2017-07

まじむの離乳食事情 - 2015.03.12 Thu

生後6か月くらいになると、
母親からもらった免疫が消えて、
体調を崩しやすいとは聞いていました。
律儀なまじむは6か月になったとたん、
ちゃんと(?)鼻をグズグズいわせ始めて、
以来1カ月下痢が続きました。
下痢がおさまったと思ったら39度の発熱。
37度から39度を行ったり来たりの2週間。

6か月で始めようと思っていた離乳食を
なかなか始められません。
本人は食べることに対して、
こんなにも意欲的なのに…

(離乳食をすっ飛ばしてハンバーガーに手を出そうとするまじむ。)
IMG_8371_20150311214203e0b.jpg

やっと熱が下がり、離乳食を始めました。
最初は10倍粥から。
IMG_0446.jpg

ラーメンやハンバーガーはあんなに食べたがったくせに
この嫌がり様。
IMG_0453.jpg

どうもまじむが思っていたのとは
違ったようです。
IMG_0464.jpg

結局初日はスプーンをくわえておしまい。
IMG_0489.jpg

ところでこのまじむの椅子。
京都のお友達、いしまつさんが
まじむにプレゼントしてくれたものです。
IMG_0507_20150311214025311.jpg

ちっぴーとカフーといしまつさんが
まじむを応援してくれています。
IMG_0501_20150311213935c8a.jpg

翌日は椅子を変えてみました。
小指を立てて食べるまじむ。
IMG_9888.jpg

やっぱり美味しくないみたい。
IMG_9897.jpg
気長に行きます。

ところで、10倍粥は
お米の量に対して10倍の水を入れて、
お鍋で30分から40分炊きます。

だけど30分も炊いたら、水がすっかり吹きこぼれて
お鍋もガス台もベトベト。
途中でしょうがなくお水を足すから
もう10倍だか何倍だか分らないお粥が出来上がります。
世のお母さん方は、みんな毎回ベトベトなのか?
それとも私だけ…?


ポチッとしてくれたら…オイラ幸せです。
IMG_4885_20121107192107.jpg


いつも応援ありがとうございます。

● COMMENT ●

今はどんだけ食べるの!?って感じなのに離乳食は壮太も最初はまったく食べずでした…
口に入れてもべ~っと出してました( ノД`)…
食べない日が続いたので少しお休みしたら、それからは食べるようになりました♪

離乳食作りはホント、大変ですよね(。>д<)
私は一度にたくさん作って冷凍してました!!

離乳食大変ですよね~(>_<)
私は、よくある離乳食用の容器を買って、レンジでチンしてミキサーでコメをつぶしてました。なめらかな方が受け入れてくれたので。最初は本当に少量だから、鍋で作るの逆に難しいですよね。
しかも、スプーン一杯って、ベーってしてる方が多いような、これで食べてるっていうのか?みたいな感じですよね(ーー;)
最初は椅子よりも、「自分でやる」の写真みたいに膝に座らせて、半分自分でって感じに口に運んであげた方が嫌がらないかもです。(それでも舌で押し出していたので食べてるって感じになるのはけっこう経ってからでしたが…)
うちは、間もなく1歳半で、離乳食からほぼ卒業しつつあります。肉を食べないと心配していたのがウソのように順調に肉食になりつつあり、好きなものなら多少かたくても口から出しませんから(*^。^*)
そんな日がくるのを想像してゆっくり進んでください。

最初は慣れないので仕方ないですよねー。
ごはんと水をレンジで加熱して裏ごす…がお手軽です。
こんな感じで…↓
http://cookpad.com/recipe/1705194
離乳食教室で見たようになめらかには、なかなかならないんですけどね…。

ショコラさんへ

私も製氷機で冷凍しています。
毎日お粥を作ってベーってされたら、本気でイラッとしちゃうでしょうね。
もう、お粥を作るのが本当に苦手です。

まじむもきっとすぐにどんだけ食べるの?って感じになるんでしょうね。
食いしん坊のDNAが目覚める日も近いと信じて頑張ります。

くっきーママさんへ

ありがとうございます。
信じて頑張ります。

あの離乳食用のスプーン1杯って、ホントに少しですよね。
なのに、親子そろって洋服はベトベト、そしてウンチもちゃんとニオイが変わるんだから、その1さじの影響力たるや…。

