2017-08

自家製!はちみつ梅シロップ - 2017.06.12 Mon

s-IMG_6950_20170611204501100.jpg
自家製〇〇において
数々の失敗を経験している私ですが、
またしても自家製はちみつ梅シロップに挑戦です。

今回はうまくいきそうな気がしています。
まぁ、毎回そう思ってるのですが…。
s-IMG_0100.jpg
1㎏の梅と1㎏のはちみつ。
それだけでやってみたかったけれど、
「カビが生える」とか、
「発酵して泡が出る」とか、
失敗した人たちの口コミをネットで見て
腰が引けた私はお酢を100㏄ほど足しました。

毎日、瓶の上下をかえして混ぜます。

3日でできると書いてあったり、
10日と書いてあったり、
1~2カ月と書いてあったり…。

梅がしわしわになれば飲み頃だとか。
楽しみです。





春の味覚 - 2017.05.01 Mon

s-IMG_5600.jpg
たけのこの話です。

まじむのお友達のりおちゃんのばぁばが
ワラビとたけのこを採ってきてくれました。
さらに、ワラビはあく抜き済み。
s-IMG_5652.jpg
たけのこは初めて自分であく抜きしてみました。
ちゃんとぬかも用意してくれたので、
アルミホイルで落しぶたをして、1時間茹でるだけ。

一番大きいお鍋を使ったけれど、
ふきこぼれで、ガス台がとんでもなく汚れました。
これ、こぼれない方法があるのかな?

あく抜き自体は思っていたよりも簡単でした。

ワラビおこわ、たけのこごはん、煮物…。
どれも美味しく出来上がりました。
今日は筍をクリームチーズとたらことパセリで和えてみました。

「また採れたらあげるよ。」
と言ってもらったので、
こんどはちっぴーリクエストの
天ぷらでもやってみます。

なんだか、伊豆高原暮らしっぽくなってきました。




初めてのお味噌作り - 2017.04.11 Tue

こんなものを用意して…
念願のお味噌作りです。
s-IMG_4094.jpg
お味噌作りのワークショップを開催している友人が
京都から材料を持って来てくれました。
レシピだけでなく、こうじについてもレクチャーを受けて、
お休みの日にじっくり仕込もうと、
その日が来るのを、ワクワク待っていたのです。

さあ!やるぞ~と意気込んでレシピを見返すと…

1.大豆を18~24時間水につける

そうだったー。
忘れてたー。

で、この日は水に漬けて終了。

24時間後、大豆は2倍に膨らんでいました。
s-IMG_4100.jpg

それを圧力鍋でゆでます。
力を入れなくてもつぶせる柔らかさになったら、
2枚重ねのビニール袋に入れて足で踏み踏み。
これが味わったことのない感触で面白い!
s-IMG_4103.jpg

大豆がつぶれたら、塩とこうじを合わせたものを加えて
よく混ぜます。
キレイに洗った手で、
常在菌も入れながら混ぜると美味しくなるそう。
若い方が良い常在菌を持っているとかで、
まじむにやらせようかと思いましたが、
肝心のまじむがレゴに夢中で、
とうとうキッチンに来ませんでした。

空気を抜きながらソフトボール大にまとめます。
s-DSC_6055.jpg

それを打ち付けるようにしながら容器に入れます。
空気が入らないように、ピッチりと詰めます。

空気に触れさせるとカビが生えるので、
表面は友人が去年作った美味しいお味噌で
ピッチリとふたをします。
一度キチンと発酵したお味噌には
カビが生えないそうです。
s-DSC_6073.jpg

半年ほどで食べられるようになるそうです。
ああ、初めての自家製お味噌♪

s-DSC_9905.jpg
残念ながら、ちっぴーとカフーには飲ませられないけれど、
自家製味噌のおみそ汁、憧れです。



伊豆・村の駅(三島) - 2017.01.28 Sat

三島にある伊豆・村の駅
農産物直売所が好きでよく行きます。
s-IMG_9602.jpg

わんこは店内には入れませんが、
三島野菜や伊豆の特産品やお土産などがあり
なかなか便利です。
s-DSC_6030.jpg
スーパーで買うよりも新鮮で安いので
かごいっぱいに買い込んで帰ります。
黄色いニンジンや赤いジャガイモ、
オレンジ色のカリフラワーなど、
ちょっと珍しいものが手に入るのも嬉しいです。

私と同じ名前の生産者さんがいて、
ついその方のお野菜を買ってしまいます。

この日はお笑い芸人の「はんにゃ」が来て
番組の収録をしていました。
TV静岡で2月3日㈮ 15:50~16;50に放送予定だそうです。

沼津経由でお帰りになるときには、立ち寄ってみてください。
おさかな市場もあるし、
園芸舎では、びっくりするほど安いお花が
出ていることもありますよ。




葉っぱだったの!? - 2016.06.27 Mon

ちっぴーが何か言いたそうです。
IMG_4811.jpg
先日庭の山椒の実の収穫時期を逃して
大失敗をした私ですが…
その時の様子はこちら→失敗は成功の母

そもそも山椒を収穫しようと思ったのは
焼肉屋「ふくちゃん」の山椒おにぎりを再現したかったからでした。
久々に「ふくちゃん」のおにぎりを食べに行ったところ、
中に入っているのは山椒の実の佃煮ではなく、
山椒の葉っぱの佃煮だったことが分かりました。
IMG_4835.jpg
えーーーーー!?
葉っぱだったのーーー?
と何故だか肩すかしをくらったような気分だった私。

あの無駄になった半日をまた思い出して
がっかりしました。
IMG_4949_201606262356461e8.jpg
来年は葉と実と両方煮てみようと改めて思いました。
でも、「ふくちゃん」のおかあさん曰く
「あれは難しいからね~」とのこと。
失敗覚悟で少量から試してみることにします。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ちっぴー☆

Author:ちっぴー☆
チワワのちっぴー(ブルータン・オス・2004年3月生)とカフー(ブラックタン・メス・2010年1月生)の飼い主です。

ちっぴーとのハッピーな生活を残したくて、2004年にブログ「Happy Chippy」を始めました。

旧ブログ「Happy Chippy」はこちら

ひょんなことから脱サラが決まり、2009年9月、伊豆高原でワンコと泊まれるペンション「ハッピーちっぴー」をスタートすることになりました。「ちっぴー」はチワワ店長へと華麗なる転職。

2匹目従業員「カフー」を2010年4月に迎えて、ますます楽しく頑張っています。

ちっぴー店長のオススメ

犬服(ワンコの洋服)とアクセサリーのお店9689(クロパグ)

9689banner.gif

ちっぴーとカフー御用達の京都にあるオシャレなお店。 2014年6月、新たに室内ドッグランを備えてリニューアルオープン! 学童ジャージと学童Tシャツは、今やちっぴカフーの制服です。 ネットでもオーダー出来ます。

カテゴリ

ちー散歩 (163)
ハッピーちっぴー (693)
ちっぴー (221)
カフー (190)
まじむ (117)
料理 (49)
旅行 (146)
ハンドメイド・DIY (45)
食べる (17)
ハッピーちっぴーの雑貨屋さん (10)
インテリア (16)
ガーデニング (66)
母の手仕事 (8)
kafuおうちzakka (12)
カメラ (18)
レザークラフト (8)
未分類 (68)

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2カウンター

検索フォーム