2017-10

寝ながらお食べ初めをしたまじむ - 2014.11.12 Wed

1415606974697.jpg
夫の母の手作りのお洋服を来てオシャレしたまじむ。
お食べ初めにやってきました。

のびのびになっていたお宮参りの日に、
夫の父がお祝いに御馳走してくれるという事になったので、
敷居が高くてなかなか行けなかった「二本松」に行きました。
まじむの初外食は高級店です。

せっかくだからお食べ初めも一緒にと
まじむのお皿持参で行ってきました。
IMG_8616_201411112230068fb.jpg

わー、これからっていう時に寝たー…。
IMG_8619.jpg

お食べ初めは、生後100日頃に
「一生食べる事に困らない様に」と願いを込めて、
食事をするマネをさせる儀式です。

また、歯が丈夫になるようにと
小石を噛ませたり、
小石に触れたお箸を口に運んだりします。

年長の男の人に食べさせてもらうとの事で、
父にお願いしました。
まじむは寝ながら食べる真似をしました。
IMG_8580.jpg

私にとっても久々の外食。
ご馳走を堪能しました。
お宮参りは午後から、
神祇大社で祈祷をしてもらいます。(つづく)


ポチッとしてくれたら…オイラ幸せです。
IMG_4885_20121107192107.jpg
いつも応援ありがとうございます。

● COMMENT ●

つい先日、大きな病気をしたとは思えないいい顔色で、キリッとオシャレなまじむくん、"お食べ始め”おめでとうございます。
お祖母さまの手作りの衣裳がとても可愛いですね。

「二本松」のご馳走もパパやママ、お祖父さま祖母さまにおまかせして心地良いお休みタイムですね!!

日々、成長が楽しみですね。
あっと言う間に
大きくなっちゃうんだろうな~。

甥っ子の成長を楽しむ
叔父叔母の心境なのです(笑)

子供行事をひとつひとつ迎える喜びは、親として感無量ですよね!ジジババなんか、きっと目尻が下がりっぱなしなんでしょうね!
まじむ君、素敵なお洋服に身をまとい、とても良い笑顔!
普通のベビードレスと違って、普段使いにも良いですね!
私も妊娠中にベビードレスを作ったのを思い出しました(苦笑)

まじむ君、お食い初めは、二本松ですか! こりゃ、食べるものには困らない事間違いなしですねぇ(*^^*) お祖母さんの、お洋服もとっても素敵♪良く似合ってて、可愛い~。そして、100日目で夜勤も卒業…素晴らしい! 約束を守る男ですね(笑)
↓クラス会も、楽しそうですね♪ 集合写真のあれこれ、笑えました(笑)

sericaさんへ

そうなんです。
温かい食事をゆっくり食べるなんて久しぶりの事でした。

まじむは食事の用意が出来て、お皿をテーブルに置くと起きて泣き始めます。
ちっぴカフーがいくら騒いでも、掃除機をガーガ―かけても平気なのに、お皿の「カチャ」という音には敏感です。

アイアンジャイアントさんへ

ありがとうございます。
実際の親戚よりも『おにーさん』と『おねーさん』にたくさん会っているまじむです。
そして私達も『ボク』くんの叔父叔母の気分です。

Neo母さんへ

作ったんですか!?
ドレスを!?
さすがです。

私、フェリシモの1年かけて生まれてくる赤ちゃんに作ってあげるプログラムに興味はあったけど、あのほったらかしになっているレザークラフトを思い出し、自分を戒めました。

夫の母は編み物がとても上手で、ものすごく手が込んだ作りになっているんです。
着せた時は「今日だけは背中からウンチがもれませんように」と祈る気持ちでした。

☆つん&てんママ☆さんへ

ありがとうございます。

二本松の敷居を初めてまたぎましたよ~。
美味しかったです。
米なすのみそ焼きがサイコーでした。

クラス会はいしまつ委員長の奮闘ぶりと奔放ぶりが面白かったです。
いつもは飼い主さんの足の間に隠れて出てこないんですが、委員長の責任感からか、足の間から出てきて吠えてみたりして(笑)、よく頑張っていました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happychippy.blog71.fc2.com/tb.php/1376-29723967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神様にご挨拶したまじむ «  | BLOG TOP |  » 1-14 夜の宴

プロフィール

ちっぴー☆

Author:ちっぴー☆
チワワのちっぴー(ブルータン・オス・2004年3月生)とカフー(ブラックタン・メス・2010年1月生)の飼い主です。

ちっぴーとのハッピーな生活を残したくて、2004年にブログ「Happy Chippy」を始めました。

旧ブログ「Happy Chippy」はこちら

ひょんなことから脱サラが決まり、2009年9月、伊豆高原でワンコと泊まれるペンション「ハッピーちっぴー」をスタートすることになりました。「ちっぴー」はチワワ店長へと華麗なる転職。

2匹目従業員「カフー」を2010年4月に迎えて、ますます楽しく頑張っています。

ちっぴー店長のオススメ

犬服(ワンコの洋服)とアクセサリーのお店9689(クロパグ)

9689banner.gif

ちっぴーとカフー御用達の京都にあるオシャレなお店。 2014年6月、新たに室内ドッグランを備えてリニューアルオープン! 学童ジャージと学童Tシャツは、今やちっぴカフーの制服です。 ネットでもオーダー出来ます。

カテゴリ

ちー散歩 (166)
ハッピーちっぴー (701)
ちっぴー (222)
カフー (194)
まじむ (126)
料理 (49)
旅行 (146)
ハンドメイド・DIY (46)
食べる (17)
ハッピーちっぴーの雑貨屋さん (11)
インテリア (16)
ガーデニング (66)
母の手仕事 (8)
kafuおうちzakka (12)
カメラ (21)
レザークラフト (8)
未分類 (68)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2カウンター

検索フォーム