2017-08

ブックスタート - 2015.02.26 Thu

まじむはブックスタートに行ってきました。
ブックスタート事業を行っている自治体に住んでいると
絵本をもらえるのです。

私は絵本を読んでもらうのが好きでした。
だから、生まれたばかりの
まるで知らん顔をしているまじむに向かって
何度も絵本を読み聞かせていました。
3か月くらいから絵本を喜ぶようになり、
ギャーギャー泣いている時にまじむの好きな絵本をそらんじると
泣き止んでじっと耳を傾けたりするようになりました。

これから絵本をもらうのに泣きだすまじむ。
最近、他の赤ちゃんが泣いていると
つられ泣きをするようになりました。
IMG_8698.jpg

10冊ほどある絵本の中から2冊選べます。
1冊はまじむに選ばせました。
IMG_8695.jpg

ブックスタートのオリジナルバッグに入れて
プレゼントしてくれます。
IMG_8705.jpg

自分のバッグは自分で持ちます。
他の人が何を選んだか気になるまじむ。
IMG_8718.jpg

最近いないいないばぁが好きなので、
1冊はこの本にしました。
まずはお口で確認。
IMG_8865.jpg

もう1冊はまじむが選びました。
ページをめくる度にくり返される
「がたんごとん」という音がえらく気に入って、
大爆笑していました。
IMG_8889.jpg
たくさん本を読んで欲しいなぁ。
そのための入り口として、楽しく絵本を読んであげたいと思います。


ポチッとしてくれたら…オイラ幸せです。
IMG_4885_20121107192107.jpg
いつも応援ありがとうございます。

● COMMENT ●

そんな制度があるんですねー! なんか素敵です♪ 裕美さんの声で読み聞かせ…心地良さそう(*´∇`*) 私も、母の読み聞かせ、大好きだったなぁ。
まじむ君、本を沢山読んで、感情豊かな賢い子になりそう~(*^^*)

まじむは、幸せものですね~。
愛情いっぱいですもの。

内容は、すっかり忘れてしまいましたが
「むくどりのゆめ」って絵本は
絵をなんとなく覚えています。
母に読み聞かせてもらったのかな~?

そんなに小さい時から読み聞かせるものなのですか?
私はあまりにも昔の事なので忘れてしまいましたが、”読み聞かせ”という言葉を意識していませんでした。
成る程と思います。

まじむくんは、本当にたっぷりの愛情に包まれてすくすくと成長していますね。もうまもなく保育園も始まり、また新しい環境で多くの事を身につける事が出来ますね。

しあわせそう!!

☆つん&てんママ☆さんへ

伊東市はありました。
同じ静岡県でも実施していないところもあるようです。
小さな町で生まれて良かったのかも♪

アイアンジャイアントさんへ

分かります。
絵で覚えている本ってありますよね。
私はみにくいアヒルの子の絵をものすごーく覚えています。

思い出の一冊の話をしていた時、上司が「安寿と厨子王、よく覚えてないけどむちゃ怖かった。」と言っていました。
家の本棚にも安寿と厨子王がありました。
かなり暗いお話だったと思いますが、当時は人気の本だったのでしょうか?

まじむの思い出の一冊は何になるかな?

sericaさんへ

読み聞かせと言っても、まじむは聞いているかどうか分からない感じです。
とりあえず聞こえてるというくらいでしょうか。

家にいるとおっさんとおばさん相手で刺激が少ないので、保育園で楽しく色んな刺激を受けられると良いとおもいます。
ひとつ気がかりなのは、運動会で保護者リレーなんてあったら困っちゃう。
平成生まれのママ友に混ざって出場なんてできません。
ここはひとつカフーに走ってもらいましょうか…。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happychippy.blog71.fc2.com/tb.php/1429-064703f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

勘違いでひと悶着 «  | BLOG TOP |  » もも組さん

プロフィール

ちっぴー☆

Author:ちっぴー☆
チワワのちっぴー(ブルータン・オス・2004年3月生)とカフー(ブラックタン・メス・2010年1月生)の飼い主です。

ちっぴーとのハッピーな生活を残したくて、2004年にブログ「Happy Chippy」を始めました。

旧ブログ「Happy Chippy」はこちら

ひょんなことから脱サラが決まり、2009年9月、伊豆高原でワンコと泊まれるペンション「ハッピーちっぴー」をスタートすることになりました。「ちっぴー」はチワワ店長へと華麗なる転職。

2匹目従業員「カフー」を2010年4月に迎えて、ますます楽しく頑張っています。

ちっぴー店長のオススメ

犬服(ワンコの洋服)とアクセサリーのお店9689(クロパグ)

9689banner.gif

ちっぴーとカフー御用達の京都にあるオシャレなお店。 2014年6月、新たに室内ドッグランを備えてリニューアルオープン! 学童ジャージと学童Tシャツは、今やちっぴカフーの制服です。 ネットでもオーダー出来ます。

カテゴリ

ちー散歩 (163)
ハッピーちっぴー (693)
ちっぴー (221)
カフー (190)
まじむ (117)
料理 (49)
旅行 (146)
ハンドメイド・DIY (45)
食べる (17)
ハッピーちっぴーの雑貨屋さん (10)
インテリア (16)
ガーデニング (66)
母の手仕事 (8)
kafuおうちzakka (12)
カメラ (18)
レザークラフト (8)
未分類 (68)

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2カウンター

検索フォーム