2017-04

初飛行機  - 2016.04.11 Mon

先日沖縄に行ってきました。

伊豆高原はさくら祭りの最中でしたが、
友達の娘であり、ちっぴーの大親友「みーちゃん」の
高校合格祝い旅行だったので
思い切って休みを取りました。
せっかくお問い合わせいただいた皆様、すみませんでした。
おかげ様で楽しんできました。

久々の沖縄にワクワクする反面、
私には1才のまじむが飛行機で騒いだらどうしよう…
という不安もありました。
出発は17時すぎ、到着は20時すぎと
なかなかグズリやすい微妙な時間です。

私が考えた作戦はこうです。

その1 疲れさせて寝かせる。
その2 離着陸時の耳抜き用にジュースとラムネを用意。
その3 シールブックを用意。(念のため2種類)
その4 ポータブルDVDを用意。
その5 幸運を祈る

空港についたらキッズスペースのあるロディカフェで
ひたすらすべり台です。
鼻息荒く階段を上っては、
ちょっと不安気な顔をしながらも
1人ですべり降りていました。
危なっかしくてつい手を出してしまいそうになるけれど、ぐっと我慢。
ただ、うっかりすると逆から上ろうとします(笑)
IMG_5988_20160410150153d8a.jpg

何度目かで着地に失敗してお尻や頭を打ち、
「こわい。」「こわい。」と言いだしました。
「これはマズイ!」と思いましたが、
すぐに気を取り直したようで、
何度も何度もすべり台で遊びました。
IMG_5992_20160410150154cbd.jpg

たくさんいるロディに目移りしながら、
わりと楽しそうだったまじむ。
IMG_5997.jpg

少しずつ疲れてきたのか、
ロディに座り始め、私はしめしめ…と思っていました。
とは言え、まじむに付きっきりなので、
こちらも体力を消耗しています。
これで泣かれたらそれこそ大変…。
IMG_6003.jpg
ギリギリまで飛行機を見せたり、
無駄に歩き回ったりして過ごしました。

優先搭乗で早めに飛行機に乗り込み、
ジュースやシールブックを取り出すタイミングなどを
もう一度イメトレする私。
一方、食いしん坊の野性的カンで、
早速隠しておいたラムネを見つけたまじむ。

離陸前からラムネをつまんで食べている所に、
隣の席のお客様が搭乗。
初めての飛行機で…と事情を話すと
優しい方で少し気が楽になりました。

結果的にまじむは一睡もしませんでした。
時々眠いし動きたいしで泣きかけましたが、
持っているものすべてを使ってなだめ、
どうにか沖縄に到着しました。
今までで一番遠い沖縄でした。

那覇空港で、いっちょ前に荷物を持ちたがるまじむ。
DSC_1530.jpg

マイバッグを持って到着ゲートをくぐるまじむは
少しお兄さんに見えました。
DSC_1538.jpg
先に到着していたみーちゃん達に合流し、
三線の生演奏を聴きながら
沖縄らしい夜を過ごしました。



● COMMENT ●

壮太の初飛行機は去年の北海道旅行でした。
我が家もDVDとお菓子は持参しました‼︎
帰りが遅い便で寝てほしかったのでギリギリまで遊ばせたけど、隣に座った人が壮太に話しかけてきて寝れずで結局、あと少しで着陸って所で寝ちゃいました…

我が家も来週、沖縄に行きます‼︎

ショコラさんへ

ああ、残念。
きっと子ども好きな優しい方だったのでしょうが、裏目に出ましたね。
イメトレを重ねていても、思わぬ落とし穴があるものです。

飛行機に限らず、色々考えすぎて心配ばかりしていましたが、実際はなんの問題もありませんでした。
夫はそういう心配はせず、楽しい事だけを考えて事が起これば対処するという性質なのですが、私は最悪のケースを考える癖があって、気苦労ばかり。

帰りの飛行機はずーっと寝ていてあっという間でした。

来週の沖縄が羨ましすぎて熱がでそうです(笑)
ああ、帰りたい。
今度どこを回ったか教えてくださいね。

お、沖縄旅行記の始まりでしょうか♪楽しみです。
飛行機に乗るにも大変な気苦労があったようで・・お察しします(^_^;)
でも取り越し苦労で終わったようで何よりです。
実は私も結構無駄な心配をしてしまうタイプで・・
そういうタイプって損ですよねー。
ちなみにチロ父さんはあまり深く考えないタイプ。
こちらからすると羨ましい限りです(笑)
沢山のロディに囲まれているまじむ君のショットが可愛いです☆
ひとりで立派に立つ姿を見ると、大きくなったなー、としみじみです。

チロ兵衛さんへ

そうそう。
私もこの思考回路のせいで損をしてると思います。
チロ父さんも夫タイプでしたか。
まぁ、2人そろって心配ばかりしているよりは良いコンビと言えるのかもしれませんね。

子どもの頃の最大の楽しみが「おばあちゃん家に行く」事だった私は、その初日に「この楽しみも必ず終わりが来る…。」と考えるような子どもでした。
おばあちゃんとの別れの辛さを和らげるために心の準備をしていたのだと思いますが、最終日にはやっぱり辛くて泣いていました。
どうせ泣くなら、初日のイメトレは意味がないですよね…。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happychippy.blog71.fc2.com/tb.php/1629-dc853909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本部(もとぶ)へ «  | BLOG TOP |  » チューリップライン2016

プロフィール

ちっぴー☆

Author:ちっぴー☆
チワワのちっぴー(ブルータン・オス・2004年3月生)とカフー(ブラックタン・メス・2010年1月生)の飼い主です。

ちっぴーとのハッピーな生活を残したくて、2004年にブログ「Happy Chippy」を始めました。

旧ブログ「Happy Chippy」はこちら

ひょんなことから脱サラが決まり、2009年9月、伊豆高原でワンコと泊まれるペンション「ハッピーちっぴー」をスタートすることになりました。「ちっぴー」はチワワ店長へと華麗なる転職。

2匹目従業員「カフー」を2010年4月に迎えて、ますます楽しく頑張っています。

ちっぴー店長のオススメ

犬服(ワンコの洋服)とアクセサリーのお店9689(クロパグ)

9689banner.gif

ちっぴーとカフー御用達の京都にあるオシャレなお店。 2014年6月、新たに室内ドッグランを備えてリニューアルオープン! 学童ジャージと学童Tシャツは、今やちっぴカフーの制服です。 ネットでもオーダー出来ます。

カテゴリ

ちー散歩 (157)
ハッピーちっぴー (682)
ちっぴー (211)
カフー (187)
まじむ (105)
料理 (47)
旅行 (137)
ハンドメイド・DIY (45)
食べる (17)
ハッピーちっぴーの雑貨屋さん (10)
インテリア (15)
ガーデニング (65)
母の手仕事 (8)
kafuおうちzakka (12)
カメラ (17)
レザークラフト (8)
未分類 (67)

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2カウンター

検索フォーム