2017-10

時短 キッチンツール - 2013.10.02 Wed

IMG_0570.jpg
とは言うものの、選んでよかったなーと思うキッチンツールがあります。
たくさんの人数分の料理を作る時、
下ごしらえに案外時間を取られます。

良い道具を使うとストレスなく作業ができて
時間短縮にもつながるなーと、
特に夏の忙しい時期には思います。

今日は私が「これは買ってよかった」と思うものの紹介です。

京セラのセラミックピーラー。1,050円
切れ味の良さに加えて、
歯の部分が斜めになっているのでむいた皮がはがれやすく、
ストレスなく使えます。
100均ピーラーと比べると、
じゃがいもの皮を向くのが格段に早くなりました。
IMG_0667_2013100121320877e.jpg

ガーリックツイスト。1,600円
IMG_0663.jpg

薄皮をむいたガーリックを入れて、
ふたをしめて左右にツイストします。
すると歯の部分が交互にかみ合うようになっているので
ちょっと力は要りますが、あっという間にみじん切りが出来ます。
IMG_0666.jpg

とき卵専用かきまぜ棒「まぜ卵(らん)」300円程度
白身と黄身は固まる温度が違うのでキッチリ混ぜたいところです。
以前はお箸でムキーッとなりながら必死で混ぜていました。
でもこのまぜ卵なら先端の刃で切るように混ぜるので、
お箸よりも早く確実に滑らかに混ざります。
IMG_0671.jpg
白いカタマリ「カラザ」も先のまるい所にひっかけて取り除けます。

一方、期待が大きすぎてがっかりしたのがこのガーリックコーン。900円程度
IMG_0660_2013100121320018b.jpg
コーンの中にガーリックを入れて両方の手のひらでこすると
スルリと薄皮がむけるはずなのですが、
思っていたほどのスルリではありません。
だけど手で一つずつむくよりはちょっとだけ早いです。

後はもやしのひげを一気に切ってくれるものでもあればなぁ。
あれ、面倒ですよね…。

以上、「買ってよかったキッチンツール」でした。
ちなみに私の「買ってよかった調理器具TOP3」はこちら




ポチッとしてくれたら…オイラ幸せです。
IMG_4885_20121107192107.jpg
いつも応援ありがとうございます。

● COMMENT ●

お料理も色々と大変なのですねぇ。
もやしのひげ・・・僕ならそのままでモーマンタイですけど^^;

ハッピーちっぴーに行くとご飯がスゴイ楽しみの一つですので、大変だと思いますが、下ごしらえも気合いと根性でバッチリよろしくお願いします!(^^)!

↑何かNeo父が変なコメ入れてる~(+o+)スイマセン・・・。

キッチン用品って見ているだけで、購買力をそそります・・・。
私なんて買って満足しちゃうところがあるから、ダメです(+_+)でも卵をかき混ぜる棒やにんにくのみじん切りに出来るのとか気になります♪買ってみようかな・・・。

Neo父さんへ

応援ありがとうございます。
未だにおっかなびっくりですが、気合と根性で頑張ります。

献立を考えるのに四苦八苦しているのですが、リクエストはありませんか?
お酒以外でお願いします(笑)

Neo母さんへ

ご夫婦でコメントをありがとうございます。

ニンニクのみじん切りを良く使うようなら、ガーリックツイストはとってもお勧めですよ。
これはネットで買いました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happychippy.blog71.fc2.com/tb.php/1039-bc422407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サンキャッチャー体験工房「ぷちそれいゆ」 «  | BLOG TOP |  » ドッグサロン fulip

プロフィール

ちっぴー☆

Author:ちっぴー☆
チワワのちっぴー(ブルータン・オス・2004年3月生)とカフー(ブラックタン・メス・2010年1月生)の飼い主です。

ちっぴーとのハッピーな生活を残したくて、2004年にブログ「Happy Chippy」を始めました。

旧ブログ「Happy Chippy」はこちら

ひょんなことから脱サラが決まり、2009年9月、伊豆高原でワンコと泊まれるペンション「ハッピーちっぴー」をスタートすることになりました。「ちっぴー」はチワワ店長へと華麗なる転職。

2匹目従業員「カフー」を2010年4月に迎えて、ますます楽しく頑張っています。

ちっぴー店長のオススメ

犬服(ワンコの洋服)とアクセサリーのお店9689(クロパグ)

9689banner.gif

ちっぴーとカフー御用達の京都にあるオシャレなお店。 2014年6月、新たに室内ドッグランを備えてリニューアルオープン! 学童ジャージと学童Tシャツは、今やちっぴカフーの制服です。 ネットでもオーダー出来ます。

カテゴリ

ちー散歩 (166)
ハッピーちっぴー (701)
ちっぴー (222)
カフー (194)
まじむ (125)
料理 (49)
旅行 (146)
ハンドメイド・DIY (46)
食べる (17)
ハッピーちっぴーの雑貨屋さん (11)
インテリア (16)
ガーデニング (66)
母の手仕事 (8)
kafuおうちzakka (12)
カメラ (21)
レザークラフト (8)
未分類 (68)

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2カウンター

検索フォーム