2017-11

みんなで力を合わせれば - 2016.12.04 Sun

落ち葉そうじ。
職場体験の若い力をあてにして、
先延ばしにしていた落ち葉そうじ。
こんなに落ち葉が積もっています。
IMG_5734.jpg

駐車場もほら、この通り。
IMG_5735.jpg
実家からまじむに会いに来ていた両親が
手伝ってくれるというので甘えることにして
ようやく着手。

でも…、この人がいます。
IMG_5773.jpg
両親と遊びに行くつもりだったので
保育園をお休みさせていたまじむ。
やる気満々です。
おじいちゃんに買ってもらった
ショベルカーのヘルメットまで持ち出してきました。

まじむがいては全く仕事になりません。
母にまじむを頼んで、
私は父の集めた枯れ葉を
ひたすら運びます。
どうしても邪魔したい手伝いたいまじむ。
IMG_5757.jpg

足場の悪い所をグラグラと歩き回るので、
母はずっと中腰でまじむを押さえます。
IMG_5763_2016120400100732b.jpg
これでは、一番に腰をやられるのは母でしょう。
落ち葉掃除の方がよっぽど楽。

熊手の節を手に引っ掛けてしまい
血が出たと言って騒ぎはじめたまじむを連れて帰り
私は戦線離脱。
アンパンマンの絆創膏を貼ったら
気が済んだようです。
IMG_5780_201612040010129fc.jpg

ちょっと休憩。
まじむに「お茶と牛乳とどっちがいい?」
等と選択肢を与えてはいけません。
絶対に「おちゃとぎゅーにゅー。」と答えるからです。
この日はうっかりしており、
両方用意させられました。
IMG_5784_20161204001311e6a.jpg

牛乳のひげをつけて
「まじ、おひげついちゃった。」と嬉しそう。
なんか、わざとらしくコップを傾けていましたから
多分わざとでしょう。
IMG_5816_20161204001312b59.jpg

結局、両親が落ち葉掃除をすることに…。
IMG_5830.jpg

(before)
IMG_5734.jpg

(after)
IMG_5834.jpg

(before)
IMG_5740_20161204003518720.jpg

(after)
IMG_5839_20161204001422537.jpg
ああ…今年も例年通り、
順調に芝が枯れたなぁ…。ガックリ

やっとまじむを昼寝させて、
私は花壇の花を植え替えました。
IMG_5853_20161204001421f95.jpg

母はとっくに駐車場のそうじをほぼ終えていました。
IMG_5842_20161204001418614.jpg

伸び放題だった木も切ってスッキリ。
IMG_5847_20161204001420cf4.jpg
父は持参していた草刈機で雑草を刈り、
玄関のタイルを磨き上げ、
それでもまだ気になることがたくさんありそうでしたが、
日が暮れたので終了。
たった一日でずい分キレイになりました。

まだまだ木には葉っぱが残っていますが、
これだけキレイにしておけば
次の掃除が楽です。
あ~、一人じゃなくて良かった♪



● COMMENT ●

ご両親の力は、偉大ですね。
それにしても毎年内外のお掃除ご苦労様です。自然に囲まれて気持ちよく過ごすためには、多くの努力が必要なのですね。
まじむくんもそのなかですくすくと育って幸せですね。

sericaさんへ

いつも温かいコメントをありがとうございます。
返事が遅くなりすみません。

庭は、2年前に父が草刈をして以来手つかずで…。
まぁそれは、父も予想通りだったと思います(笑)

この環境でまじむが暮らせるのは良いことだと思います。
海も山も近くて、いろんな経験が出来そうです。
そしてたくさんのお客様に可愛がられるハッピーちっぴーという場があることも、
まじむにとってはとても良かったとおもいます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happychippy.blog71.fc2.com/tb.php/1746-4f112534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

きゅうりが大好きなルート君 «  | BLOG TOP |  » 職場体験

プロフィール

ちっぴー☆

Author:ちっぴー☆
チワワのちっぴー(ブルータン・オス・2004年3月生)とカフー(ブラックタン・メス・2010年1月生)の飼い主です。

ちっぴーとのハッピーな生活を残したくて、2004年にブログ「Happy Chippy」を始めました。

旧ブログ「Happy Chippy」はこちら

ひょんなことから脱サラが決まり、2009年9月、伊豆高原でワンコと泊まれるペンション「ハッピーちっぴー」をスタートすることになりました。「ちっぴー」はチワワ店長へと華麗なる転職。

2匹目従業員「カフー」を2010年4月に迎えて、ますます楽しく頑張っています。

ちっぴー店長のオススメ

犬服(ワンコの洋服)とアクセサリーのお店9689(クロパグ)

9689banner.gif

ちっぴーとカフー御用達の京都にあるオシャレなお店。 2014年6月、新たに室内ドッグランを備えてリニューアルオープン! 学童ジャージと学童Tシャツは、今やちっぴカフーの制服です。 ネットでもオーダー出来ます。

カテゴリ

ちー散歩 (166)
ハッピーちっぴー (704)
ちっぴー (223)
カフー (195)
まじむ (130)
料理 (50)
旅行 (150)
ハンドメイド・DIY (46)
食べる (17)
ハッピーちっぴーの雑貨屋さん (11)
インテリア (16)
ガーデニング (66)
母の手仕事 (8)
kafuおうちzakka (12)
カメラ (21)
レザークラフト (8)
未分類 (69)

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2カウンター

検索フォーム