2017-06

ぬか漬け生活 - 2014.06.30 Mon

IMG_9039_20140629233319c14.jpg
嫌なカフーだね…。
ちゃんと続けるよ。

カフーが心配しているのは
今日から始まるぬか漬け生活のことです。
普段あまりお漬物を食べないのですが、
先日お弁当に入れようと思い立ち、
ぬか漬けを買ってみたらお箸が止まりません。
IMG_9582.jpg

早速自分でもやってみたくなって、
ぬか床のもとを買ってきました。
「きゅうりは10時間漬ける」と書いてありますが、
たまたま我が家にあったきゅうりは
ものすごく大きいやつと、ものすごく小さいやつでした。
これ、どっちも10時間でいいのかな?
ホウロウの専用容器もついでに欲しかったけど、
カスピ海ヨーグルトをダメにした記憶がよみがえり、
まずは家にあるジップロックのコンテナを使うことに。
IMG_9583.jpg
涼しい所に保存とありますが、
怖いので冷蔵庫に入れました。
さあ、毎日混ぜるぞ。


ポチッとしてくれたら…オイラ幸せです。
IMG_4885_20121107192107.jpg
いつも応援ありがとうございます。

● COMMENT ●

何を隠そう、
実は私、糠漬け苦手なんです・・・。
特に茄子とキュウリがダメ。
浅漬けとか塩漬けなら
むしろ好きなんですけどね~

自分でも
なぜ食べれないのか不思議。

アイアンジャイアントさんへ

そうなんですか。
私は奈良漬けがどうしてもダメなんです。
酔っぱらいそうで…。

酔っ払いつながりで、ウイスキーボンボンも、カーーッと熱くなってしまってダメです。
それでも中のお酒を捨ててまで、大好きなチョコだけは食べてしまうのですよ…。

偉い!糠漬け始めたんですね(^^)
遠い昔私の母が立派な糠床を大切にしていたこと思い出しました
小学生の頃から、糠漬け大好きな私、もちろん、糠床も
しっかりかき混ぜてました、臭い気にしてなかったし(笑)
でもでも、結婚30年自分の糠床はついに作らず・・・
主人がお漬物をあまり食べない人だったからかな~
毎日混ぜるの頑張ってねー(^^)
私も作ってみようかな(笑)
リンク貼らせて頂きますね(^^)

もう食べたと思いますが、
大きいきゅうりと小さいきゅうりではつかり方が違うかと。。
そして、日がたつとつかり方が早くなりますよ!
つかり過ぎて酸っぱくなったら、荒みじん切りにしてご飯と一緒にちびちび食べます。

子供の頃はぬか床係りで、結婚してからは2回床を作りましたが途中でダメにしました。
好きなんですが毎日となると飽きてしまってね。
頑張って毎日混ぜ混ぜしてくださいね^^

私も、なら漬けは苦手です!

con spirito さんへ

今の所毎日混ぜています。

でも漬けているのはきゅうりと人参とキャベツばかり。
水が出たら干しシイタケを漬けると良いとか…。
次はシイタケを入れてみます。

リンクありがとうございます♪

ももくるさんへ

やっぱり大きさで漬かり方が違いました。

臨月に入って足がむくんできたので、毎日食べると塩分を取りすぎだろうか?と思っているのですが、何も漬かっていない床を混ぜるのもつまらなくて、結局毎日1本ずつきゅうりを漬けています。

きゅうりのお陰でご飯を食べる量も増えている気がします。
体にいいのか悪いのか…?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happychippy.blog71.fc2.com/tb.php/1311-5e59b6f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏越祓(なごしのはらえ) «  | BLOG TOP |  » 10万回!?

プロフィール

ちっぴー☆

Author:ちっぴー☆
チワワのちっぴー(ブルータン・オス・2004年3月生)とカフー(ブラックタン・メス・2010年1月生)の飼い主です。

ちっぴーとのハッピーな生活を残したくて、2004年にブログ「Happy Chippy」を始めました。

旧ブログ「Happy Chippy」はこちら

ひょんなことから脱サラが決まり、2009年9月、伊豆高原でワンコと泊まれるペンション「ハッピーちっぴー」をスタートすることになりました。「ちっぴー」はチワワ店長へと華麗なる転職。

2匹目従業員「カフー」を2010年4月に迎えて、ますます楽しく頑張っています。

ちっぴー店長のオススメ

犬服(ワンコの洋服)とアクセサリーのお店9689(クロパグ)

9689banner.gif

ちっぴーとカフー御用達の京都にあるオシャレなお店。 2014年6月、新たに室内ドッグランを備えてリニューアルオープン! 学童ジャージと学童Tシャツは、今やちっぴカフーの制服です。 ネットでもオーダー出来ます。

カテゴリ

ちー散歩 (160)
ハッピーちっぴー (686)
ちっぴー (213)
カフー (189)
まじむ (109)
料理 (49)
旅行 (145)
ハンドメイド・DIY (45)
食べる (17)
ハッピーちっぴーの雑貨屋さん (10)
インテリア (16)
ガーデニング (65)
母の手仕事 (8)
kafuおうちzakka (12)
カメラ (18)
レザークラフト (8)
未分類 (68)

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2カウンター

検索フォーム