2017-05

職場体験 - 2016.12.02 Fri

職場体験で中学2年生の女の子2人が
ハッピーちっぴーに来てくれました。

恒例の落ち葉掃除は、明け方まで降っていた雨の為
落ち葉がビショビショで断念。
館内の掃除をしてもらいました。
ハッピーちっぴーの仕事はなによりまず掃除です。

掃除機の後、スチームモップをかけるNちゃん。
においの除去とともに除菌の効果があります。
ワンコがなめちゃっても安心できるようじっくりねとお願い。
Nちゃんは1度で指示を理解し
仕事ぶりもとても丁寧。
IMG_5702_201612011541532ca.jpg

Kちゃんは網戸ふき。
今時の中学生らしく、手足の長いスラリとしたKちゃんは
長い手を活かしてハッピーちっぴー中の網戸という網戸を
きれいに拭いてくれました。
IMG_5707_20161201154155d9c.jpg

お次はアイロンかけ。
Nちゃんは家でも朝アイロンをかけているそうです。エライ
私、中学生の時アイロンなんてかけたことあったかな?
この大きさは初めてだけど、
黙々と布団カバーのアイロンがけを頑張ってくれました。
IMG_5723.jpg

Kちゃんは窓ふきへ。
スクイージーを使ってキュッキュとキレイにしてくれます。
IMG_5719_20161201154156d29.jpg

この距離で仕事していても
無駄口ひとつきかない2人。
IMG_5715.jpg

お昼はオムライス。
ケチャップで顔を描いたら大失敗。
美術部員に出すのに、
余計なことしなければ良かったと後悔しました。
しかもKちゃんは先日市長賞を受賞したばかり。
なので、もう一つはTHANK YOUと書いてごまかしました(笑)
IMG_5728.jpg

さて、昼食後も働いてもらいます。
窓の外側も磨いてもらって、
部屋が明るくなったような気がします。
IMG_5729.jpg

アイロンも、仕上がったカバーの束が
順調に高くなっていきます。
IMG_5731_20161201154327e21.jpg
ここで時間切れ。
黙々と良く働いてくれました。
感謝です。
「何か得るものはあった?」と聞くと
Nちゃんは「ありました。」と答えてくれました。

さて、残った落ち葉掃除、
焼き芋を目当てに頑張るとしましょう。





● COMMENT ●

中学生が本当によく頑張りましたね。偉い!!
でも考えてみれば、これをいつもお二人で頑張っているのですから
凄いですね。暮れに向けて風邪をひかぬようお気を付けください。

sericaさんへ

2人なのでそれほど多くの事はできないだろうと思っていましたが、
丁寧な仕事をしてくれて助かりました。

得るものがあったと言ってくれたNちゃん。
気を遣ってくれたのでしょうが、とても礼儀正しくて賢そうな話し方をする子で、
きっとどんな体験からも、何かを得ることの出来る子だろうなと思います。

Kちゃんは祐治塾に来ていたお姉ちゃんの送迎時に会っていた時と比べて
ぐっとお姉さんになっていて、たった3年でこんなに成長するものかと驚きました。

次の職場体験は、まじむが中2になった時でしょうか…。
しばらくは自力で頑張ります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happychippy.blog71.fc2.com/tb.php/1745-c9b086a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

みんなで力を合わせれば «  | BLOG TOP |  » 時之栖 ウィンターイルミネーション

プロフィール

ちっぴー☆

Author:ちっぴー☆
チワワのちっぴー(ブルータン・オス・2004年3月生)とカフー(ブラックタン・メス・2010年1月生)の飼い主です。

ちっぴーとのハッピーな生活を残したくて、2004年にブログ「Happy Chippy」を始めました。

旧ブログ「Happy Chippy」はこちら

ひょんなことから脱サラが決まり、2009年9月、伊豆高原でワンコと泊まれるペンション「ハッピーちっぴー」をスタートすることになりました。「ちっぴー」はチワワ店長へと華麗なる転職。

2匹目従業員「カフー」を2010年4月に迎えて、ますます楽しく頑張っています。

ちっぴー店長のオススメ

犬服(ワンコの洋服)とアクセサリーのお店9689(クロパグ)

9689banner.gif

ちっぴーとカフー御用達の京都にあるオシャレなお店。 2014年6月、新たに室内ドッグランを備えてリニューアルオープン! 学童ジャージと学童Tシャツは、今やちっぴカフーの制服です。 ネットでもオーダー出来ます。

カテゴリ

ちー散歩 (159)
ハッピーちっぴー (685)
ちっぴー (212)
カフー (189)
まじむ (106)
料理 (48)
旅行 (137)
ハンドメイド・DIY (45)
食べる (17)
ハッピーちっぴーの雑貨屋さん (10)
インテリア (16)
ガーデニング (65)
母の手仕事 (8)
kafuおうちzakka (12)
カメラ (18)
レザークラフト (8)
未分類 (67)

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2カウンター

検索フォーム