2017-08

シトロネット - 2011.02.24 Thu

河津桜も6分咲きだとか。
毎年さくら祭り会場では
河津町で採れた無農薬レモンが
たくさん売られています。

先日河津桜まつりで買ったレモンで
シトロネットをつくりました。

無農薬レモンが手に入ったら
ぜひ作ってみたいと思っていました。

レモンの皮の白い部分を取り除き、
細くカットして、
1度ゆでこぼしたあと、
砂糖をのシロップで煮ます。

それを乾かして…
まずレモンピールの出来上がり。

乾かす

でも私がつくるとどうしても
レモンピールがかたくなるのです。
市販のモノはもう少し分厚いかな。
白い部分をはぎ取りすぎたか…?

出来たレモンピールにチョコつければ
シトロネットの出来上がり。
ハハ…もう袋の中でした…。

シトロネット

ちょっと遅れましたが、
バレンタインプレゼントにしました。
市販のものに比べるとかたいけれど、
私はごはんでも、パンで、お煎餅でも
かたいのが好きなのでOKとしました。


p.s.コメント記入は、記事上部の緑色の吹き出し内、commentをクリックしてください。

今日もポチっと応援お願いします。


バナー チェックコート

● COMMENT ●

このレモンの砂糖づけ大好きです☆
無農薬レモンって高いから安く手に入るっていいなぁ♪

チョコかけたのも美味しそう~(^з^)-☆

ちなみに、いのっちには今年はチョコあげませんでした(^◇^;)
去年凝りすぎて疲れたからぁ~(笑)

ゴクリ♪

ちっぴー☆さんのお料理は、毎回ホントに「すごいなーー!!」と感激します。
面倒臭がりなじゃがいもは、シトロネットなど一生作らないと思います(^^;)
バレンタインなんて、何もしてないですもん‥。
父ちゃん、ゴメンよ。。。

no title

あまいのかな?すっぱいのかな?
あまくて、すっかいのか・・・。

よしみぶんたさんへ

私も!オレンジピールも柚子ピールも好きなんです。
レモンは6個ほどはいって200円でした。

去年のぶーちゃんケーキはものすごかったですね。
うんうん、あれは疲れますよ。2年分です(笑)


じゃがいもさんへ

時間だけはあるので…。それでも乾きが悪く、シトロネットになるまでに4日かかりました。
今回はかたくなってしまってあんまり上手くいかなかったので、
リベンジ用にまたレモンを買ってきました。
時間があっても腕がないので、なかなか難しいのです。



アイアンジャイアントさんへ

酸っぱさはあまりないです。
グラニュー糖をまぶしいているので、最初に甘さが、そのあとレモンの皮のビターな味と香りが広がる感じです。
味はなかなか美味しいですよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happychippy.blog71.fc2.com/tb.php/113-26b77a67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

幸せな一夜 «  | BLOG TOP |  » おいら元気です

プロフィール

ちっぴー☆

Author:ちっぴー☆
チワワのちっぴー(ブルータン・オス・2004年3月生)とカフー(ブラックタン・メス・2010年1月生)の飼い主です。

ちっぴーとのハッピーな生活を残したくて、2004年にブログ「Happy Chippy」を始めました。

旧ブログ「Happy Chippy」はこちら

ひょんなことから脱サラが決まり、2009年9月、伊豆高原でワンコと泊まれるペンション「ハッピーちっぴー」をスタートすることになりました。「ちっぴー」はチワワ店長へと華麗なる転職。

2匹目従業員「カフー」を2010年4月に迎えて、ますます楽しく頑張っています。

ちっぴー店長のオススメ

犬服(ワンコの洋服)とアクセサリーのお店9689(クロパグ)

9689banner.gif

ちっぴーとカフー御用達の京都にあるオシャレなお店。 2014年6月、新たに室内ドッグランを備えてリニューアルオープン! 学童ジャージと学童Tシャツは、今やちっぴカフーの制服です。 ネットでもオーダー出来ます。

カテゴリ

ちー散歩 (163)
ハッピーちっぴー (691)
ちっぴー (221)
カフー (190)
まじむ (117)
料理 (49)
旅行 (146)
ハンドメイド・DIY (45)
食べる (17)
ハッピーちっぴーの雑貨屋さん (10)
インテリア (16)
ガーデニング (66)
母の手仕事 (8)
kafuおうちzakka (12)
カメラ (18)
レザークラフト (8)
未分類 (68)

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2カウンター

検索フォーム