2017-05

ぜひ試してほしい 沖縄の美味しいもの - 2017.02.22 Wed

とっても名残惜しかったけれど、
金城さんと比嘉さんに別れを告げて、
首里城を目指しました。

まじむは最初は車中で太鼓を叩いてご機嫌でしたが、
その内なんだか熱っぽくなってきて
だんだん「おみかん食べたい」とか
「じゃがりこもう一回!」とか言い出して
グズり始めました。
まじむは「眠い」と「食べたい」の区別があまりつかないのか、
やたらと食べたがる時は眠い時です。

その上、首里城目前で雨が降り始め、
名城100選にスタンプを押すのを諦めて、
まじむを電車に乗せてあげることにしました。

ゆいレールに乗って、国際通りへ行きます。
特等席で真剣なまじむ。
とても嬉しかったようです。
s-DSC_9996.jpg

県庁前で降りて、国際通りを歩き始めた所で…
まじむ、寝ました…。ガーン
戦後目覚ましい復興を遂げ、
長さが約1マイルであることから、
「奇跡の1マイル」と呼ばれる国際通り。
夫は牧志までの1マイル弱を、
12㎏のまじむを抱いて歩きました。

「帰りも乗ろうね~」と楽しみにしていた電車で
ぐっすり寝てしまったまじむ。
s-DSC_0005.jpg
電車から降りて目覚めた時、
「電車乗りたい!」と言ってちょっと泣きました。
そう言うと思ったよ…。

「腰が痛い…。」と言って疲れた顔をする夫に、
「夕食は好きなものでいいよ」と言うと
やっぱりここに来ました。
浦添市のA&W牧港店です。
ルートビアは飲めないけれど、
浦添のお店の雰囲気は私も好きです。
s-DSC_0008.jpg

まじむはよく寝たからか復活。
夫はルートビアを2回おかわりして復活。
「シップ味が腰に効いた」とかなんとか言ってました。
s-DSC_0010.jpg

お店のサービスに満足したら、
この鐘を鳴らすのです。
まじむは優しくしてもらったので、
鐘を鳴らします。
s-DSC_0015.jpg

ところで今日のタイトルの
「試してほしい 沖縄の美味しいもの」は
金城さんに教わったお菓子たちの事です。

謝花きっぱん店「きっぱん」「冬瓜漬」
「きっぱん」は柑橘類を使ったお菓子で
どう説明してよいか分からないけれど
とっても美味しいです。

「冬瓜漬」も初めて食べる味と食感でした。
見た目からは想像できないほどのみずみずしさ。
初めての感覚でした。
ああ、食べてみてほしい。

うなりざきの紅芋サーターアンダギー
サーターアンダギーはもう何十個食べたか分かりませんが、
私にはここのが一番です。
紅芋の1種類だけ。
表面はザクッとした感じなのに、
中はむっちりしていて美味しい。
時間が経って冷めても、むっちり美味しいのです。
これも食べてほしいなぁ。

★グレイスラムの沖縄ラム酒ケーキ
まじむのお酒「コルコル アグリコール」をしみ込ませた
大人味のラム酒ケーキです。
しっとりとしたきめの細かいケーキの柔らかさに
初めて食べた時は驚きました。
そして香りがすごくいい!

私は少し寝かせてラム酒の香りが
程よく落ち着いたところで食べるのも好きです。
ああ、これもぜひ食べてみてほしいです。
口に入れた時に絶対に「わぁ♪」となります。

というわけで、私がぜひ試してほしいものの紹介でした。
沖縄に行かれる機会があれば、お試しください。





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happychippy.blog71.fc2.com/tb.php/1781-2241b06b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エイサーまじむ «  | BLOG TOP |  » 金城さんに会いに

プロフィール

ちっぴー☆

Author:ちっぴー☆
チワワのちっぴー(ブルータン・オス・2004年3月生)とカフー(ブラックタン・メス・2010年1月生)の飼い主です。

ちっぴーとのハッピーな生活を残したくて、2004年にブログ「Happy Chippy」を始めました。

旧ブログ「Happy Chippy」はこちら

ひょんなことから脱サラが決まり、2009年9月、伊豆高原でワンコと泊まれるペンション「ハッピーちっぴー」をスタートすることになりました。「ちっぴー」はチワワ店長へと華麗なる転職。

2匹目従業員「カフー」を2010年4月に迎えて、ますます楽しく頑張っています。

ちっぴー店長のオススメ

犬服(ワンコの洋服)とアクセサリーのお店9689(クロパグ)

9689banner.gif

ちっぴーとカフー御用達の京都にあるオシャレなお店。 2014年6月、新たに室内ドッグランを備えてリニューアルオープン! 学童ジャージと学童Tシャツは、今やちっぴカフーの制服です。 ネットでもオーダー出来ます。

カテゴリ

ちー散歩 (159)
ハッピーちっぴー (685)
ちっぴー (212)
カフー (189)
まじむ (107)
料理 (48)
旅行 (138)
ハンドメイド・DIY (45)
食べる (17)
ハッピーちっぴーの雑貨屋さん (10)
インテリア (16)
ガーデニング (65)
母の手仕事 (8)
kafuおうちzakka (12)
カメラ (18)
レザークラフト (8)
未分類 (67)

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2カウンター

検索フォーム