑)
焼きで色がついて少しマシになったくらいですよ^m^
近日さらっと公開するかも!?
でも作っている時間が楽しかったからいいのです!(笑)



行く!

お久しぶりでございます。
次回の予約を入れようと、今色々と考えている最中です。?来年一月
※チビ太のクソ面倒臭い予防接種のスケジュール次第…

次はここに必ず行く!決めた!

チロ兵衛さんへ

作っている時、楽しかったですよね。
さらっと公開、待ってますよーーー♪

焼き肉ママさんへ

待ってましたー。
チビ太くんに早く会いたいです。
クソ面倒くさい(笑)スケジュールが上手く調整できますように。

いいなぁ

ほけきょ庵、行きたいんですょ~
チッピー店長☆ 次は大和を連れて行ってくださいね!

伊豆白浜焼、私も大好きです
2年前のアートフェスティバルで、作品を購入してしまったほど♪
おうちで大事に大事に使っていますょ

Yamato-mamaさんへ

まだ作りたいものがあるので、一緒に行きましょう。
そろそろ涼しくなってきたので、大和君が来るんじゃないかな~と思っていました。
待ってますよ~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happychippy.blog71.fc2.com/tb.php/318-bb619b95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フィラリアの薬 «  | BLOG TOP |  » コスプレの正解

プロフィール

ちっぴー☆

Author:ちっぴー☆
チワワのちっぴー(ブルータン・オス・2004年3月生)とカフー(ブラックタン・メス・2010年1月生)の飼い主です。

ちっぴーとのハッピーな生活を残したくて、2004年にブログ「Happy Chippy」を始めました。

旧ブログ「Happy Chippy」はこちら

ひょんなことから脱サラが決まり、2009年9月、伊豆高原でワンコと泊まれるペンション「ハッピーちっぴー」をスタートすることになりました。「ちっぴー」はチワワ店長へと華麗なる転職。

2匹目従業員「カフー」を2010年4月に迎えて、ますます楽しく頑張っています。

ちっぴー店長のオススメ

犬服(ワンコの洋服)とアクセサリーのお店9689(クロパグ)

9689banner.gif

ちっぴーとカフー御用達の京都にあるオシャレなお店。 2014年6月、新たに室内ドッグランを備えてリニューアルオープン! 学童ジャージと学童Tシャツは、今やちっぴカフーの制服です。 ネットでもオーダー出来ます。

カテゴリ

ちー散歩 (166)
ハッピーちっぴー (701)
ちっぴー (222)
カフー (194)
まじむ (126)
料理 (49)
旅行 (146)
ハンドメイド・DIY (46)
食べる (17)
ハッピーちっぴーの雑貨屋さん (11)
インテリア (16)
ガーデニング (66)
母の手仕事 (8)
kafuおうちzakka (12)
カメラ (21)
レザークラフト (8)
未分類 (68)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2カウンター

検索フォーム