2017-04

功夫茶 - 2017.01.30 Mon

久々に茶器を出しました。

15年ほど前に友達と台湾に行き、
茶芸館に入りました。

小さなポットに、お茶と熱湯を入れてふたをすると、
大胆にもポットの上からお湯をかけて温度を保ちます。
たくさんあるカップに次々とお茶を移し替えて、
そして、飲む前にまず香りを楽しんだりする、
その作法に魅了されました。

初めてだった私たちには、お店のお姉さんが
お茶を入れて作法を教えてくれました。
たくさん工程があるのに、無駄のない動きで
鮮やかに進んでいく感じが、
まるで手品のようでした。

香りとお茶とお菓子とおしゃべりを楽しむゆっくりした感じが
なんだかいかにも贅沢な旅に来た感じがして
余計に良かったのです。
すっかりはまってしまった私に、
友達がこのポットをプレゼントしてくれました。
s-IMG_9900.jpg

久々に茶器を出してきたのは、
台湾のお客様から、おいしいお茶と
大好きなパイナップルケーキが届いたからです。
以前泊まりに来ていただいた時に、
パイナップルケーキとお茶が好きだと話したことを
覚えていてくださいました。
何よりそれが、とっても嬉しかったです。
s-IMG_9882.jpg
白くて背の高いカップは聞香杯(もんこうはい)と言います。
聞香杯に注いだお茶は丸い茶杯に移し、
空になった聞香杯に残った香りを楽しみます。
それからようやく茶杯のお茶を飲みます。

まじむも神妙な顔でお茶を味わいました。
まじむが持つと茶杯が大きく見える(笑)
s-IMG_9905.jpg
きっと知っている人が見たら間違いだらけなのでしょうが、
功夫茶っぽいでたらめ作法で、楽しくお茶を入れました。
いい香りがして、贅沢なお茶の時間になりました。

こちらのパイナップルケーキは
日出のパイナップルケーキ。
すごく美味しかったです。
生地にはチーズの風味があり、
何より中のパイナップルがフレッシュな味わい。
そして箱もかわいい♪
s-IMG_9931.jpg
台湾に行ったら、今度は絶対このパイナップルケーキにしよう!!

機会があればぜひお試しください。
美味しいですよ。→日出・土鳳梨酥




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happychippy.blog71.fc2.com/tb.php/1773-85b055a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマホレンズ «  | BLOG TOP |  » 伊豆・村の駅(三島)

プロフィール

ちっぴー☆

Author:ちっぴー☆
チワワのちっぴー(ブルータン・オス・2004年3月生)とカフー(ブラックタン・メス・2010年1月生)の飼い主です。

ちっぴーとのハッピーな生活を残したくて、2004年にブログ「Happy Chippy」を始めました。

旧ブログ「Happy Chippy」はこちら

ひょんなことから脱サラが決まり、2009年9月、伊豆高原でワンコと泊まれるペンション「ハッピーちっぴー」をスタートすることになりました。「ちっぴー」はチワワ店長へと華麗なる転職。

2匹目従業員「カフー」を2010年4月に迎えて、ますます楽しく頑張っています。

ちっぴー店長のオススメ

犬服(ワンコの洋服)とアクセサリーのお店9689(クロパグ)

9689banner.gif

ちっぴーとカフー御用達の京都にあるオシャレなお店。 2014年6月、新たに室内ドッグランを備えてリニューアルオープン! 学童ジャージと学童Tシャツは、今やちっぴカフーの制服です。 ネットでもオーダー出来ます。

カテゴリ

ちー散歩 (157)
ハッピーちっぴー (682)
ちっぴー (211)
カフー (187)
まじむ (105)
料理 (47)
旅行 (137)
ハンドメイド・DIY (45)
食べる (17)
ハッピーちっぴーの雑貨屋さん (10)
インテリア (15)
ガーデニング (65)
母の手仕事 (8)
kafuおうちzakka (12)
カメラ (17)
レザークラフト (8)
未分類 (67)

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2カウンター

検索フォーム