2017-11

津山まなびの鉄道館 - 2017.04.19 Wed

津山まなびの鉄道館にやってきました。
s-IMG_4771.jpg

入場券は切符のようになっていて、
昔の切符のように、
パチンとハサミで切ってくれます。
s-IMG_4774.jpg

電車が展示されている扇形の機関車庫。
s-IMG_4874.jpg

好きな人なら多分「ほほう!」と言って立ち止まるような
電車たちがずらりと並んでいます。
s-IMG_4803.jpg

その他に、鉄道の歴史を学べる「あゆみルーム」、
鉄道のしくみを触って学べる「しくみルーム」、
そしてジオラマのある「まちなみルーム」があります。

片っ端から触って仕組みを学ぶまじむ。
s-IMG_4818.jpg

s-IMG_4819.jpg

s-IMG_4834.jpg

300円の入場料に対して、
初めて知ることが満載で面白かったです。
懐かしい切符もありました。
s-IMG_4867.jpg

線路の幅も色々。
s-IMG_4832.jpg

ダイヤグラム。
s-IMG_4869.jpg

すぐそばには津山駅があり、
実際に走っている津山線の電車などが見られます。
2両編成とか、1両とか。
s-IMG_4809.jpg

この写真の右側にぶら下がっているのは、
タブレットと言うものです。
私は初めて目にしました。
s-IMG_4865.jpg

単線の津山線で、電車同士の衝突を避けるためのしくみだそうで、
通行許可証のような役割をするものです。

赤い輪っかの先には、銅のような色をした
重たい円盤のようなものが入っています。
その真ん中には丸や四角の穴が空いていて、
その穴の形で通行できる区間が決まっているようです。

つまり、それぞれの区間に専用のタブレットが1つだけあり、
それを持っている電車だけがその区間を通れる。
だから単線の津山線で、衝突を避けることができる。
というようなことだと思います…。

s-IMG_4854.jpg
電車がすれ違える駅では、車掌さん同士が、
今まで走ってきた区間のタブレットを交換して
上の写真の機械にセットすることで、
ようやく、それぞれが先に進めるのだそう。
面倒だけれど、確実に衝突が避けられる方法だなぁと思いました。
この機械、今でも通電されていて使える状態で、
まじむは車掌顔で「はい!出発します!」とかなんとか言っていました。

私の両親は学生の頃に、車掌さん同士がこれを渡しているのを
実際に見た事があると言っていました。
母は、「何か、お手紙でも入ってるんやと思ってた。」
などと言っていましたが…、
車掌さん同士がどんなお手紙のやり取りを
していると思っていたんだろう?
「今日、マジだるいし…。」とか色ペンで書いてあったら面白いなぁと
想像してしまいました(笑)

津山のジオラマの中を走る電車を
真剣に見つめるまじむ。
s-IMG_4882.jpg

鉄道にとても詳しいおじいちゃんの係員さんが何人かいて、
優しく丁寧に色々教えてくれました。
その名の通り、いろいろ学べた鉄道館で、
まじむはもちろん、大人も大いに楽しみました。




● COMMENT ●

私もうろ覚えですが、そのタブレットとやらを見た事がある様なきがします。
名前は勿論用途も、何か駅とか駅員さん同志の連絡をとる手段だろうと
思っていました。ホームの端に棒のような物が立っていてそれにワッカを引っ掛けて
いたような気がします。
古い事なんですね、ついこの間の事の様に思え自然に忘れていました。

sericaさんへ

タブレット閉塞というしくみは、数は減っていたものの、
2012年まで使われていたそうですよ。
相模線も単線だから、もしかしたら相模線でご覧になったのかも知れませんね。

私は両親が「あ~、昔、あった、あった!」と言っている横で、
まるで覚えが無かったのですが、
津山線に乗って一人で祖父母の家に行ったことが何度かあるので、
もしかしたら目にしていたのかもしれません。

まじむのおかげで、今までまるで知らなかった話を
たくさん聞くことが出来ました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happychippy.blog71.fc2.com/tb.php/1809-9cd3f86c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本むかし話みたいな所 «  | BLOG TOP |  » 津山城 鶴山(かくざん)公園

プロフィール

ちっぴー☆

Author:ちっぴー☆
チワワのちっぴー(ブルータン・オス・2004年3月生)とカフー(ブラックタン・メス・2010年1月生)の飼い主です。

ちっぴーとのハッピーな生活を残したくて、2004年にブログ「Happy Chippy」を始めました。

旧ブログ「Happy Chippy」はこちら

ひょんなことから脱サラが決まり、2009年9月、伊豆高原でワンコと泊まれるペンション「ハッピーちっぴー」をスタートすることになりました。「ちっぴー」はチワワ店長へと華麗なる転職。

2匹目従業員「カフー」を2010年4月に迎えて、ますます楽しく頑張っています。

ちっぴー店長のオススメ

犬服(ワンコの洋服)とアクセサリーのお店9689(クロパグ)

9689banner.gif

ちっぴーとカフー御用達の京都にあるオシャレなお店。 2014年6月、新たに室内ドッグランを備えてリニューアルオープン! 学童ジャージと学童Tシャツは、今やちっぴカフーの制服です。 ネットでもオーダー出来ます。

カテゴリ

ちー散歩 (166)
ハッピーちっぴー (704)
ちっぴー (223)
カフー (195)
まじむ (131)
料理 (50)
旅行 (150)
ハンドメイド・DIY (46)
食べる (17)
ハッピーちっぴーの雑貨屋さん (11)
インテリア (16)
ガーデニング (66)
母の手仕事 (8)
kafuおうちzakka (12)
カメラ (21)
レザークラフト (8)
未分類 (69)

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2カウンター

検索フォーム