2017-10

電動ろくろ体験 - 2014.02.04 Tue

ちー君の愛称でおなじみの(?)ちっぴーが行く、ちー散歩。

ご近所の甲斐犬父娘、大和くんと弥生ちゃんと一緒に、
ほけきょ庵の電動ろくろ体験に行ってきました。
ほけきょ庵はキャリーケースやカートに入れなくても、
ワンコと一緒に店内に入れます。
(もちろん粗相などがないことが前提です)

娘:弥生ちゃん
CIMG0494.jpg

父:大和くん
CIMG0488.jpg

「ちー散歩」ではあるものの、
いつも大和くんと弥生ちゃんに失礼な態度をとる
ちっぴーとカフーは留守番させてのんびり体験しました。
CIMG0455.jpg

実際に作るところを見せながら
丁寧に2度説明してくれるので
初めてでも安心です。

最近、聞いたそばからすぐ忘れてしまう事が悩みの
私達夫婦でも、さほど迷うことなく取り組めました。
CIMG0476.jpg

ただ…作り方自体はそんなに難しいわけではなく、
理屈も十分分かってはいるのですが、
自分の思い通りの深さ、形、厚みを作り出すのは
なかなか難しかったです。

カフェオレボウルを作るはずの夫が、
次々とお皿を生み出していきます。
どうも思い通りの高さが出せない様子。
CIMG0481.jpg
この深さだと、カフェオレを何回も
おかわりしなくてはいけませんね。

40分間作り放題で、
最終的に焼くものを1つ選びます。
追加料金を払えば2つ選ぶこともできます。

私はこの3つの中から、
2つのカフェオレボウルを焼くことにしました。
CIMG0496.jpg

私はこれまで、「陶芸は手びねりが味があって良い」と思っていましたが、
すっかり電動ろくろの魅力に取りつかれました。
とっても面白かったです。

ハッピーちっぴーから徒歩5分。
駐車場もあります。
電動ろくろは全部で5台なので、
事前予約をオススメします。

ところで、ワンコ旅には嬉しいニュースです♪
今年は新たに「ペットOK」ではなく「ペット専門」の工房を
大室山の近くにオープンされる予定があります。
その名も伊豆高原わんこの森
オープン時期とその内容はまだ未定ですが、
私達も計画を聞いて、その日をとても楽しみに待っています。

新たに愛犬のシーサーを作るという
「ワンシーサー作り体験」も
メニューに仲間入りさせたいとのお話を伺い、
私もぜひやってみたいと思っています。
サンプルで作ってくださったちっぴーシーサーを是非ご覧ください。→こちら
やってみたくなりませんか?

ハッピーちっぴーのお客様に人気だった
フェルト体験もぜひ復活をとお願いしてあります。
オープンを楽しみに待ちましょう。


ポチッとしてくれたら…オイラ幸せです。
IMG_4885_20121107192107.jpg
いつも応援ありがとうございます。

● COMMENT ●

大和君とやよちゃーん!
いつ見ても大和君はかっこよくて、やよちゃんは可愛いなぁ!
いよいよ伊豆高原の工房もオープン間近なんですね!
ウチもオープンしたら、行ってみたいな!
もちろん大和ママさん&大和君&やよちゃんにも会いたいな!
その時Neoは・・・ゲージかな(笑)

Neo母さんへ

Neoさんは「失礼な態度を取る」というより、「一方的に怖がる」ですね(笑)
カフーはもう何度も大和くんと弥生ちゃんに会っているのに、いまだに怖がるのです。
怖いなら黙っていれば良いと思うのですが…。

わんこの森は工房・カフェ・ドッグランも併設される予定です。
雨でも遊びに行けて楽しみです。

ろくろ体験、ご一緒できて楽しかったです~!
そうそう、頭でわかっていても思い通りの形になってくれない・・
その難しさがまた、楽しかったんだなぁ~
カフェオレボール、私達の中で大ヒットだったのに
きちんと2つとも初心を貫いた?!のは、ちっぴーさんだけでしたね、えらい!

Neo母さん~!とっても楽しかったですよ~
もちろん、私も会いた~い!
弥生が最近、ベロベロ攻撃が上手になってきたので
今度は大和と弥生のベロベロで、お兄ちゃんを攻めます!!

Yamato-mamaさんへ

楽しかったですね。
Yamato-mamaさんのカフェオレボール案に、「それだ!!!」と思ったのです。

夫も多分初心を貫いたのだと思います。
お皿に見えて、実はあれ全部カフェオレボールのつもりで作ってますからね(笑)

出来上がりが楽しみですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happychippy.blog71.fc2.com/tb.php/1164-403594de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3姉妹 «  | BLOG TOP |  » 写真の整理

プロフィール

ちっぴー☆

Author:ちっぴー☆
チワワのちっぴー(ブルータン・オス・2004年3月生)とカフー(ブラックタン・メス・2010年1月生)の飼い主です。

ちっぴーとのハッピーな生活を残したくて、2004年にブログ「Happy Chippy」を始めました。

旧ブログ「Happy Chippy」はこちら

ひょんなことから脱サラが決まり、2009年9月、伊豆高原でワンコと泊まれるペンション「ハッピーちっぴー」をスタートすることになりました。「ちっぴー」はチワワ店長へと華麗なる転職。

2匹目従業員「カフー」を2010年4月に迎えて、ますます楽しく頑張っています。

ちっぴー店長のオススメ

犬服(ワンコの洋服)とアクセサリーのお店9689(クロパグ)

9689banner.gif

ちっぴーとカフー御用達の京都にあるオシャレなお店。 2014年6月、新たに室内ドッグランを備えてリニューアルオープン! 学童ジャージと学童Tシャツは、今やちっぴカフーの制服です。 ネットでもオーダー出来ます。

カテゴリ

ちー散歩 (166)
ハッピーちっぴー (701)
ちっぴー (223)
カフー (194)
まじむ (126)
料理 (49)
旅行 (146)
ハンドメイド・DIY (46)
食べる (17)
ハッピーちっぴーの雑貨屋さん (11)
インテリア (16)
ガーデニング (66)
母の手仕事 (8)
kafuおうちzakka (12)
カメラ (21)
レザークラフト (8)
未分類 (68)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2カウンター

検索フォーム