2017-11

職場体験 - 2014.12.04 Thu

今年も伊東南中学から、職場体験の2年生が来てくれました。
2年前に来たゆうじ塾の生徒さんの弟君とクラスメイトです。

まずは、落ち葉だらけのドッグランと玄関の掃き掃除をしてもらって…。
ああ、窓もキレイにしたいなぁ。
あと客室の網戸もそろそろ洗って、
時間が余ったら掃除機でもかけてもらおう。
ここぞとばかりに、若い労働力に大きな期待を寄せる私。
まあ、これだけ落ち葉だらけなら、
掃き掃除で終わるだろうな…と冷静な夫。

最初は3人で同じ場所を掃いていました。
IMG_1061_201412022304332ad.jpg

その内、分散し始めました。
どうすれば早いか?色々と考えているようです。
IMG_1099_20141202231648dc9.jpg

掃いて集める人と、
IMG_1105_2014120223165018f.jpg

IMG_1050.jpg

運ぶ人…。
公平に交代でやっているようです。
IMG_1096.jpg

先生が様子を見にやってきました。
2年前のバスケ部女子たちは、
様子を見に来た先生とも賑やかにおしゃべりしていましたが、
男子たちは黙々と仕事を続けます。
IMG_1092.jpg
担任の先生曰く、
「この3人は掃除のスペシャリストです。
任せておけば、あっという間に教室がキレイになる。」
とのことでした。
ハッピーちっぴー向きの人材が来てくれてありがたいです。

ドッグランがスッキリ!
ワンコのみなさん!遊びやすくなりましたよ。
IMG_1107.jpg

ハッピーちっぴーの玄関は、
このあたりの葉っぱが風に吹かれてやってくる
目的地みたいになってます。
あっという間に吹き溜まってこのとおり。
これで一日分。
IMG_1075_2014120223043467a.jpg

この日は風が強くて、掃いてるそばから
どんどん降ってきます。
くじけずによく頑張ってくれました。
IMG_1108_201412022316535a2.jpg

これが噂のスペシャリスト。
IMG_1114.jpg
「寒くない?」
「ホントにカイロ貼らなくていい?」
何度聞いたことでしょうか?
だけど寒くないんだそうです。
半パンで足を出していても寒くない中2と
半パンから出た他人の足を見ただけで寒い中年。

この日は枯れ葉掃除だけで時間切れ。
前日の強い風で相当溜まっていたのです。
キレイにしてもらって、本当に助かりました。

お茶の時間。
「これからどんな仕事についたとしても、掃除は基本だから…。」
などと講釈をたれる夫。
IMG_1117_201412022318464e4.jpg
ハッピーちっぴーの仕事は特に
掃除が肝心です。

お礼に出てきたちっぴー店長。
IMG_1134_20141202231847033.jpg

本当はマクドナルドの職場体験に行きたかったけれど、
定員2名で諦めたと聞いて、
ちょっと寂しそうなちっぴー店長。
IMG_1146_20141202233407e2d.jpg
それは当然、私だってマクドナルドがいいよ。

ありがとう、お掃除のスペシャリスト達。
また来てくれないかなぁ…。

おまけ→2年前の職場体験 バスケ部女子達


ポチッとしてくれたら…オイラ幸せです。
IMG_4885_20121107192107.jpg
いつも応援ありがとうございます。

● COMMENT ●

なんにせよスペシャリスト
と呼ばれるのはスゴイ人。
こと、人さまに喜ばれるとあっては
なおさらです。

このまま真っ直ぐに育っていただきたい、
と老婆心ながらも思いました。

ちっぴーさん一家は
癒しと、もてなしのスペシャリストです♪

掃除のスペシャリストに来てもらって、
ラッキーでしたね^m^
前回もそうですが、アフターの写真が本当に気持ち良いくらい
キレイになっていて・・

やっぱり若者はマックが気になるんですかね。
でも、マックは高校生になればすぐにでもバイトできるけど、
ペンションで働くという経験はなかなかできませんからね!


アイアンジャイアントさんへ

中2って「バリバリ反抗期っす!」というイメージがあったのですが、穏やかで素直な3人でした。
職場体験なのに、ただの枯れ葉掃除なんて、かわいそうだな…と思いましたが、文句ひとつ言わず頑張ってくれました。

癒しともてなしのスペシャリストは「おにーさん」と「おねーさん」の方ですよ。
玄関でお二人と「ボク」君をお迎えする時に、どれだけ私がホッとした気持ちなることか…。

来月、またしてもわざわざ来ていただく事になり、とっても喜んでいます。

チロ兵衛さんへ

そうか!そう言えば良かった(笑)

まさか枯れ葉掃除だとは思わずに来たと思うんですよ。
でもガッカリした顔を見せることもなく、よく頑張ってくれました。

今年はバドミントン部と化学部。

「化学部は何やるの?」と聞くと、「実験を考えてやる。」と言っていました。
「化学部は化学の点数いいの?」と聞くと、首を傾げていました。
「何で化学部に入ったの?」と聞くと、「楽そうだったから。」という答えが返ってきました。
その割には、けっこうちゃんと実験を考えて、自分でやってみているようです。

それにしても、女子はめちゃくちゃ賑やかだったけど、男子は一問一答でした(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happychippy.blog71.fc2.com/tb.php/1387-88a4b31b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レモンの収穫 «  | BLOG TOP |  » まじむクマのお手伝い

プロフィール

ちっぴー☆

Author:ちっぴー☆
チワワのちっぴー(ブルータン・オス・2004年3月生)とカフー(ブラックタン・メス・2010年1月生)の飼い主です。

ちっぴーとのハッピーな生活を残したくて、2004年にブログ「Happy Chippy」を始めました。

旧ブログ「Happy Chippy」はこちら

ひょんなことから脱サラが決まり、2009年9月、伊豆高原でワンコと泊まれるペンション「ハッピーちっぴー」をスタートすることになりました。「ちっぴー」はチワワ店長へと華麗なる転職。

2匹目従業員「カフー」を2010年4月に迎えて、ますます楽しく頑張っています。

ちっぴー店長のオススメ

犬服(ワンコの洋服)とアクセサリーのお店9689(クロパグ)

9689banner.gif

ちっぴーとカフー御用達の京都にあるオシャレなお店。 2014年6月、新たに室内ドッグランを備えてリニューアルオープン! 学童ジャージと学童Tシャツは、今やちっぴカフーの制服です。 ネットでもオーダー出来ます。

カテゴリ

ちー散歩 (166)
ハッピーちっぴー (704)
ちっぴー (223)
カフー (195)
まじむ (131)
料理 (50)
旅行 (150)
ハンドメイド・DIY (46)
食べる (17)
ハッピーちっぴーの雑貨屋さん (11)
インテリア (16)
ガーデニング (66)
母の手仕事 (8)
kafuおうちzakka (12)
カメラ (21)
レザークラフト (8)
未分類 (69)

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2カウンター

検索フォーム