2017-08

神様にご挨拶したまじむ - 2014.11.14 Fri

お食べ初めを終えたまじむは、
のびのびになっていたお宮参りで
神祇大社に行きます。

お友達のたっくんのドレスをもらったまじむ。
着せてみると、驚くほどレースが似合いませんでした。
まるでドリフのコントに出て来る、
志村扮する赤ちゃんみたいで
おかしくて、ドレスを着ただけで大笑い。
1415606991780.jpg

お宮参りとは、赤ちゃんが無事に生誕1カ月を迎えた事を
神様に感謝して報告する行事です。
まじむの生誕1カ月目はお盆で、
ハッピーちっぴーが一年で一番賑わう時期でした。
ちょっとずらそう…なんて言っているうちに入院したりして、
とうとう3か月経ってしまいました。

神主さんがまじむを抱っこしてくれて、
神様にご挨拶をします。
IMG_8655_2014111122305179c.jpg

よーく見ると、左足の靴下が脱げています。
神主さんと一緒に祭壇へ向かう途中、
ポロリと靴下が落ちました。
夫の母は「落し物をする子になるのではないか?」
と心配しました。
IMG_8673_20141111223052464.jpg

そんな心配をよそに、
まじむは満足げにピースサイン。
IMG_8679_20141111223054aed.jpg

お守りをいただいて、楽しかったお宮参りは終わりました。
「お食べ初めで使って下さい」と
お土産に綺麗な食器とお神酒をいただきました。
「さっき済ませてきた所です」などとはもちろん言わず、
ありがたくいただきました。
IMG_8680_201411112230558dc.jpg
昔むかしから続く伝統行事。
時代が変わっても、親が子を思う気持ちは変わらないものなのでしょう。

肝心なところで寝たり、
おならをしたり、
神主さんが太鼓をたたいたら泣いたり、
レースがあまりにも似合わなかったり、
靴下をポロリしたり…。

ちょっととぼけているところが、
まじむらしくてヨシとします。



ポチッとしてくれたら…オイラ幸せです。
IMG_4885_20121107192107.jpg
いつも応援ありがとうございます。

● COMMENT ●

あ~危険、危険!
会社でこっそり覗いたらいきなりメドゥーサばりのまじむくんが・・・
思わずプッっと吹きだしそうになりました(笑)

無事にお宮参りが済んでよかったです(^・^)
健康が一番!志村でもメドゥーサでも元気ならそれだけでOKですね!

お宮参りもお食い初めも無事に終わったようで
よかったです☆お疲れさまでした!

靴下がポロリ・・
厳粛な雰囲気の中でそんなことがあったら・・
私、我慢できません・・絶対笑っちゃいます・・(笑)
1枚目の写真、レースが豪華で、もはや顔出しに見えてしまいますね・・^m^

なんとも微笑ましく
拝見させていただきました。

ちっぴーさんご夫婦もですが
おじいちゃん、おばあちゃん
のコトを考えると
なんとも幸せな時なんだろうな~。
と、しみじみ幸せな気持ちになりました。

みったんさんへ

すごいでしょ?
ぼうしをかぶせた途端大笑いでした。

入院を経験した今、元気ならなんだっていいと思うようになりました。
たとえそれが志村メドゥーサだったとしても…(笑)

チロ兵衛さんへ

私も我慢できず笑っちゃいました。
床の上にポツンと残ったくつ下もおかしくて…。

先輩から素敵なドレスをもらったんですけどね…。
こんなにも似合わないとは驚きでした。
家で試着しないまま現場で着せたので、衝撃もひとしおでした。

アイアンジャイアントさんへ

ハプニング続きでしたが、笑いっぱなしで幸せな時間でした。

なんだか決まり事が一杯ありそうで面倒な印象でしたが、やってみたらとっても楽しかったです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happychippy.blog71.fc2.com/tb.php/1377-08ab356f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

若返ったちっぴーおじさん!? «  | BLOG TOP |  » 寝ながらお食べ初めをしたまじむ

プロフィール

ちっぴー☆

Author:ちっぴー☆
チワワのちっぴー(ブルータン・オス・2004年3月生)とカフー(ブラックタン・メス・2010年1月生)の飼い主です。

ちっぴーとのハッピーな生活を残したくて、2004年にブログ「Happy Chippy」を始めました。

旧ブログ「Happy Chippy」はこちら

ひょんなことから脱サラが決まり、2009年9月、伊豆高原でワンコと泊まれるペンション「ハッピーちっぴー」をスタートすることになりました。「ちっぴー」はチワワ店長へと華麗なる転職。

2匹目従業員「カフー」を2010年4月に迎えて、ますます楽しく頑張っています。

ちっぴー店長のオススメ

犬服(ワンコの洋服)とアクセサリーのお店9689(クロパグ)

9689banner.gif

ちっぴーとカフー御用達の京都にあるオシャレなお店。 2014年6月、新たに室内ドッグランを備えてリニューアルオープン! 学童ジャージと学童Tシャツは、今やちっぴカフーの制服です。 ネットでもオーダー出来ます。

カテゴリ

ちー散歩 (163)
ハッピーちっぴー (693)
ちっぴー (221)
カフー (190)
まじむ (117)
料理 (49)
旅行 (146)
ハンドメイド・DIY (45)
食べる (17)
ハッピーちっぴーの雑貨屋さん (10)
インテリア (16)
ガーデニング (66)
母の手仕事 (8)
kafuおうちzakka (12)
カメラ (18)
レザークラフト (8)
未分類 (68)

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2カウンター

検索フォーム