2017-11

謎の不調と復活 - 2017.10.15 Sun

こんなカフーを見たことがありますか?
s-IMG_8637.jpg

朝、いつも通り掃除機みたいな速さで
ご飯をペロリと平らげて、
いつも通りお客様に甘えたカフー。
s-IMG_8595.jpg

その日の夕方、ご飯を食べませんでした。
食の細い子だと、驚くことではないのかもしれませんが、
ご飯を食べないなんて事、カフーには無いのです。

1才の時にコーギーちゃんの食べ残したご飯を、
カフーにとっては3~4日分はあるだろうその量を、
後先考えずに全部盗み食いして、
動けなくなってしまったあの時以来です。
s-IMG_8639.jpg

尻尾をかたくかたく丸めて、
お尻は小刻みに震えていて、
目は少々うつろ。
目の周りは少し涙でぬれています。
そして、サークルの隅っこかテーブルや椅子の下で
じっとしています。
s-IMG_8650.jpg
いつもなら、まっさきに撫でてもらおうと、
お客様の足元に素早く鮮やかに入ってくるのに…
いつもなら、家の前を通る動くもの全部に吠えるのに…
いつもなら、ちっぴーを蹴散らしてご飯を食べるのに…

小刻みに震えながら、じっと身をかがめて
黙って何かに耐えている様子でした。
抱っこ大好きなカフーが、抱いてもすぐに膝から降りてしまいます。
s-IMG_8651.jpg

翌朝もご飯を食べず、私はこれはマズイ!と
すっかり心配してしまいました。
排泄が出来ていることを確認して少し安心したものの、
病院へ連れて行くつもりでいました。

タイミング悪く熱を出したまじむを、
午前中小児科に連れて行き、
午後の診療にカフーを連れて行こうとしたら…
あれ?なんか元気になってる?

試しにご飯を差し出すとバクバク食べます。
直後にトイレもすっきり済ませました。
もう一晩様子を見ることにしました。

翌朝、いつもの通り掃除機みたいな速さでご飯を平らげ、
甘えるちっぴーを押しのけて膝にのぼってくるカフーに
すっかり戻っていました。
何だったんだ?

7才9カ月のカフー。
年齢制限目前で、保険に入りました。






● COMMENT ●

カフーちゃんよかったですね。
とても心配でしたでしょう。
でも、私もアルティが1度下痢をした時、アルティはこれまで赤ちゃんの時以来下痢をした記憶がないくらいお腹の丈夫なこでしたので、心配して下痢止めのお薬を頂こうと掛かり付けの病院へ行ったのです。
ところが、先生は膵炎の検査をしておきましょう…と言われ、えっ! と思いました。結果膵炎でした。急性なら4・5日で直りますから日昼入院で点滴しましょう…と
そしてそれから毎日、朝入院してずっと点滴、夕方お迎えに行くという状態で4日間その後便・食欲等、様子をみながら10日後に再検査マーカーは、だいぶ薄くはなっていましたがまだ完全に消えたわけではないので、ずっと低脂肪のご飯になりました。下痢便はその時っきりで食欲も困るくらいあります。体力はおちてはいますがお散歩は、相変わらず大好きです。
ただご飯・おやつの制限と薬を3種類ほど続けています。

たつた1回の下痢で、そんな怖い病気が見つかるなんてとびっくりしましたが、それだけに言葉のないワンちゃんの怖さをつくづく感じました。
ちっぴー、カフー何時までも元気に居ようね!!

sericaさんへ

本当ですね。
言葉がない上、ギリギリまで我慢するというので、とても怖いです。
アルティ君は、すぐに先生に見つけてもらえてよかったですね。

今日は、犬の歯医者さんに行く日なので、一緒に様子を見てもらおうと思います。
今の所とても元気でいつも通りのカフーなのですが、あの日特に悪いものを食べた様子もなかったので、原因が分からず心配です。

いつまでも元気でいて欲しいですね。
ご心配いただきありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happychippy.blog71.fc2.com/tb.php/1898-de5a2bea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ストラップの次はケース!? «  | BLOG TOP |  » ハロウィン写真を撮ろう

プロフィール

ちっぴー☆

Author:ちっぴー☆
チワワのちっぴー(ブルータン・オス・2004年3月生)とカフー(ブラックタン・メス・2010年1月生)の飼い主です。

ちっぴーとのハッピーな生活を残したくて、2004年にブログ「Happy Chippy」を始めました。

旧ブログ「Happy Chippy」はこちら

ひょんなことから脱サラが決まり、2009年9月、伊豆高原でワンコと泊まれるペンション「ハッピーちっぴー」をスタートすることになりました。「ちっぴー」はチワワ店長へと華麗なる転職。

2匹目従業員「カフー」を2010年4月に迎えて、ますます楽しく頑張っています。

ちっぴー店長のオススメ

犬服(ワンコの洋服)とアクセサリーのお店9689(クロパグ)

9689banner.gif

ちっぴーとカフー御用達の京都にあるオシャレなお店。 2014年6月、新たに室内ドッグランを備えてリニューアルオープン! 学童ジャージと学童Tシャツは、今やちっぴカフーの制服です。 ネットでもオーダー出来ます。

カテゴリ

ちー散歩 (166)
ハッピーちっぴー (704)
ちっぴー (223)
カフー (195)
まじむ (130)
料理 (50)
旅行 (150)
ハンドメイド・DIY (46)
食べる (17)
ハッピーちっぴーの雑貨屋さん (11)
インテリア (16)
ガーデニング (66)
母の手仕事 (8)
kafuおうちzakka (12)
カメラ (21)
レザークラフト (8)
未分類 (69)

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2カウンター

検索フォーム