2017-06

まじむ号で行く旅 岩手こどもの森 - 2016.08.01 Mon

4時間半フェリーに乗り、
日付が変わる頃に大雨の本州に上陸しました。
どしゃ降りです。
翌日の予報もどしゃ降り。

青森の牛乳ラーメンも、
岩手の小岩井農場も諦めて、
雨でも楽しめる所を探しました。

見つけたのがいわて子どもの森
県立児童館で入場無料なのですが、
一般的な児童館とはスケールがまるで違い、
私はすっかり気に入ってまた行こうと思っています。

児童館とはいえ、
キャンプ場や宿泊施設も備えた大きな施設です。
それだけでなくて、どこもかしこも子どもが喜ぶ作りで、
しかもとてもアーティスティックなのです。

これは冒険の塔「のっぴぃ」。
4階建ての大型遊具です。
残念ながら利用は4才からで、
まじむは見ているだけでしたが、
とても楽しそうでした。
IMG_6240_20160730211334e39.jpg

館内案内のモニターもこんな風。
IMG_6224_20160730211337f2b.jpg

そこかしこの案内板も洒落ています。
IMG_6243.jpg

らくがき通りとは、
長ーい廊下にホワイトボードがあり、
好きなだけ落書きが出来ます。
IMG_6260_20160730211436cb4.jpg

めちゃくちゃ上手な少年もいました。
IMG_6274_20160730211432a2d.jpg

一緒に遊んでいるつもりのまじむ。
IMG_6269_20160730211430af7.jpg

ようかいスタンプラリーにも参加。
ようかいを12個見つけるのですが、
大人が本気を出しても全部見つかりませんでした。
IMG_6248_20160730211435dec.jpg

たくさんのアート作品を
すぐそばで楽しめます。
IMG_6238.jpg

ビーズクッションに座って
シアターでミニ映画を見たり…
IMG_6277_20160730211433c71.jpg

アニメーションの仕組みを体験してみたり…
IMG_6280_201607302115234a4.jpg

おしごとトレインで
色んなお仕事の気分を味わうことも出来ます。
IMG_6356.jpg


郵便屋さん気分を味わうまじむ。
IMG_6300_2016073021151964c.jpg

実際に館内で配達することも出来ます。
IMG_6290_20160730211526d3e.jpg

日本代表気分を味わうまじむ。
タックル!
IMG_6346.jpg

ああ、はじかれた~。
IMG_6353_20160730211641c99.jpg

宇宙飛行士気分。
IMG_6328.jpg

寿司職人気分。
ああ、まじむ、それは「あがり」だよ。
お寿司はお皿に頼むよ。
IMG_6288.jpg

これが一番楽しそう。
電車の運転手さん気分。
IMG_6375.jpg

ここは「おもちゃの湯」。
IMG_6384_20160801001147bbb.jpg

どの浴槽にもおもちゃがいっぱい。
IMG_6392_201608010011447af.jpg

絵本部屋にはツリーハウスがあって、
気に入った絵本をハウスで読むこともできます。
IMG_6397_201608010011462b6.jpg
良く出来てるな~と思うことばかり。
まじむはとっても楽しそうで、
ほとんど一日ここで遊びました。

晴れた日には外遊びも出来るし
今度はキャンプもしてみたいなぁ。
絶対にまた来ようと思いました。
わんこは館内ではケージに入れなくてはいけませんが、
外はリードでお散歩が出来ます。

楽しかった~。
どしゃ降りに感謝です。




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happychippy.blog71.fc2.com/tb.php/1684-47091b10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まじむ号で行く旅 鉄道博物館 «  | BLOG TOP |  » まじむ号で行く旅 バナナと牛乳

プロフィール

ちっぴー☆

Author:ちっぴー☆
チワワのちっぴー(ブルータン・オス・2004年3月生)とカフー(ブラックタン・メス・2010年1月生)の飼い主です。

ちっぴーとのハッピーな生活を残したくて、2004年にブログ「Happy Chippy」を始めました。

旧ブログ「Happy Chippy」はこちら

ひょんなことから脱サラが決まり、2009年9月、伊豆高原でワンコと泊まれるペンション「ハッピーちっぴー」をスタートすることになりました。「ちっぴー」はチワワ店長へと華麗なる転職。

2匹目従業員「カフー」を2010年4月に迎えて、ますます楽しく頑張っています。

ちっぴー店長のオススメ

犬服(ワンコの洋服)とアクセサリーのお店9689(クロパグ)

9689banner.gif

ちっぴーとカフー御用達の京都にあるオシャレなお店。 2014年6月、新たに室内ドッグランを備えてリニューアルオープン! 学童ジャージと学童Tシャツは、今やちっぴカフーの制服です。 ネットでもオーダー出来ます。

カテゴリ

ちー散歩 (160)
ハッピーちっぴー (686)
ちっぴー (213)
カフー (189)
まじむ (109)
料理 (49)
旅行 (146)
ハンドメイド・DIY (45)
食べる (17)
ハッピーちっぴーの雑貨屋さん (10)
インテリア (16)
ガーデニング (65)
母の手仕事 (8)
kafuおうちzakka (12)
カメラ (18)
レザークラフト (8)
未分類 (68)

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2カウンター

検索フォーム