2017-04

津山城 鶴山(かくざん)公園 - 2017.04.17 Mon

「赤いのまじむ号」(=ボルボ)が来たから遠出をしたいね。
それなら、いっそ岡山まで行こうか。
伊豆高原の桜の時期が終わった頃に…

そんなことで決まった岡山行きだったので、
桜などまるで期待していなかったのですが、
今年は桜が遅くて、図らずも岡山にいる時に、
一番の見頃を迎えました。

それなら!と桜で有名な津山城跡の
鶴山(かくざん)公園に行きました。
s-IMG_4765.jpg
満開の桜とお城、
息をのむほどキレイでした。

桜吹雪のやらせ写真。
ちょっと盛りすぎました(笑)
s-IMG_4657.jpg

このくらいがいいかな。
s-IMG_4660.jpg

備中櫓横の見事な桜。
くー!青空で撮りたかった…。
陽が出たり陰ったりの、ちょっと肌寒い日でした。
s-IMG_4685.jpg

城下町を望む。
上手く撮れなかったけれど、
本当に桜の雲の上にいるようでした。
s-IMG_4701.jpg

まじむは走り放題。
桜よりも、おじいちゃんが良いまじむ。
s-IMG_4686.jpg

この石、よく積んだなぁ…。
s-IMG_4749.jpg

三脚を立てた、いかにも上手そうな人が
撮っていた場所が空いたので、
すかさず入り込んで撮影。
なるほど。
桜の額縁みたいに撮れるのか。
s-IMG_4745.jpg 
上手そうな人がいると、
どんな構図でどんな設定で撮っているのか気になります。

ところで、津山のB級グルメは
ホルモンうどんだそう。
s-IMG_4752.jpg

焼いていたのは、このお人形にそっくりなお兄さん。
上の写真ではお兄さんの顔を隠したけれど、
ぼかした意味がないくらい、このお人形に似ています。
s-IMG_4753.jpg

ホルモンうどんは、
甘めのタレにホルモンの旨味が加わり、
美味しかったです。
s-IMG_4755.jpg

日本100名城、日本さくら名所100選等に選ばれている津山城。
本当にきれいでした。
s-IMG_4739.jpg
「早く鉄道博物館に行こうよ~」
というまじむにせかされて、
鶴山公園を後にしました。

津山まなびの鉄道館に向かいます。




● COMMENT ●

わー、素敵ですね♪
これは見てみたい景色です。
津山と言えば、私にとっては稲葉さん(B'z)なので(笑)
若かりし頃、新宿から津山まで夜行バスで行ったことを思い出します^m^
行けばよかったなぁ、津山城。
確かに桜吹雪のヤラセ写真はもはや桜吹雪に見えないくらいの量ですね(笑)

見事なものですね。本当に素晴らしい。
いつもながら裕美さんの写真もいいんですね。
桜は今年多くの人の予想を裏切り泣かせたり、喜ばせたり
罪作りでしたね。
じつは、私もその恩恵を受けた方です。
4月10・11日に伊豆高原へ行ったのですが、思いがけず桜並木通りが満開でした。
わんこの宿レジーナリゾートのポイントがたまり、1泊無料の権利を取得したのです。
そこで一番(多分)贅沢な伊豆高原の無鄰へ行ったのです。
4月10日では桜は、とっくに終わってしまうでしょうと桜の事は全く考えず、まじむ君と同じ位好きな
イチゴを食べられればと、ブログで教えて頂いたイチゴセンターへ行ってきました。
思いがけず大満足でした。

チロ兵衛さんへ

そうでした。
叔母が稲葉さんと同じ高校だったと話していたのを思い出しました。
それにしても、新宿から津山までバスとは!
かなりの熱気を感じます。

桜吹雪は左手で花びらを握り、
右手でカメラを持ってファインダーをのぞき、
エイヤッと投げたので、
ちょっと投げつけるみたいな感じになって
まじむビックリ!という感じでした(笑)

桜吹雪係がいないとダメですね。

sericaさんへ

私達は10日に出発しました。
だから、伊豆高原の桜も岡山の桜も、
そして道中の名もなき場所の桜も楽しめて、
こんなにも桜を堪能したのは、
10年ほど前のGWに行った東北の旅以来でした。

無鄰とは羨ましい!
アルティ君も大満足だったでしょう。
私もちっぴーを連れて、一度は泊まってみたいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happychippy.blog71.fc2.com/tb.php/1808-a4e7b2e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

津山まなびの鉄道館 «  | BLOG TOP |  » 果報(カフー)へ行こう

プロフィール

ちっぴー☆

Author:ちっぴー☆
チワワのちっぴー(ブルータン・オス・2004年3月生)とカフー(ブラックタン・メス・2010年1月生)の飼い主です。

ちっぴーとのハッピーな生活を残したくて、2004年にブログ「Happy Chippy」を始めました。

旧ブログ「Happy Chippy」はこちら

ひょんなことから脱サラが決まり、2009年9月、伊豆高原でワンコと泊まれるペンション「ハッピーちっぴー」をスタートすることになりました。「ちっぴー」はチワワ店長へと華麗なる転職。

2匹目従業員「カフー」を2010年4月に迎えて、ますます楽しく頑張っています。

ちっぴー店長のオススメ

犬服(ワンコの洋服)とアクセサリーのお店9689(クロパグ)

9689banner.gif

ちっぴーとカフー御用達の京都にあるオシャレなお店。 2014年6月、新たに室内ドッグランを備えてリニューアルオープン! 学童ジャージと学童Tシャツは、今やちっぴカフーの制服です。 ネットでもオーダー出来ます。

カテゴリ

ちー散歩 (157)
ハッピーちっぴー (682)
ちっぴー (211)
カフー (187)
まじむ (105)
料理 (47)
旅行 (137)
ハンドメイド・DIY (45)
食べる (17)
ハッピーちっぴーの雑貨屋さん (10)
インテリア (15)
ガーデニング (65)
母の手仕事 (8)
kafuおうちzakka (12)
カメラ (17)
レザークラフト (8)
未分類 (67)

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2カウンター

検索フォーム