2017-10

大阪で生まれた女やけど~♪ - 2015.07.09 Thu

私は大阪で生まれました。
父の転勤で、2才から6才までを神奈川県で過ごしましたが、
小学校入学の時に大阪に戻り、
以来大学を卒業するまで大阪で暮らしました。
だから自分の事を大阪人だと思っています。

「出身地鑑定!! 方言チャート100」
東京女子大の学生さんが開発したそうで、
方言に関する質問に答えると、出身地を当てちゃうというものです。
例えば、「自転車の事をケッタという事がありますか?」とか、
「翌日家にいない事を、明日家におらんといいますか?」
などという質問に「はい」か「いいえ」で答えるだけ。

途中、はいはいこれは名古屋弁だね…とか、
これは岡山か広島だね…とか思いながら回答をすすめ、
当然「大阪」という結果が出るだろうな…と思いながら答えました。

結果は…
「岡山県備前地区」

なんと…

私の両親は岡山の出身です。
2人とも大阪が長いので、大阪弁を話します。
…と思っていたけど、実は岡山が混ざっていたのでしょうか?

そういえば出題前の注意書きにこんなことが書かれていました。
「ここで言う出身地とは、3~4歳から13~14歳の
言語形成期と呼ばれる時期に生活していた地域を指します。
したがって、その時期に複数の土地で生活経験のある場合は
出身地の特定が困難になる場合があります。」

その頃の私は大阪に住んでいて、
お盆とお正月に岡山のおばあちゃんに会いに行くことが
人生最大の楽しみという完全なおばあちゃんっ子でした。

最後に、「実際の出身地と合っていましたか?」と問われました。
私は「いいえ」を選びながらも、
出身地を当てる以上の事を当てられました、あっぱれです…と
心の中で拍手喝采しました。

カフーは実は都会っ子。
IMG_4108_20150708235833702.jpg

↓気になる方は、クリックして試してみてください。
start_pc.jpg



ポチッとしてくれたら…オイラ幸せです。
IMG_4885_20121107192107.jpg
いつも応援ありがとうございます

● COMMENT ●

写真届きました!!
ありがとうございます♪

さっそく、やってみました!!
見事に当たりました♪

私は結婚して2年ぐらい町田で過ごしましたが、あとはずっと神奈川です。
方言って面白いですね!!
こんな言い方するんだ~と思うものばかりでした♪

あたりー

梅雨ですねー。除湿器フル回転でしのいでます。
洗濯物と2わんこ🐶(笑)

私、生まれも育ちも生活圏が埼玉県。
当たるよね、と思いながらもやっちゃいました。

やっぱりね、当たりましたよ。

ショコラさんへ

いつものことながら、写真を大変お待たせいたしました。
ひつじたちがかわいかったですね。

当たりましたか。
方言って面白いですよね。
このあたりでは、運動会でよくある1列にならんでボールを後ろの人に送って行く「ボール送り」の競技のことを「メディシンボール」というそうですよ。
で、それが一般的だと思ってる(笑)

そういえば、九州の子に「なんそれ?なまってて、おかしいと~」と訛りながら言われて笑った事があります。

ししかのさんへ

我が家も除湿機、乾燥機が24時間稼働中です。

当たりましたか。
埼玉の方言ってどんなだろう?思い当たりません。
私、なぜか昔から方言が好きで…。
今度埼玉弁を教えてください。

出身地鑑定おもしろいですね
私もやりたくなりました(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happychippy.blog71.fc2.com/tb.php/1496-46a6d553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前借りしたくなったカフー «  | BLOG TOP |  » 七夕

プロフィール

ちっぴー☆

Author:ちっぴー☆
チワワのちっぴー(ブルータン・オス・2004年3月生)とカフー(ブラックタン・メス・2010年1月生)の飼い主です。

ちっぴーとのハッピーな生活を残したくて、2004年にブログ「Happy Chippy」を始めました。

旧ブログ「Happy Chippy」はこちら

ひょんなことから脱サラが決まり、2009年9月、伊豆高原でワンコと泊まれるペンション「ハッピーちっぴー」をスタートすることになりました。「ちっぴー」はチワワ店長へと華麗なる転職。

2匹目従業員「カフー」を2010年4月に迎えて、ますます楽しく頑張っています。

ちっぴー店長のオススメ

犬服(ワンコの洋服)とアクセサリーのお店9689(クロパグ)

9689banner.gif

ちっぴーとカフー御用達の京都にあるオシャレなお店。 2014年6月、新たに室内ドッグランを備えてリニューアルオープン! 学童ジャージと学童Tシャツは、今やちっぴカフーの制服です。 ネットでもオーダー出来ます。

カテゴリ

ちー散歩 (166)
ハッピーちっぴー (701)
ちっぴー (221)
カフー (194)
まじむ (125)
料理 (49)
旅行 (146)
ハンドメイド・DIY (46)
食べる (17)
ハッピーちっぴーの雑貨屋さん (11)
インテリア (16)
ガーデニング (66)
母の手仕事 (8)
kafuおうちzakka (12)
カメラ (21)
レザークラフト (8)
未分類 (68)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2カウンター

検索フォーム