2017-09

ちっぴー抜歯のその後 - 2017.07.26 Wed

全身麻酔での抜歯から1週間。
ちっぴーはすっかり元気になりました。
s-IMG_3034.jpg
ニオイは今のところまだ大丈夫です。
歯磨きにも少し慣れてきたようです。
というより、炎症による痛みが和らいだので
口を触られても平気になってきたのかもしれません。

以前のちっぴーは、ご飯を食べる時に、一度口にくわえた後、
首を振りながら口をカプカプ動かして、
ようやくポジションが決まってから、
恐る恐る食べていました。

途中、食べこぼすことも多く、
それをカフーが素早くちょうだいする…
というシーンがよく見られました。

食べるのにずいぶん時間がかかるようになったなぁ…
とは思っていましたが、
あれは、噛んでも痛まない場所を
探していたのではないか?と思います。

抜歯後は、何も躊躇することなく、
以前のようにパクパク~とご飯を食べるようになり、
食事の時間も短くなりました。
食べこぼしによる損失もなし。
カフーは多分ちょっとご不満(笑)

ちっぴーにとっては食事が何よりの楽しみなのに、
その食事の度に痛い思いをさせていたのだとしたら、
もっと早くに抜いてあげるべきだったと思います。

歯がなくなると口元がしぼんだり、
舌が外に出てしまう場合がある…
と聞いていましたが、
ちっぴーには影響はありませんでした。

ポメラニアンのココちゃんの
お口のチェックをするちっぴー。
s-IMG_3012.jpg

数年ぶりに合格をもらい、
嬉しさで震えるちっぴー。
s-IMG_3033.jpg

ちっぴーの保険は歯科は対象外でした。
カフーは保険に入っていませんが、
今後の為に入ることにしました。
アニコムは7才11カ月までしか入れないそうなので、
7才半のカフーはそろそろギリギリです。





● COMMENT ●

入った方が良いですかね

うちは2匹とも、アニコム損保です。
幸いな事に、保険にかかるお金ばかりで病気にかかる事もなく、8才と4才になり
アニコムやめようかなあと思っていたんです。
やはり入っていた方のが良いのかしら?悩んでます

うちはずっとアニコムですが、トータルで考えるといまのとこ
トントンかな。
はなの年齢だと年間の金額もかなりなものです。
フィラリアのお薬とかも何割か負担して欲しいですよね。
それはさておき、ちっぴー本当によかった!
はなもいま定期健診を予約しました。
中村先生をご指名したら、9月9日が最短でした。
はなもチロ兵衛さんからもらった歯磨きシートで頑張ってまーす!
ちょっと臭いけどね

ちっぴー先輩よかったですね。
ご飯が美味しく食べられるのがなによりです。
これからもますます元気でがんばろうね。

ふう&りんのママさんへ

払った額の方が大きいという話も聞きますものね。
一方で、思わぬ手術が必要になったり、
最後に通院や注射などでずいぶんかかったという話を聞くと、
貯金のできない私達はやっぱり心配になってしまって…。

ちっぴーの入っているもっとぎゅっとは歯科は対象外ですが、
アニコムは歯周病による歯科治療は対象になるそうで検討中です。
とはいえ、歯周病にならないように、歯磨きを頑張ります。

みったんさんへ

ちっぴーはまだ支払額の方が上回っています。
ちっぴーの保険はワクチンも少し割引になりますが、
フィラリアのお薬は対象外です。
保険金の請求が、書類を送らなくてはいけないのでちょっと面倒です。

ちっぴカフーもチロ兵衛さんにもらったシートで頑張っていますよ。
昨日から歯ブラシも始めています。
最初は口に入れるだけでご褒美…なんて書いてあったのでそうしましたが、
だとすると、いまのところ歯磨きはしないでご褒美だけもらっていて
なんかマイナスだな…と笑っちゃいました。
でも、ゆっくり慣らしていこうと思います。

sericaさんへ

ありがとうございます。
ごはんが美味しく食べられると、
なんだかいきいきして見えます。

少し元気になったようにも見えるのですが、
気のせいかな…(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happychippy.blog71.fc2.com/tb.php/1858-e1543f12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

店長より暑中お見舞い申し上げます «  | BLOG TOP |  » 逆さメガネのあぶない刑事

プロフィール

ちっぴー☆

Author:ちっぴー☆
チワワのちっぴー(ブルータン・オス・2004年3月生)とカフー(ブラックタン・メス・2010年1月生)の飼い主です。

ちっぴーとのハッピーな生活を残したくて、2004年にブログ「Happy Chippy」を始めました。

旧ブログ「Happy Chippy」はこちら

ひょんなことから脱サラが決まり、2009年9月、伊豆高原でワンコと泊まれるペンション「ハッピーちっぴー」をスタートすることになりました。「ちっぴー」はチワワ店長へと華麗なる転職。

2匹目従業員「カフー」を2010年4月に迎えて、ますます楽しく頑張っています。

ちっぴー店長のオススメ

犬服(ワンコの洋服)とアクセサリーのお店9689(クロパグ)

9689banner.gif

ちっぴーとカフー御用達の京都にあるオシャレなお店。 2014年6月、新たに室内ドッグランを備えてリニューアルオープン! 学童ジャージと学童Tシャツは、今やちっぴカフーの制服です。 ネットでもオーダー出来ます。

カテゴリ

ちー散歩 (165)
ハッピーちっぴー (699)
ちっぴー (221)
カフー (191)
まじむ (123)
料理 (49)
旅行 (146)
ハンドメイド・DIY (45)
食べる (17)
ハッピーちっぴーの雑貨屋さん (10)
インテリア (16)
ガーデニング (66)
母の手仕事 (8)
kafuおうちzakka (12)
カメラ (18)
レザークラフト (8)
未分類 (68)

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2カウンター

検索フォーム