2017-08

初めてのお味噌作り - 2017.04.11 Tue

こんなものを用意して…
念願のお味噌作りです。
s-IMG_4094.jpg
お味噌作りのワークショップを開催している友人が
京都から材料を持って来てくれました。
レシピだけでなく、こうじについてもレクチャーを受けて、
お休みの日にじっくり仕込もうと、
その日が来るのを、ワクワク待っていたのです。

さあ!やるぞ~と意気込んでレシピを見返すと…

1.大豆を18~24時間水につける

そうだったー。
忘れてたー。

で、この日は水に漬けて終了。

24時間後、大豆は2倍に膨らんでいました。
s-IMG_4100.jpg

それを圧力鍋でゆでます。
力を入れなくてもつぶせる柔らかさになったら、
2枚重ねのビニール袋に入れて足で踏み踏み。
これが味わったことのない感触で面白い!
s-IMG_4103.jpg

大豆がつぶれたら、塩とこうじを合わせたものを加えて
よく混ぜます。
キレイに洗った手で、
常在菌も入れながら混ぜると美味しくなるそう。
若い方が良い常在菌を持っているとかで、
まじむにやらせようかと思いましたが、
肝心のまじむがレゴに夢中で、
とうとうキッチンに来ませんでした。

空気を抜きながらソフトボール大にまとめます。
s-DSC_6055.jpg

それを打ち付けるようにしながら容器に入れます。
空気が入らないように、ピッチりと詰めます。

空気に触れさせるとカビが生えるので、
表面は友人が去年作った美味しいお味噌で
ピッチリとふたをします。
一度キチンと発酵したお味噌には
カビが生えないそうです。
s-DSC_6073.jpg

半年ほどで食べられるようになるそうです。
ああ、初めての自家製お味噌♪

s-DSC_9905.jpg
残念ながら、ちっぴーとカフーには飲ませられないけれど、
自家製味噌のおみそ汁、憧れです。




● COMMENT ●

自家製のお味噌、イイですね~!
これでお料理の幅も、広がるってモンですね。

あ~、キュウリに付けて食べたい(笑)

アイアンジャイアントさんへ

半年ほどで出来上がるそうなので、
キュウリと一緒に用意してお待ちしております。

塩こうじと甘酒も作りました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happychippy.blog71.fc2.com/tb.php/1805-487d54e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

満開です «  | BLOG TOP |  » さくらが咲きました

プロフィール

ちっぴー☆

Author:ちっぴー☆
チワワのちっぴー(ブルータン・オス・2004年3月生)とカフー(ブラックタン・メス・2010年1月生)の飼い主です。

ちっぴーとのハッピーな生活を残したくて、2004年にブログ「Happy Chippy」を始めました。

旧ブログ「Happy Chippy」はこちら

ひょんなことから脱サラが決まり、2009年9月、伊豆高原でワンコと泊まれるペンション「ハッピーちっぴー」をスタートすることになりました。「ちっぴー」はチワワ店長へと華麗なる転職。

2匹目従業員「カフー」を2010年4月に迎えて、ますます楽しく頑張っています。

ちっぴー店長のオススメ

犬服(ワンコの洋服)とアクセサリーのお店9689(クロパグ)

9689banner.gif

ちっぴーとカフー御用達の京都にあるオシャレなお店。 2014年6月、新たに室内ドッグランを備えてリニューアルオープン! 学童ジャージと学童Tシャツは、今やちっぴカフーの制服です。 ネットでもオーダー出来ます。

カテゴリ

ちー散歩 (163)
ハッピーちっぴー (693)
ちっぴー (221)
カフー (190)
まじむ (117)
料理 (49)
旅行 (146)
ハンドメイド・DIY (45)
食べる (17)
ハッピーちっぴーの雑貨屋さん (10)
インテリア (16)
ガーデニング (66)
母の手仕事 (8)
kafuおうちzakka (12)
カメラ (18)
レザークラフト (8)
未分類 (68)

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2カウンター

検索フォーム