2017-08

まじむの言い間違い - 2017.08.03 Thu

7月16日に3才になったまじむ。
s-1499757006299.jpg

たくさんの方から祝っていただき、
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
s-DSC_9986_20170802145614579.jpg

もうほとんど普通にしゃべるようになったまじむですが、
よくよく聞いてみると間違っている事があり
それが面白いです。

ドラえもんの歌をうたっていたまじむ。
♪みんなで、さあ、手をつないで~♪
という歌詞があるのですが、よく聞いたら
♪みんな電車~、手をつないで~♪
と歌っていました(笑)

日々いろんな言い間違いがあって
面白くて笑っちゃうのに、
いざ、書こうと思うと忘れてる…。

結構長い間言い間違っているのはこれです。

・だいのところ=台所
・まごむ=輪ゴム
・ろごっと、こいのごり、のごらせて~
 =「ぼ」が「ご」になってしまうのです。
・どうわってやんの?=どうやってやんの?
・どういたしまいまして。=どういたしまして。

ところで、形容詞の後に入っていた「の」は、
最近消えつつあります。
あれ、かわいかったからちょっと残念…。

赤いのまじむ号は赤いまじむ号と言うし、
青いの飛行機も、なんと「ぜんにっくう」なんて言ってたし。

足も急にすらりと伸びて、
後姿が少年に近づきつつあります。
s-1500390824630.jpg
入り口をふさいで昼寝をするまじむ。

これは動く歩道でサーフィンの練習をするまじむ。
s-DSC_0134.jpg
「まじくん、サーフィンの練習してるの。
パパみたいでしょ?」
と言っていたけれど、
パパが何度も波に追い越されていたことは
まだ内緒にしてあります。

まじむは、かなりの慎重派で怖がり。
プールも海も怖いから
動く歩道くらいからスタートするのがちょうどです(笑)
いつか、サーフィンなんてする時が来るのかなぁ…。






● COMMENT ●

3歳、早いですね~FBでうまれたてのホヤホヤを見たのが
昨日の事のように感じます。
そう、まじむくんとは普通にいや普通の大人以上に会話が弾んで
楽しいです。真剣に聞いてくれるからこっちも真剣に答えなきゃって
思います。
私も60歳くらいになったらサーフィンデビューしよっかな。
その時はまじむ先生、ご指導よろしくお願い致します。

どんどん、お兄ちゃんになりますね。
赤ちゃん言葉と、大人言葉が混ざり合った
変な日本語を話しますよね、この頃って。

ウチの甥っ子も、まじむの頃
「紹興酒」のコトを「しおこしょう」って覚えてました。
別に「紹興酒」じたいを覚えなくてイイのにね。

みったんさんへ

それなんです!
まじむは、真剣に話を聞いて答えてくれるみったんさんの事が大好きです。
わざと悪いことを言って、相手の出方を試すような時があるのですが、
どうも、私以外の大人の人が、ちゃんといけない事といけない理由を教えてくれると、
「ああ、やっぱりママの言っていることは正しかったのか…」と納得しているようなんです。

きっと、こうして善悪の基準を作っているんだなぁ…と思いました。

アイアンジャイアントさんへ

それは、ほら、『おにーさん』と『おねーさん』の好みを把握して、
アルコールに目を向けたのではないでしょうか(笑)
でも、より身近な塩コショウに引っ張られてしまった…。
かわいいですね。

私も、まじむが大きくなった時に、
こんな言い間違いをしてたよと話してあげられるように
メモを取っておくべきですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happychippy.blog71.fc2.com/tb.php/1862-fdf6613d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

伊東でディズニーパレード «  | BLOG TOP |  » ちっぴーとまじむ

プロフィール

ちっぴー☆

Author:ちっぴー☆
チワワのちっぴー(ブルータン・オス・2004年3月生)とカフー(ブラックタン・メス・2010年1月生)の飼い主です。

ちっぴーとのハッピーな生活を残したくて、2004年にブログ「Happy Chippy」を始めました。

旧ブログ「Happy Chippy」はこちら

ひょんなことから脱サラが決まり、2009年9月、伊豆高原でワンコと泊まれるペンション「ハッピーちっぴー」をスタートすることになりました。「ちっぴー」はチワワ店長へと華麗なる転職。

2匹目従業員「カフー」を2010年4月に迎えて、ますます楽しく頑張っています。

ちっぴー店長のオススメ

犬服(ワンコの洋服)とアクセサリーのお店9689(クロパグ)

9689banner.gif

ちっぴーとカフー御用達の京都にあるオシャレなお店。 2014年6月、新たに室内ドッグランを備えてリニューアルオープン! 学童ジャージと学童Tシャツは、今やちっぴカフーの制服です。 ネットでもオーダー出来ます。

カテゴリ

ちー散歩 (163)
ハッピーちっぴー (691)
ちっぴー (221)
カフー (190)
まじむ (117)
料理 (49)
旅行 (146)
ハンドメイド・DIY (45)
食べる (17)
ハッピーちっぴーの雑貨屋さん (10)
インテリア (16)
ガーデニング (66)
母の手仕事 (8)
kafuおうちzakka (12)
カメラ (18)
レザークラフト (8)
未分類 (68)

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2カウンター

検索フォーム