2017-06

やちむんを探しに - 2016.04.19 Tue

やちむんを探しに行きました。
沖縄に行く度にやっぱり欲しくなって、
気に入ったものを少しずつ連れ帰っています。

読谷村にあるやちむんの里の登り窯
DSC_1770.jpg
私は常秀工房 うつわ家のやちむんが好きで、
毎回必ず立ち寄ります。

私と友達はやちむん探しに没頭。
その間残された子供たちは暇(笑)
DSC_1553.jpg

シロツメクサの冠をかぶったり、
「♪せっせっせ~のよいよいよい」
と手遊びをしてもらって楽しそう。
子守をしてもらってゆっくり探せたので、
気に入った器に会えました。
DSC_1568.jpg

この日、友達家族は一足先に帰ります。
見送りの為に行った那覇空港のA&Wで
ポテトをムシャムシャ食べたまじむ。
大きな口を開けると、目も開いてしまうまじむ。
DSC_1780.jpg
ルートビアを欲しがりましたが、
さすがにあげられません。
私だって飲めないくらいです…。

さて、今回連れ帰った器たち。
PhotoGrid_1460990958169.jpg
実は翌日もやちむんを探してうろうろしました。

mofgmona no zakka(モフモナの雑貨)(宜野湾市)
ここに行くと必ず欲しいものが見つかります。
DSC_1832.jpg

DSC_1834.jpg

DSC_1835.jpg

yacchi&moon(ヤッチとムーン)(那覇市壺屋)
ポップでモダンな器が多いです。
使うシーンを提案するような展示方法で
引き込まれてじっくり眺めてしまいました。
待ちくたびれてカンカンになった夫からの電話で
一気に現実に戻り、走って帰りました…。
DSC_0054.jpg

毎日やちむんでコーヒーを飲み、
沖縄旅行の余韻を楽しんでいます。





● COMMENT ●

やちむんの里行ってみたいなーっていっても
夫婦そろって沖縄一度も行ったことないんです(笑)
いつか行きたい(^^)
娘は数回行って、沖縄に住みたいって昔は言ってたなー(笑)
飛行機も泣かずに乗れてよかったね
プールデビューも海デビューも涙でしたか
ふふふ、沢山良い思い出ができましたね(^^)
とっても可愛い焼き物
今度見せてくださいね

conspiritoさんへ

今回の旅で、私も沖縄に住みたくなりました。

出発前は色々な”万が一”を考えてドキドキしましたが、行ってしまえばそんな”万が一”は起こらず、友達家族が助けてくれたのもあり、とっても楽しく過ごせました。

沖縄は一度行くとクセになりますよ。
やちむんだって行く度に欲しくなっちゃいます。
やちむんでコーヒー飲みに来てください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happychippy.blog71.fc2.com/tb.php/1634-5bd5f764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マジムとまじむ «  | BLOG TOP |  » 涙のデビュー

プロフィール

ちっぴー☆

Author:ちっぴー☆
チワワのちっぴー(ブルータン・オス・2004年3月生)とカフー(ブラックタン・メス・2010年1月生)の飼い主です。

ちっぴーとのハッピーな生活を残したくて、2004年にブログ「Happy Chippy」を始めました。

旧ブログ「Happy Chippy」はこちら

ひょんなことから脱サラが決まり、2009年9月、伊豆高原でワンコと泊まれるペンション「ハッピーちっぴー」をスタートすることになりました。「ちっぴー」はチワワ店長へと華麗なる転職。

2匹目従業員「カフー」を2010年4月に迎えて、ますます楽しく頑張っています。

ちっぴー店長のオススメ

犬服(ワンコの洋服)とアクセサリーのお店9689(クロパグ)

9689banner.gif

ちっぴーとカフー御用達の京都にあるオシャレなお店。 2014年6月、新たに室内ドッグランを備えてリニューアルオープン! 学童ジャージと学童Tシャツは、今やちっぴカフーの制服です。 ネットでもオーダー出来ます。

カテゴリ

ちー散歩 (160)
ハッピーちっぴー (686)
ちっぴー (213)
カフー (189)
まじむ (109)
料理 (49)
旅行 (146)
ハンドメイド・DIY (45)
食べる (17)
ハッピーちっぴーの雑貨屋さん (10)
インテリア (16)
ガーデニング (65)
母の手仕事 (8)
kafuおうちzakka (12)
カメラ (18)
レザークラフト (8)
未分類 (68)

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2カウンター

検索フォーム