2017-06

失敗は成功の母 - 2016.06.14 Tue

IMG_3483.jpg

この日私が挑んだのはこの木です。
山椒の木。
IMG_3723_20160613235142601.jpg

こんなにトゲトゲの木に果敢に挑んで、
その実を収穫します。
IMG_3724_20160613235143aec.jpg
山椒の実の佃煮を作ってみたかったのです。
伊豆高原駅近くの焼肉屋さん「ふくちゃん」は
新鮮で美味しいお肉が食べられる人気のお店です。
「ふくちゃん」のお母さんのおにぎりは
その塩加減と言い、握り加減と言い絶品。
そして数種類あるおにぎりの中でも
季節限定のお母さん手作りの佃煮入りの「山椒のおにぎり」は、
あればもう絶対に食べるべき美味しさなのです。
私はそれを再現したかった…。

IMG_3523_201606140002049e5.jpg
もちろんカフーは食べた事はありません。
でも私達が噂するのを聞いていたのかもしれません。
家でも、ふくちゃんの「山椒のおにぎり」が食べたい
とよく話していたので…。

収穫した山椒の実。
この実を細い枝からはずすのがものすごーく面倒な作業。
1粒ずつ手でちぎり取ります。
IMG_3726.jpg

ぷちりぷちりとはずし始めたものの、
ものすごく強い山椒の香りに
私はあっという間に頭が痛くなりました。
そもそも私は山椒が苦手。
うなぎに山椒の粉もかけません。
だけどちりめん山椒とあの「ふくちゃん」のおにぎりは好きなのです。

「こりゃだめだ。」「すごいニオイ。」と弱音を吐いていたら、
夫が掃除の交換条件とともに交代してくれると言い出しました。
その後約2時間。
TVを見ながらすべての実をはずしていました。
夫の指は真っ黒。
部屋中に山椒のニオイ。
IMG_3728.jpg

この後は沸騰したお湯で6~7分、
指で押したらつぶれるくらいの柔らかさまで煮て
あくを抜きます。

ところがっ!
全然つぶれません。
よく見たら中には黒くて固い種が入っているではありませんか。
実が固くなる前の青い状態で収穫すること、
時期は6月~7月と書かれていたので、
5月にすでに実はついていたのですが
6月に入るまでわざわざ待っていました。
その間に時期を失してしまったのでしょう。

何とか使い道は無いものかと調べてみましたが断念。
夫に不毛な時間を過ごさせてしまったことを詫びました。
来年は中に種が無いことを確認してから収穫します。

ところで、山椒の実をゆでたお鍋には
山椒のあくがこびりついて、
なんだか松やにのようにベタベタしてしまいました。
ああ、もう、踏んだり蹴ったり…。

でも失敗は成功の母です。
来年こそ!
…やるかなぁ、私?




● COMMENT ●

ちっぴーさんちの山椒の実、じつははな家、狙っていたのですよ~
我が家は庭で採れるフキと昆布と山椒の実で佃煮を作るのですよ!
昔、おかあたんのおかあたんちに山椒の木があって、いつももらって
いたのです。しばらく冷凍保存するも尽きてしまい、庭に山椒の木を
植えてみたものの地に合わず・・・
ちっぴーさんちで見た時はちょっと興奮しましたよ~(笑)
でも、やっぱり6月は遅いかも!
特に今年は高島屋の八百屋さんがいつもより早いと言っていました。
来年ははな家も収穫のお手伝いするのでおこぼれもらっていいですか?
ちなみに私も砕いた?山椒は嫌いです。ちりめん山椒、山椒そのものが
好きです♪

みったんさんへ

ホントですか!?
ぜひ収穫にきてください。
こんなに近くに先生がいたなんて!
もう来年はやらないかもな…と思ったりしましたが、俄然やる気が出ました。
ぜひとも伝授して下さい。

あ、だけど、ゆでた後の山椒を一粒かじってみたら、しばらく舌がマヒするほどパンチが効いていました。
うっかりちっぴーが拾って食べたら命に関わると思い、気付かぬ内に落としてはいないか探したほどです。
山椒がそもそもそういうものなのか、家の山椒は使えないやつなのか…
今週末、まだ木に残っている実を見てみてください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happychippy.blog71.fc2.com/tb.php/1661-1ed5a92f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カフーの足音 «  | BLOG TOP |  » ホタル観賞の夕べ 

プロフィール

ちっぴー☆

Author:ちっぴー☆
チワワのちっぴー(ブルータン・オス・2004年3月生)とカフー(ブラックタン・メス・2010年1月生)の飼い主です。

ちっぴーとのハッピーな生活を残したくて、2004年にブログ「Happy Chippy」を始めました。

旧ブログ「Happy Chippy」はこちら

ひょんなことから脱サラが決まり、2009年9月、伊豆高原でワンコと泊まれるペンション「ハッピーちっぴー」をスタートすることになりました。「ちっぴー」はチワワ店長へと華麗なる転職。

2匹目従業員「カフー」を2010年4月に迎えて、ますます楽しく頑張っています。

ちっぴー店長のオススメ

犬服(ワンコの洋服)とアクセサリーのお店9689(クロパグ)

9689banner.gif

ちっぴーとカフー御用達の京都にあるオシャレなお店。 2014年6月、新たに室内ドッグランを備えてリニューアルオープン! 学童ジャージと学童Tシャツは、今やちっぴカフーの制服です。 ネットでもオーダー出来ます。

カテゴリ

ちー散歩 (160)
ハッピーちっぴー (686)
ちっぴー (213)
カフー (189)
まじむ (109)
料理 (49)
旅行 (145)
ハンドメイド・DIY (45)
食べる (17)
ハッピーちっぴーの雑貨屋さん (10)
インテリア (16)
ガーデニング (65)
母の手仕事 (8)
kafuおうちzakka (12)
カメラ (18)
レザークラフト (8)
未分類 (68)

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2カウンター

検索フォーム