2017-07

『工房イマヤ』で念願のフードボウル 体験編 - 2017.07.14 Fri

ちー君の愛称でおなじみの(?)ちっぴーが行く、『ちー散歩』。
箱根ガラスアート工房イマヤ
ちっぴーとカフーのフードボウルを作ってきました。

スコット君の笑顔に迎えられました。
s-IMG_2570.jpg
オーストラリアンラブラドゥードルの男の子です。
穏やかでなつっこくてかわいい子です。
カフーは当然スコット君に吠えました…。
でもスコット君はビクともしません。

工房内では、「ワンコを自由にさせていいですよ。」とのことで、
ちっぴカフーはリードもつけず自由に歩き回りました。
もちろん男のたしなみ、マナーベルトはつけています。
s-IMG_2415.jpg

ワンコグッズも揃っていて、
万一の場合も安心です。
s-IMG_2422.jpg

ちっぴー、楽しそう!
s-IMG_2436.jpg
ちっぴーが楽しそうな顔を見ると
私もとっても嬉しいです。

カフーはしばらくウロウロして、
さんざんヨシヨシしてもらった後、
大きなソファで寛ぎ始めました。
s-IMG_2444.jpg

ドアをあけてくださり、工房内の4つのお部屋を
うろうろと存分に探索させてもらいました。
とにかく、ちっぴーもカフーものびのびと楽しそう。
s-IMG_2458.jpg

さて、「ダイヤモンド以外は何でも彫刻できます。」とおっしゃる通り、
数ある素材から作りたいものを選びます。

ガラスはもちろん、陶器、木、デニム、などなど、
ずらりと並んだグラスや写真立てなどの素材から、
私はワンコ用フードボウルを選びました。

持ち込みで革財布やジーンズ、携帯など、
何でも彫れるそうです。

工房で用意されているワンコシルエットや
その他イラストのデザインの他に、
事前に送った愛犬の写真データから
シルエットやイラストを作ってもらうことも出来ます。
s-IMG_2427.jpg

彫りたいデザインが決まったら、
それをフィルムにします。
今回はちっぴーとカフーの写真を撮って下さり、
それをシルエットにしてデザインフィルムを作って下さいました。
この機械でフィルムを作ります。
s-IMG_2449.jpg

左がちっぴー、右がカフー。
向かい合わせにしました。
s-IMG_2451.jpg

名前も入れます。
s-IMG_2457_201707131559596c5.jpg

フィルムを張り付けたら
シートをはがして、お皿に定着させます。
転写シールのような要領です。
s-IMG_2460.jpg

デザイン以外の部分を
マスキングテープで養生します。
こちらはオーナーの今屋さん。
この笑顔で分かるとおり楽しくて素敵な方です。
s-IMG_2466.jpg

この機械で砂を吹き付けて彫刻します。
s-IMG_2472.jpg

ちっぴカフーは心配そう。
s-IMG_2477.jpg

こんなふうにノズルから細かい砂がふき出して、
みるみる内に削られます。
s-IMG_2488.jpg

最後はプロが仕上げをしてくれるので安心。
s-IMG_2503.jpg

さあ、いよいよフィルムをはがす時です。
s-IMG_2509.jpg

できたー!
KafuとChippyの文字が見えますか?
s-IMG_2514.jpg

反対側はちっぴーとカフーのシルエット。
s-IMG_2518.jpg
お互い示し合わせることなく好きな位置に貼ったので、
デザインの位置が上だったり下だったり(笑)
結婚15年目だと、せいぜいこの程度のシンクロぶりでした。

有田焼のお皿で、食べやすい傾斜がついています。
滑り止めのシートもあって安心。

長年、プラスチックのお皿を使っていて、
陶器のお皿が欲しいなぁ…
できればお名前が入っているのがいいなぁ…
と思っていたので大満足です。

カフー!お皿が出来上がったよー!
s-IMG_2508.jpg

カフーは優しいお兄さんにすっかり懐いてしまい、
お皿は、まぁどうでもよくなっていました。
s-IMG_2491.jpg

s-IMG_2495.jpg
ワンコもOKの体験工房は色々ありますが、
ここまで優しくしてもらえると、
ワンコだけでなく飼い主もとても嬉しいです。

ところでこの体験、夏休みの自由研究にも人気だそうです。
なんと、オーナーさんが、こんなレポートのひな型も作っていて、
写真を撮って差し込んでくださるので、
あとは感想などを書き込めば
宿題が出来上がってしまうという優れもの。
s-IMG_2456.jpg
小学生のみなさん、いかがですか?

次回、ドッグラン編につづく…。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ちっぴー☆

Author:ちっぴー☆
チワワのちっぴー(ブルータン・オス・2004年3月生)とカフー(ブラックタン・メス・2010年1月生)の飼い主です。

ちっぴーとのハッピーな生活を残したくて、2004年にブログ「Happy Chippy」を始めました。

旧ブログ「Happy Chippy」はこちら

ひょんなことから脱サラが決まり、2009年9月、伊豆高原でワンコと泊まれるペンション「ハッピーちっぴー」をスタートすることになりました。「ちっぴー」はチワワ店長へと華麗なる転職。

2匹目従業員「カフー」を2010年4月に迎えて、ますます楽しく頑張っています。

ちっぴー店長のオススメ

犬服(ワンコの洋服)とアクセサリーのお店9689(クロパグ)

9689banner.gif

ちっぴーとカフー御用達の京都にあるオシャレなお店。 2014年6月、新たに室内ドッグランを備えてリニューアルオープン! 学童ジャージと学童Tシャツは、今やちっぴカフーの制服です。 ネットでもオーダー出来ます。

カテゴリ

ちー散歩 (166)
ハッピーちっぴー (704)
ちっぴー (223)
カフー (195)
まじむ (130)
料理 (50)
旅行 (150)
ハンドメイド・DIY (46)
食べる (17)
ハッピーちっぴーの雑貨屋さん (11)
インテリア (16)
ガーデニング (66)
母の手仕事 (8)
kafuおうちzakka (12)
カメラ (21)
レザークラフト (8)
未分類 (69)

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2カウンター

検索フォーム