2017-06

参観日 - 2015.06.28 Sun

心待ちにしていた保育園の参観日。
保育園での普段の様子を見せてもらえます。

私がいると甘えてしまうのでは?なんて心配しましたが、
楽しそうにお友達や先生とおもちゃで遊び、
いつも通りの様子だったまじむ。
いつもとても優しくしてもらっているので、
保育園にすっかり慣れている様子です。

おやつの時間、ちゃんと椅子に座って
アンパンマンせんべいを食べられました。
いただきますの歌が流れると、
両手を振り回して喜ぶ姿があまりにかわいすぎて…。
なんかもうそれだけで、ジーンときてしまうという
かなり重篤な症状がでた私。
冷静に考えればただ食いしん坊なだけなのに…。
1435287006238.jpg

10月の運動会のお遊戯の練習。
親もひよこのポーズをしたり、とんびのポーズをしたり、一緒に参加します。
DSC_3563.jpg
私は帰宅後に、ひよこのくちばしの角度もしっぽの角度も復習済み。フフフ
若いママたちならいざ知らず、オバハンがはにかむ姿は美しくないので、
私は10月の運動会では、いっそ見事に踊りきろうと思っています。
でもなー…
オバハンはすぐに振付を忘れちゃうんだよなー…。

その後、防犯に関する講演会に参加して帰ってきたら、給食の時間でした。
先生に給食の準備をしてもらっています。
DSC_3574.jpg
この後、流しに連れて行き蛇口をひねると、
両手を差し出して手を洗ったまじむ。
え!?まじむそんなこと出来るの!?

私、実はお風呂以外で手を洗わせたことが無かったのです…。
生まれてから約1年、ぬれタオルでふくばかり。
帰宅して洗面所に連れて行くと、
ちゃんと自分で手を洗っていました。
保育園でいろんな事ができるようになるものです。

さて、いただきますの歌が流れてきたら、
両手を大きく振って大喜び。
アンパンマンせんべいの時とは違って
もう椅子には座っていられないほどやる気です。
DSC_3577.jpg
離乳食で何度もつまづいている私は、
給食の様子を一番見たかったのです。
なんとスプーンを持って自分で口に運んだり(半分くらいこぼしながら)、
お椀に口をつけてスープをズズーーっとすすったり(半分くらいこぼしながら)、
なんかもう私の知っているまじむではありませんでした。

終始楽しそうだったまじむの様子に一安心。
もも組のクラスメートもみんな楽しそうでした。
先生方は付きっきりで良く見てくれていて、
まじむのちょっとした事を逐一報告してくれます。

年上のお兄ちゃんやお姉ちゃんたちにも優しくされているし、
もも組の最年少の男の子がベッドに入ると、
近寄ってトントンしてあげることもあるそう。
自分が優しくされて嬉しかったことを、
もっと小さい子にもしてあげているんでしょうね。
保育園に入れて良かったなぁとしみじみ思った参観日でした。


ポチッとしてくれたら…オイラ幸せです。
IMG_4885_20121107192107.jpg
いつも応援ありがとうございます
スポンサーサイト

● COMMENT ●

感動ですよね!!

ご無沙汰しております(>_<)
ブログは毎日の様にチェックしてます(^◇^;)
我が家のひとり娘も2歳で保育園に入り、1年弱でリタイヤして2年保育で幼稚園へ行きました!
やはりその保育園の質と子供との相性もあるので、まじむ君は全て合致した保育園へ入れて良かったですね‼ 目頭が熱くなるのはとても良く分かります。私なんてもーすぐ20歳になる娘なのに小さい時の事を思い出すだけで十分泣けます。(笑)
真っ直ぐな瞳で何の迷いもなく、ママ〜と駆け寄ってくれる時期は一瞬で過ぎて行きます。瞬きするのも惜しむ様に見つめてきたつもりですが、時は待ってくれませんね(T_T)
まじむ君がどこか娘の赤ちゃん時代に似てるので本当可愛いです。

ところで、我が家のポニョザウルスですが、間も無く3歳を迎えようとしてます。が、噛みつき唸り、興奮がすぐMAXになってしまう為、保護犬ボランティアで知り合ったトレーナーさんからトレーニングを受けてる最中です(T_T)
先日も保護犬ボランティアつながりの方のドッグカフェに行ったらガブリとオーナーの手を噛み…(T_T)
幸いケガはありませんでしたが、とても平和なハッピーちっぴーへ連れて行く事なんて計画出来ず泣いてます(T_T)
ムックは相変わらずガウガウ吠え専門です(笑)再来月13歳です。
何とか又ハッピーちっぴーへ行ける様に訓練してます!!
駄目なら吠え専門のムックだけ連れて行きます(笑)
保護犬の子達は皆良い子ばかりで恥ずかしくなります(T_T)

むくむくムックりんさんへ

ありがとうございます。
急に出来ることが増えてきて毎日驚いているのですが、参観では家では見られない姿が見られたし、ずいぶん楽しそうな様子だったしで、なんだか感動してしまいました。
私も瞬きを惜しんで、まじむの成長をしっかり見届けようと思います。
最近は嫌なことに「ぶーーーー」とブーイングをするようになってきて、手強くなりつつあります。

ムック君、もうすぐ13才ですね。
ムック兄さん、まだまだ元気でいてね。
ポニョザウルスはトレーニングを頑張っているんですね。
大切にされているポニョ君ですから、トレーニングの成果もしっかり現れる事でしょう。
また会える日をみんなで楽しみに待っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happychippy.blog71.fc2.com/tb.php/1490-5c292e68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

11才になったつん君 «  | BLOG TOP |  » ワンコの写真スタジオ Perritos(ペリートス) 7月1日オープン

プロフィール

ちっぴー☆

Author:ちっぴー☆
チワワのちっぴー(ブルータン・オス・2004年3月生)とカフー(ブラックタン・メス・2010年1月生)の飼い主です。

ちっぴーとのハッピーな生活を残したくて、2004年にブログ「Happy Chippy」を始めました。

旧ブログ「Happy Chippy」はこちら

ひょんなことから脱サラが決まり、2009年9月、伊豆高原でワンコと泊まれるペンション「ハッピーちっぴー」をスタートすることになりました。「ちっぴー」はチワワ店長へと華麗なる転職。

2匹目従業員「カフー」を2010年4月に迎えて、ますます楽しく頑張っています。

ちっぴー店長のオススメ

犬服(ワンコの洋服)とアクセサリーのお店9689(クロパグ)

9689banner.gif

ちっぴーとカフー御用達の京都にあるオシャレなお店。 2014年6月、新たに室内ドッグランを備えてリニューアルオープン! 学童ジャージと学童Tシャツは、今やちっぴカフーの制服です。 ネットでもオーダー出来ます。

カテゴリ

ちー散歩 (160)
ハッピーちっぴー (686)
ちっぴー (213)
カフー (189)
まじむ (109)
料理 (49)
旅行 (146)
ハンドメイド・DIY (45)
食べる (17)
ハッピーちっぴーの雑貨屋さん (10)
インテリア (16)
ガーデニング (65)
母の手仕事 (8)
kafuおうちzakka (12)
カメラ (18)
レザークラフト (8)
未分類 (68)

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2カウンター

検索フォーム