2017-11

懲りない自家製〇〇 - 2017.10.25 Wed

今まで数々の自家製〇〇に挑んで
ことごとく失敗をしている私ですが、
新たな失敗をしました。
s-DSC01082.jpg

今回は栗です。
先輩のお母さんから、とっても美味しい栗の甘露煮と
栗ジャムをいただいた私は、
自分でも作ってみたい!!と悪い虫が騒ぎ出しました。

タイミングよく実家から栗が届き、
母が「渋皮煮は手間がかかるけれど美味しい」
と言うのを聞いて、それだ!と思ってしまったのでした。

作り方を調べていると、出来上がりまでに3日かかるけれど、
その甲斐のある美味しさ…というコメントが目に留まりました。
ますます、これしかない!と思ってしまいました。

だけど、「40分間、沸騰させずに中火で煮る」という手順に、
40分も火にかけて沸騰させないって、どうやって?
と思いつつも、それがそんなに大切だとは思わず、
ハッピーちっぴーに掃除機をかけつつ、時々様子を見ては、
「あ、沸騰してる…」と水を差したりしていました。

シロップで煮る頃には、「私が煮てたの小豆だったっけ?」
と思うほどボロボロに煮崩れていました。
その上、スチームモップを掛けている隙に、
汁けがなくなり、シロップを全部栗に吸わせてしまいました。

出来上がったのは、大量のものすごく甘い、
粗めの栗のペーストでした、
しょうがなく裏ごしして牛乳で伸ばしてみたら、
まあ、何とか使えそうです。
s-DSC01217.jpg

ところで、珍しく成功した自家製〇〇もあるのですよ。
これは4月に友達に教わって仕込んでいたお味噌。
半年ほどで食べられると聞いていたので、
きっちり半年の日に待ちに待った味見をしてみたら、
ちゃんとお味噌になっていました。
s-DSC01214.jpg
あんなに白かったのに、お味噌の色になっています。

カビ防止のため、表面を友達がつくったお味噌で
蓋をしていたので、できあがったお味噌と食べ比べてみました。
私のお味噌はなんだか「若いなぁ~」という印象の味でした。
とんがっているというか、深みが少ないというか…。
もう少し置くと味も変わってくるかな…と期待しています。
憧れの自家製味噌のお味噌汁は美味しいです♪

<おまけ>
半年前はこんなに白かった→初めてのお味噌作り





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happychippy.blog71.fc2.com/tb.php/1903-f2fcde7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寝たふり «  | BLOG TOP |  » ちっぴーの新しいベッド

プロフィール

ちっぴー☆

Author:ちっぴー☆
チワワのちっぴー(ブルータン・オス・2004年3月生)とカフー(ブラックタン・メス・2010年1月生)の飼い主です。

ちっぴーとのハッピーな生活を残したくて、2004年にブログ「Happy Chippy」を始めました。

旧ブログ「Happy Chippy」はこちら

ひょんなことから脱サラが決まり、2009年9月、伊豆高原でワンコと泊まれるペンション「ハッピーちっぴー」をスタートすることになりました。「ちっぴー」はチワワ店長へと華麗なる転職。

2匹目従業員「カフー」を2010年4月に迎えて、ますます楽しく頑張っています。

ちっぴー店長のオススメ

犬服(ワンコの洋服)とアクセサリーのお店9689(クロパグ)

9689banner.gif

ちっぴーとカフー御用達の京都にあるオシャレなお店。 2014年6月、新たに室内ドッグランを備えてリニューアルオープン! 学童ジャージと学童Tシャツは、今やちっぴカフーの制服です。 ネットでもオーダー出来ます。

カテゴリ

ちー散歩 (166)
ハッピーちっぴー (704)
ちっぴー (223)
カフー (195)
まじむ (130)
料理 (50)
旅行 (150)
ハンドメイド・DIY (46)
食べる (17)
ハッピーちっぴーの雑貨屋さん (11)
インテリア (16)
ガーデニング (66)
母の手仕事 (8)
kafuおうちzakka (12)
カメラ (21)
レザークラフト (8)
未分類 (69)

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2カウンター

検索フォーム