fc2ブログ

2024-03

RX100 M3で撮ったぞ - 2017.09.26 Tue

買ったばかりのカメラを持って、
友達の新しくできたお家にお邪魔しました。
カッコいい!
s-DSC00110.jpg

設計士さんのこだわりの塊の素敵なお家に
私はもう見惚れるばかり。
大きな窓が、びっくりするほどたくさんあり、
天井も高くて明るいそのお家は、
プーケットで泊まったホテルのイメージをもとにしたそう。

私が欲しくてたまらないハンモックもありました。
s-DSC00039.jpg

私はこの階段が好きで、
石の部分に座って、2階で遊ぶ子供たちの様子を感じつつ
お家の話を聞きました。
s-DSC00040.jpg

s-DSC00046.jpg

「近くに鯉のいる公園があるから行ってみよう。」
と誘われて、出掛けました。
お姉ちゃんがいつでもまじむと手をつないでくれて安心。
s-DSC00049.jpg

鯉にエサをあげます。
s-DSC00051.jpg

そしてお姉ちゃんとお兄ちゃんのいきつけの
駄菓子屋さんに行きました。
s-DSC00054.jpg

初めての駄菓子屋さんで、
ワクワクするまじむ。
「ママ、好きなの買っていいの?」
という感じでこちらを見ます。
s-DSC00055.jpg

この雰囲気。
懐かしい。
お姉ちゃんとお兄ちゃんは、
「これいくらですか?」と聞きながら、
予算の100円の中で一番良い買い物ができるよう
真剣な顔で計算したり、お菓子を選んだり、
また戻したりしていました。
s-DSC00059.jpg

まじむは予算などお構いなしで、
「まじくんのと~、パパと~、ママと~…」
と言いながらどんどんチョコレートを入れて行きました。
「これは小麦だから、まじ君食べられないよね~。」
とかなんとか言いながら、ちゃんと自分が食べられるものを
かごに入れていて、案外分かっているんだな…と思いました。

お菓子を買ってもらうまじむ。
150円。
予算オーバー。
まじむだけ特別です。
s-DSC00060.jpg

お店の前のベンチでお菓子を開けます。
この時の顔は3才のまじむから5年生のお姉ちゃんまで、
みんな同じでした(笑)
s-DSC00067.jpg

テンションが上がって踊り出すまじむ。
借り物の白い靴下がいいとこの子に見えます(笑)
s-DSC00070.jpg

とっても慎重派なまじむは、
あぶない所にはあまり近寄りません。
私も気が小さいので、
「危ないよ!」と言ってすぐに制してしまうのも
良くないのだと思います。

だけどこの日はお兄ちゃんの真似をして、
川をのぞき込んだり…
s-DSC00093.jpg

こんな所を歩いてみたりしました。
s-DSC00096.jpg
3人が常にまじむより一足早く
安全を確保してくれるので、
私は安心して写真を撮ることが出来ました。

真似できないことも、
真似しているつもりになって
とっても楽しいまじむ。
s-DSC00102.jpg

水が苦手で、水際に近寄らないまじむが
湧き水に手をつけています。
s-DSC00107.jpg
夜はお風呂にも入れてもらいました。
ちゃんとシャンプーもしてもらって出てきました。

普段膝に横抱きでシャンプーをしているので、
「どうやったの?」と聞いてみたら、
「普通に。」という答えが返ってきました。
立ったまま、上を向いてシャンプーをしたというのです。

「今度は一人で泊まらせてみたら?」と言ってくれたので、
いつかお願いしてみたいなぁと思っています。

ところで、RX100 M3での初めての撮影ですが、
期待が大きすぎたのか、
フルオートで撮った写真を見て少しがっかりしました。
え?これが高画質!?一眼カメラと遜色ない?…ムムム…
と思ってしまいました。

でも、同じカメラを使っている人の作品をみると
とってもきれいなので、これはカメラのせいではなくて
私の腕の問題です。

撮りたいと思った瞬間に
片手で(これは革命的)さっとカメラを持ち上げて、
何も考えずにシャッターを切っても、
毎回50点から60点くらいの写真が撮れて、
失敗写真が無いのには驚きました。

よく勉強して、このカメラを活かし切れるようになりたいです。





スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happychippy.blog71.fc2.com/tb.php/1889-058c723b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まじむの給油 «  | BLOG TOP |  » RX100 M3が来たぞ!

プロフィール

ちっぴー☆

Author:ちっぴー☆
チワワの
★ちっぴー(ブルータン・オス・2004年3月13日-2019年6月15日)
★カフー(ブラックタン・メス・2010年1月10日-2023年1月17日-)
★二代目カフー(ブラックタン&ホワイト・メス・2023年1月28日-)
の飼い主です。

ちっぴーとのハッピーな生活を残したくて、2004年にブログ「Happy Chippy」を始めました。

ひょんなことから脱サラが決まり、2009年9月、伊豆高原でワンコと泊まれるペンション「ハッピーちっぴー」をスタートすることになりました。「ちっぴー」はチワワ店長へと華麗なる転職。

2匹目従業員「カフー」を2010年4月に迎えて、ますます楽しく頑張っています。

3匹目従業員「二代目カフー」を2023年6月に迎えました。

ちっぴー店長のオススメ

犬服(ワンコの洋服)とアクセサリーのお店9689(クロパグ)

9689banner.gif

ちっぴーとカフー御用達の京都にあるオシャレなお店。 2014年6月、新たに室内ドッグランを備えてリニューアルオープン! 学童ジャージと学童Tシャツは、今やちっぴカフーの制服です。 ネットでもオーダー出来ます。

カテゴリ

ちー散歩 (217)
ハッピーちっぴー (838)
ちっぴー (278)
カフー (250)
まじむ (258)
料理 (57)
旅行 (197)
ハンドメイド・DIY (48)
食べる (17)
ハッピーちっぴーの雑貨屋さん (12)
インテリア (18)
ガーデニング (82)
母の手仕事 (9)
kafuおうちzakka (12)
カメラ (24)
レザークラフト (8)
未分類 (72)
後脛骨筋機能不全 (12)

最新記事

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2カウンター

検索フォーム