2017-10

物忘れも厭わない - 2011.09.28 Wed

カフー:「あれ?何しに来たんだっけ?」 ハテ?
P9122298_20110927210751.jpg

…と思うときありませんか?
私はよくあります。
で、元いた場所に戻ったら、
「そうだ、ハサミ取りに来たんだった…」
などと思いだすのです。

さては…みょうがの仕業か…?

みょうがを食べすぎると物忘れがひどくなると言いますが、
そんなことは厭わないほど、最近みょうがを食べています。

私がみょうがを食べられるようになったのは30歳を過ぎてから。
宮崎県の郷土料理「冷汁」を食べた時、
そのクセのある、けれども爽やかなみょうがの香りが
冷汁をバツグンに美味しくしている事に気付いたのでした。

みょうがそのままを食べるのはまだ苦手だけれど、
香りのアクセント程度なら、むしろ好んで使うようになりました。

そして最近、友人がコールスローに入れていたのがとても美味しくて、
我が家でも真似しています。
P9142947.jpg

キャベツ
コーン
ツナ
みょうが
しそ

これに、沖縄産「ちゃたんの塩」とクレイジーソルト、
シークワーサー果汁をまぜただけ。
爽やかにさっぱり食べられますよ~。


今日も応援ありがとうございます。
食欲の秋のちっぴー
スポンサーサイト

● COMMENT ●

みょうがが原因??

私も、みょうがを食べられるようになったのは30過ぎてからです。
最近は、好んで食べております。
ソーメンにみょうがは欠かせない!!
そうか、だから最近、物忘れがひどくなったのか‥(笑)

コールスローにみょうがとは、全く思い付きませんでしたよ。
ふむふむ‥。
ちっぴー☆さんのレシピは、いつも勉強になります~♪

あるある、物忘れ!!

私も物忘れよ~くあります!
洗濯物を干しながら、次にやる事を考えていて、いざそれをやろうとしてその場所に行ってるのに、忘れちゃうんです(笑)だからもう一度バルコニーに戻って思い出しています!!ハハハ・・・。

冷汁にみょうが、美味しいですね~。我が家も夏場は良く作ります!!
大きなすり鉢に夏野菜をたっぷり入れて、そうめんと一緒にいただきます!火照った体を、中から冷やすのには最高ですよね~。
後、スワニー情報ですがありがとうございます!
是非行ってみたいと思います!

みょうが好き

私も「みょうが」大好きです♪いつから食べられるようになったかは・・?(最近物忘れが・・)

わが家も夏場は薬味として大活躍です!!大葉やしょうが・貝割れ大根・万能ねぎと混ぜ合わせて常備しておくと、なんでもOKの薬味が出来上がります。でも、そろそろわが家の食卓には上がらなくなってきました。。みょうがもお高くなってきて・・(涙)

夏野菜もそろそろ終わりですね・・寂しいかぎりです・・

no title

物忘れなんて、日常茶飯事ですよ(笑)
ナレですろ、ナレ。
そのうちあたりまえになりますから。

苦かったり、香りがきつい野菜
けっこうスキです。

じゃがいもさんへ

コールスローは友人宅で食べた時、「そうか!ここにみょうがを…」と目からウロコでした。
なんとみょうがスープも作ってくれて、コンソメスープにみょうがと溶きたまごなんですが、これも美味しかった…。

で、みょうが植えました。
ほっといてもどんどんできるそうです。

Neo母さんへ

スワニーは山下公園の近くにもあるんです。
でも鎌倉の方が大きいので、鎌倉方面に行くならぜひ!

我らの物忘れは年のせいじゃなくみょうがのせいだから、気にすることありません(笑)。

おねーさんへ

なるほど。万能薬味ですか。便利ですね。
我が家のもりそばとおうどんが大好きなおじさん用に常備しておくことにします。

ハッピーちっぴーのバジルの枝もそろそろ寂しくなってきました。
大好きな夏が終わります…。

アイアンジャイアントさんへ

慣れですか。ハハ
私の物忘れは大分当たり前になってきました。
私の物忘れに、周りの人々にも、早く慣れてもらいたいところです。

みょうが!

こんな食べ方があったとは、びっくりぃ~!
みょうがで想い出したのは、小学校の裏庭にいっぱい生えていて
先生達が収穫して家にもって帰っていた・・・
本当にほっといても、すごく勝手に増えるらしい♪
あの頃はたしか、みょうがなんてと思っていた小学生だった大和ママです(笑
今では、みょうがの天ぷらが好きですよ~☆

Yamato-mamaさんへ

天ぷらですか!
明日やってみよう。

自生していたのでしょうか?
それとも、最初に植えた先生がいらしたのでしょうか?
みょうが好きの先生たちはラッキーでしたね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happychippy.blog71.fc2.com/tb.php/303-a1116c41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おめでとう×2 «  | BLOG TOP |  » パッチワークランチョンマット 新作到着

プロフィール

ちっぴー☆

Author:ちっぴー☆
チワワのちっぴー(ブルータン・オス・2004年3月生)とカフー(ブラックタン・メス・2010年1月生)の飼い主です。

ちっぴーとのハッピーな生活を残したくて、2004年にブログ「Happy Chippy」を始めました。

旧ブログ「Happy Chippy」はこちら

ひょんなことから脱サラが決まり、2009年9月、伊豆高原でワンコと泊まれるペンション「ハッピーちっぴー」をスタートすることになりました。「ちっぴー」はチワワ店長へと華麗なる転職。

2匹目従業員「カフー」を2010年4月に迎えて、ますます楽しく頑張っています。

ちっぴー店長のオススメ

犬服(ワンコの洋服)とアクセサリーのお店9689(クロパグ)

9689banner.gif

ちっぴーとカフー御用達の京都にあるオシャレなお店。 2014年6月、新たに室内ドッグランを備えてリニューアルオープン! 学童ジャージと学童Tシャツは、今やちっぴカフーの制服です。 ネットでもオーダー出来ます。

カテゴリ

ちー散歩 (166)
ハッピーちっぴー (701)
ちっぴー (223)
カフー (194)
まじむ (126)
料理 (49)
旅行 (146)
ハンドメイド・DIY (46)
食べる (17)
ハッピーちっぴーの雑貨屋さん (11)
インテリア (16)
ガーデニング (66)
母の手仕事 (8)
kafuおうちzakka (12)
カメラ (21)
レザークラフト (8)
未分類 (68)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2カウンター

検索フォーム