色んな椅子を試した結果、くっきーママさんのおっしゃる通り、膝上に落ち着きました。
お粥→にんじん→カボチャと進んで、カボチャでようやくスプーンから口の中に取り込めるようになりました。
2週間かかりました…。
あの滑らかさが良かったのか、味が良かったのか、とにかく一歩前進です。


りな母さんへ

レンジで出来たら便利ですね~。
実は離乳食専用に買ったお鍋を、すでに1つ焦がしました…。
明日でお粥の冷凍ストックがなくなるので、レンジ炊きを試してみます。

クックパッドに離乳食のカテゴリーがあるとは知りませんでした。
ちゃんと月齢のカテゴリーもあって助かります。
本を買わなきゃダメか…と思っていたところなので、タイムリーでした。
ありがとうございます。

ご無沙汰しております!
まじむくん大きくなりましたね!

おふたりによく似ていますが、最初はどちらかというとパパ似だと思いましたが、このお写真はママに似ていますね!

私は、長女のときは炊飯器でおかゆモードで作り、お湯と混ぜ裏ごししていました!

次女は離乳食を始め、すぐ下痢をして3ヶ月くらい続いていたので、結局10ヶ月近くなってからの始まりでした。

電子レンジは便利ですが、空気と水分をこすり合わせて熱を発生させているから、活性酸素の塊だと聞いてから、なるべく使わないようにしています(>_<)

といっても、冷食とか思いっきり温め食べていますがσ(^_^;)

クックパッドに、米粉と水を鍋で煮る10倍がゆのレシピがありましたよ😃

簡単だし、時短になりますね!
私はスーパーで米粉の量を見て諦めましたがσ(^_^;)

体調にお気をつけて、子育て楽しんでくださいね(^-^)

Hiroco☆さんへ

米粉か~。なるほど!
そんな手もあるんですね。
相変わらず、お粥はよーくつぶさないとベッと出してしまうので、粉から作れば滑らかさはバッチリでしょうね。
だけど、どんなものができあがるのでしょう?

3ヶ月も下痢続きとは、相当心配されたことでしょう。
まじむは下痢と熱はおさまったけれど、湿疹がひどくてかゆがって大変です。
一難去ってまた一難。

今日、サツマイモは意欲的に食べました。
相変わらず小指も立っていて「女子か!」とつっこみました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happychippy.blog71.fc2.com/tb.php/1436-f53d7fc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まじむの離乳食事情 その2 «  | BLOG TOP |  » いーの、いーの

プロフィール

ちっぴー☆

Author:ちっぴー☆
チワワのちっぴー(ブルータン・オス・2004年3月生)とカフー(ブラックタン・メス・2010年1月生)の飼い主です。

ちっぴーとのハッピーな生活を残したくて、2004年にブログ「Happy Chippy」を始めました。

旧ブログ「Happy Chippy」はこちら

ひょんなことから脱サラが決まり、2009年9月、伊豆高原でワンコと泊まれるペンション「ハッピーちっぴー」をスタートすることになりました。「ちっぴー」はチワワ店長へと華麗なる転職。

2匹目従業員「カフー」を2010年4月に迎えて、ますます楽しく頑張っています。

ちっぴー店長のオススメ

犬服(ワンコの洋服)とアクセサリーのお店9689(クロパグ)

9689banner.gif

ちっぴーとカフー御用達の京都にあるオシャレなお店。 2014年6月、新たに室内ドッグランを備えてリニューアルオープン! 学童ジャージと学童Tシャツは、今やちっぴカフーの制服です。 ネットでもオーダー出来ます。

カテゴリ

ちー散歩 (163)
ハッピーちっぴー (688)
ちっぴー (219)
カフー (190)
まじむ (113)
料理 (49)
旅行 (146)
ハンドメイド・DIY (45)
食べる (17)
ハッピーちっぴーの雑貨屋さん (10)
インテリア (16)
ガーデニング (65)
母の手仕事 (8)
kafuおうちzakka (12)
カメラ (18)
レザークラフト (8)
未分類 (68)

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2カウンター

検索フォーム