2017-08

昭和新山 - 2011.07.08 Fri

昭和新山。
1943年の有珠山噴火により畑が隆起して、
わずか2年余りで出来上がった山です。
昭和新山

驚くカフー。
カフー:「わー。」
わー

ちっぴー:「すごっ!すごっ!」
すごっ

当時は太平洋戦争末期。
世間の動揺を抑えるために噴火の事実は伏せられ、
公的な観測すら行うことができなかったそうです。

地元の郵便局長だった、三松正夫さんは、
その成長の詳細な観察記録を作製しました。
そして、後に「ミマツダイヤグラム」と名付けられた、
貴重な資料ができあがりました。
みまつさん

有珠山ロープウェイで展望台に上ると、
昭和新山の向こうに洞爺湖が望めるそうです。
ワンちゃんもキャリーケースに入っていればOK。
キャリーを車に残した我々は涙をのみました。

なので、くま彫り名人を眺めたり…
名人

くまさんに出会ったりして過ごしました。
ちっぴー:「みんな、目を合わせるなー。」
くまさんに出会った


牛乳大好きな私。
北海道の牛乳はことさら美味しいです。
ミルク

昭和新山。
この山が、70年前にはなかったなんて…。
「へー」とか「ほー」と思うことがいっぱいで、
今回の北海道旅行の中で、
私には一番興味深い場所でした。

p.s.コメント記入は、記事上部の緑色の吹き出し内、commentをクリックしてください。

今日もポチッと応援お願いします。

なくもんか バナー


● COMMENT ●

no title

畑が隆起して出来た山なんですね~。不思議・・・。
自然の力って凄いですね☆

それと前記のブログで、道の駅を宿にしているんですね!!
ちょっとビックリでしたが、ワンコがいると仕方ないのかな・・・。
でもトイレの設備や食事も出来るから良いですね☆
我が家もTryしてみようかな・・・。

ウチなんて、旅行先でワンコ同伴OKの宿が無い時はペットホテルを利用しているのですが、やっぱり可哀想ですよね・・・。

行ったことあります♪

ツアーで北海道に行ったときに行きました。
色といい、ごつごつした感じといい、大きな山ではないですが
近くで見ると結構迫力ありますよね。

ちっぴー店長、くまさん大丈夫でしたか?
私が近づきたくないかも・・^_^;意外と怖い・・。

そういえば、売店が並んでいる中に
ガラス細工のお店がありませんでしたか?
前に行ったときにスズランのガラス細工を
しつこく選んでいて、気づいたら集合時間ぎりぎりだったのを思い出しました(笑)

Neo母さんへ

北海道にもワンちゃんOKの宿はあるので、一度泊ってみたいとは思っているのですが…。
私達、車に泊るのが結構好きなのです(笑)
手軽なキャンプ気分で、なかなか楽しくて…。

でも、旅の途中、友人宅のお布団で手足を伸ばして寝たときには、「布団は偉大だ!」と思いました。
それでもやめられぬ、道の駅泊(笑)

チロ兵衛さんへ

ありましたよー。ガラス細工のお店。
私もひやかしてきましたよ。

昭和新山なんて全く期待していなくて、洞爺湖に向かう途中にあるから…と立ち寄っただけだったのですが、「地震で隆起してこんな山ができるなんて!」と興奮気味に楽しみました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happychippy.blog71.fc2.com/tb.php/245-0b66545a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

洞爺湖 «  | BLOG TOP |  » 北海道の宿

プロフィール

ちっぴー☆

Author:ちっぴー☆
チワワのちっぴー(ブルータン・オス・2004年3月生)とカフー(ブラックタン・メス・2010年1月生)の飼い主です。

ちっぴーとのハッピーな生活を残したくて、2004年にブログ「Happy Chippy」を始めました。

旧ブログ「Happy Chippy」はこちら

ひょんなことから脱サラが決まり、2009年9月、伊豆高原でワンコと泊まれるペンション「ハッピーちっぴー」をスタートすることになりました。「ちっぴー」はチワワ店長へと華麗なる転職。

2匹目従業員「カフー」を2010年4月に迎えて、ますます楽しく頑張っています。

ちっぴー店長のオススメ

犬服(ワンコの洋服)とアクセサリーのお店9689(クロパグ)

9689banner.gif

ちっぴーとカフー御用達の京都にあるオシャレなお店。 2014年6月、新たに室内ドッグランを備えてリニューアルオープン! 学童ジャージと学童Tシャツは、今やちっぴカフーの制服です。 ネットでもオーダー出来ます。

カテゴリ

ちー散歩 (163)
ハッピーちっぴー (694)
ちっぴー (221)
カフー (190)
まじむ (117)
料理 (49)
旅行 (146)
ハンドメイド・DIY (45)
食べる (17)
ハッピーちっぴーの雑貨屋さん (10)
インテリア (16)
ガーデニング (66)
母の手仕事 (8)
kafuおうちzakka (12)
カメラ (18)
レザークラフト (8)
未分類 (68)

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2カウンター

検索フォーム