2017-06

まじむ号で行く旅 湯布院へ - 2015.11.01 Sun

大阪を出てから約10時間で大分に着きました。
到着時間が遅くなりそうだったので車中泊の予定でしたが、
遅くてもいいからおいでと言ってくれた友達が
手料理を用意して待っていてくれました。

大分地鶏のとり飯や、カボスを使ってさっぱり仕上げたおなすの煮物、
鶏と卵のさっぱり煮もひじきも美味しくて、
そしてたくさんの種類の野菜を使ったサラダは
自然塩と亜麻仁油で食べます。
美味しいだけでなくて何とも優しいお料理に
おぬしやるな…としばらく会わなかった空白の時間に思いを巡らせた私。

もちろんレシピを教わり、カボスもおみやげにもらって試作に励んでいます。
美味しいお塩も購入済み→なずなの塩

中学からのとても仲の良い友達ですが、
会うのは6~7年に1回。
それでも会ったとたんにそれまでの空白の時間が
ぶわっと一気に消えてしまうような感覚。
意味分かります?(笑)
今回も久々に会うから、私は脱サラしてるし、
友達の隣には「ああ、彼女が選んだ人だなぁ」と納得する
素敵なご主人がいました。
話しは尽きなくて、楽しく夜が更けていきました。

翌日は湯布院散策に出かけます。
やっぱり風邪をひいていたまじむの鼻づまりがひどくて、
出発前に近くの病院へ行きました。
うつった…と言っている夫もついでに受診。
2人して大分の病院の診察券をもらいました。

大分市内から湯布院へ向かいます。
大分に魅せられて住み着いてしまった友達の気持ちがよく分かる。
この景色。
IMG_2747.jpg

ちっぴーとカフーも気持ちよくお散歩します。
ただ、このあたりから気付き始めましたが、
犬2匹と歩き始めたばかりのグラグラの子供を
一緒に連れて歩くのはなかなか大変です。
IMG_2772_20151101001818773.jpg
大きなマザーズバッグを持って、犬2匹を持つと、
どこへ行くにも一緒だった大切なカメラがもはやお荷物…。
写真の数がぐっと減りました。

こりゃダメだと、湯布院では友達にちっぴーを託しました。
ちっぴーは時々「オイラやれるよ。」と降りたがる場面もありましたが、
だいたいバッグの中でおとなしくしていました。
IMG_2781.jpg

伊豆高原に比べるとグッと少ないけれど、
ワンコ連れの姿もちらほら。

私は友達のオススメのお店を効率よくまわり、
夫はランチ直前に、念願のとりてんと塩からあげを食べて満足。

私がとても好きだったのがここ。
地元の作家さん達のハンドメイドクラフトや陶器があります。
オムブルーカフェ

人気の宿「玉の湯」は売店だけの利用もできます。
大分らしいものが見つかります。
玉の湯 湯布院市

そしてランチはテラス席がワンコOKのここで。
カフェcucuchi
由布岳がばーーんと見える場所なので、
店内よりもむしろテラスが良かったです。

お天気にも恵まれて、雄大な景色と
湯布院の雰囲気を満喫しました。
九州では当たり前のようにある貸切の家族湯で
友達とまじむと3人で温泉にもつかりました。
とてもいいお湯で、まじむがますますツルツルに。

帰宅後、好き放題にさせてくれた友達のお陰で、
まじむはワクワクした目をしながら
ありとあらゆるものを触って確かめました。
熱中しすぎて暑くなって肌着でうろうろするしまつ。
IMG_2803.jpg
普段はベビーサークルの中にいる事が多いまじむですが、
こうして好奇心を満足させてあげる時間も大切だなと思いました。
だけど…
とにかく全ての物をひっぱり出し、
全てのボタンを押し、
扉があれば開けて、
危ないものほど触りたい1才児。
好き放題のまじむをおおらかに見守ってくれた友達夫婦に感謝です。




人気ブログランキングへ

● COMMENT ●

大分も夏の旅行で、候補になっていたのですよ。
学生時代に好きだった「風」、と「かぐや姫」
南こうせつさんと、伊勢正三さんの故郷。
いつかは行ってみたい場所のひとつです。

↓背の高い車は、目線が乗用車よりかなり高いから
まっすぐ走るぶんには運転しやすいんですよ。
運転席と前輪が、かなり前にあるので曲がったり
駐車したりはコツがいります、内輪差とかね。

アイアンジャイアントさんへ

さすが、アイアンジャイアントさん。
そうなんです。
座っている場所が前過ぎて、私にとってはものすごく長い車に感じるんです。
カングーとそう変わらないなんて言われても、後ろがはるか遠くなので、バックで駐車できる気がしません。
内輪差という言葉は習いましたが、実際何にどう注意して良いかさえ分かりません。
やっぱりライフは優れものです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happychippy.blog71.fc2.com/tb.php/1547-82ffd268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まじむ号で行く旅 池山水源 «  | BLOG TOP |  » まじむ号で行く旅 ハイエースを運転してみた

プロフィール

ちっぴー☆

Author:ちっぴー☆
チワワのちっぴー(ブルータン・オス・2004年3月生)とカフー(ブラックタン・メス・2010年1月生)の飼い主です。

ちっぴーとのハッピーな生活を残したくて、2004年にブログ「Happy Chippy」を始めました。

旧ブログ「Happy Chippy」はこちら

ひょんなことから脱サラが決まり、2009年9月、伊豆高原でワンコと泊まれるペンション「ハッピーちっぴー」をスタートすることになりました。「ちっぴー」はチワワ店長へと華麗なる転職。

2匹目従業員「カフー」を2010年4月に迎えて、ますます楽しく頑張っています。

ちっぴー店長のオススメ

犬服(ワンコの洋服)とアクセサリーのお店9689(クロパグ)

9689banner.gif

ちっぴーとカフー御用達の京都にあるオシャレなお店。 2014年6月、新たに室内ドッグランを備えてリニューアルオープン! 学童ジャージと学童Tシャツは、今やちっぴカフーの制服です。 ネットでもオーダー出来ます。

カテゴリ

ちー散歩 (160)
ハッピーちっぴー (686)
ちっぴー (213)
カフー (189)
まじむ (109)
料理 (49)
旅行 (146)
ハンドメイド・DIY (45)
食べる (17)
ハッピーちっぴーの雑貨屋さん (10)
インテリア (16)
ガーデニング (65)
母の手仕事 (8)
kafuおうちzakka (12)
カメラ (18)
レザークラフト (8)
未分類 (68)

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2カウンター

検索フォーム