2017-10

憧れの遊び - 2016.02.25 Thu

「取ってこーい」と言ってボールを投げて、
ワンコが嬉しそうに飼い主の手元にボールを持ってくる…
そんな遊びに憧れていました。

カフーの場合…。
この状態でしっぽをゆっくり左右に振って
ボールが飛んでくるのを待ちます。
IMG_2465_20160224235701811.jpg

ちっぴーと違い反応が早いカフー。
ボールをよく見ているのかと思いきや…
あれ?
目をつぶってる!?
た…たまたまかな…?
IMG_2444.jpg

一度ボールをくわえたら…
IMG_2450_20160224235657003.jpg

離さない!
IMG_2453.jpg

カフーはボールを取ってはくるのですが、
私に渡すことはありません。
もう一度投げて欲しければ早く渡せばいいと思うのですが、
しばらく取り合って私が諦めると、
私から1mほど離れたところにポトッと落とします。
手を伸ばしても届かず、
ちょっと腰を浮かさなきゃいけないギリギリの距離(笑)
IMG_2461_201602242357009b6.jpg

で、またスタンバイ。
この繰り返しです。
IMG_2465_20160224235701811.jpg

カフーが子犬の頃、片手におやつを持っておいて、
ボールを取ってきたらおやつと交換する…
という本に載っていた練習を試しました。
カフーときたら、手に持ったおやつが気になって、
そもそもボールを取りに行きませんでした。
おやつが無ければ取りには行くけど渡さない。

諦めずに続けていたら出来るようになってたのかもなぁ。
私、諦めない男ちっぴーを見習わなきゃいけません。




● COMMENT ●

カフーの事をなんでも知っているつもりだったのだけど、モッテコイ遊びが出来ないなんて~!そういう、うちのはなくんもモッテコイ出来ないんです。ポーンと掘って取りにはいくけど、絶対に私に渡してはくれません。うちは1mよりももっと遠くに落とされるので、膝をついて取りに行きます。知らんぷりすると、キュンキュン子犬のまねして鳴くし・・・タチ悪くて困ってます。まさかカフーも仲間とは・・・(笑)

みんなそうなんですね。
うちの『ボク』もまったくその通りなんですよ。
チワワは、そうなんですかね?

知り合いのトイプーは
とても楽しそうに、持って来いするんですけど。

うちはチロルは持って来い遊びしませんが、
ピノはするんですよー。ちゃんと返してくれます。
たまにちょっと隠して置くと、ちゃんと探して持ってきます^m^
ウロウロキョロキョロ探している姿が可愛かったりします(笑)

みったんさんへ

膝をついて取に行く(笑)
はな君は自分に「ものすごくかわいい童顔」という武器が備わっている事を分かって子犬のふりをしているのでしょうか。

カフーは手元に持って来たらすぐに投げられることをどうしてか分かってくれません。
いや、分かっているからなのかな?
手元に渡した時に、私が飽きて片付けちゃった前科があるとか!?
あともうちょっとの所に置いて私を見上げるカフーの目。
何を考えての事かイマイチ読み取れません。

アイアンジャイアントさんへ

ハッピーちっぴーに来るトイプーちゃんにも、ダイレクトキャッチをしたり、手元に嬉しそうに持ってきて、すでに次のボールに備えてリードしている子がいます。
素早い身のこなし、ボールと飼い主さんを見つめる生き生きとした目、手のひらにボールを乗せてくれる感触、羨ましいです。

チロ兵衛さんへ

ウロウロキョロキョロする姿ってかわいいですよね。
カフーもウロウロキョロキョロします。
ちっぴーはその場でキョロキョロだけで、動かない事があります(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happychippy.blog71.fc2.com/tb.php/1606-c48d884f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

粋なカフー «  | BLOG TOP |  » 安西先生の教え?

プロフィール

ちっぴー☆

Author:ちっぴー☆
チワワのちっぴー(ブルータン・オス・2004年3月生)とカフー(ブラックタン・メス・2010年1月生)の飼い主です。

ちっぴーとのハッピーな生活を残したくて、2004年にブログ「Happy Chippy」を始めました。

旧ブログ「Happy Chippy」はこちら

ひょんなことから脱サラが決まり、2009年9月、伊豆高原でワンコと泊まれるペンション「ハッピーちっぴー」をスタートすることになりました。「ちっぴー」はチワワ店長へと華麗なる転職。

2匹目従業員「カフー」を2010年4月に迎えて、ますます楽しく頑張っています。

ちっぴー店長のオススメ

犬服(ワンコの洋服)とアクセサリーのお店9689(クロパグ)

9689banner.gif

ちっぴーとカフー御用達の京都にあるオシャレなお店。 2014年6月、新たに室内ドッグランを備えてリニューアルオープン! 学童ジャージと学童Tシャツは、今やちっぴカフーの制服です。 ネットでもオーダー出来ます。

カテゴリ

ちー散歩 (166)
ハッピーちっぴー (701)
ちっぴー (222)
カフー (194)
まじむ (125)
料理 (49)
旅行 (146)
ハンドメイド・DIY (46)
食べる (17)
ハッピーちっぴーの雑貨屋さん (11)
インテリア (16)
ガーデニング (66)
母の手仕事 (8)
kafuおうちzakka (12)
カメラ (21)
レザークラフト (8)
未分類 (68)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2カウンター

検索フォーム