FC2ブログ

2019-09

男らしさを知った!?まじむ - 2019.09.16 Mon

ひじにすり傷を作ってきたまじむ。
s-1568522246759.jpg

来月の運動会に向けて練習をしているようです。
リレーもあるし、今年はなんと組体操にも挑戦します。

そのリレーの練習でどうやら転んだようです。
「転んでも泣かないで起きて走ったんだよ。」と
お客様に自慢をしているのを聞きました。

その後まじむは私のところにも来て、
「あのね、リレーはね、転んでも靴が脱げても、
泣かないで最後まであきらめないで走るんだよ。」などと
リレーの心得を話して聞かせてくれました。

寝る時には夫に「転んだけど泣かないで立って、
最後まで走ったんだよ。」とまた自慢して、
「これが男らしいってことだよね。」と言ったそうです(笑)
s-IMG_1034.jpg

それに、お客様に組体操の話もしていました。
「…でもね、パパとママには内緒なんだよ。」
と遠くで話しているのも少し聞こえてしまいました。
幸い内緒の内容までは聞こえなかったので、
当日が楽しみです。

ハンカチ、すぐに取り出せるところに持っておいた方がいいかな?



スポンサーサイト



発表会のキャプテン - 2019.09.08 Sun

昨日はまじむのピアノの発表会でした。
2度目の発表会です。

去年は心細くて、夫の付き添いとともに登場して、
高過ぎる椅子に抱っこで座らせてもらいましたが、
今年は一人で出て来て、椅子にも自力で座りました。

衣装はパイロット。
袖のラインが4本ですからキャプテンです。
そして曲は「ちょうちょう」。

家ではそんなことはなかったのですが、
どの鍵盤から始めるか急に分からなくなってしまいました。
こちらを向いて、小声で「どこ?」「どこー?」と聞いています。
先生に最初の「ソ」の場所を教えてもらって
無事弾ききりました。

ぜひみてやってください。


じつは前日、お客様にも見ていただいて、
家で衣装を着て練習をしました。
その時、ティアドロップのサングラスをかけて登場し、
お辞儀の前にサングラスを外して、
弾いている間はピアノの上に置くという練習をしました(笑)
弾き終わったら、サングラスを着けて、
こめかみ辺りで指を2本立てて、気取ったポーズをするほど余裕がありました。

開演前のロビーでも結構余裕のまじむでした。
s-DSC_9569.jpg

この衣装のおかげで舞台に立てているのかもしれません。
s-DSC_9566.jpg

リハーサルの時は、ちゃんとサングラスを外して弾いたのですが、
本番は緊張の為かサングラスをしたままで弾き始めました。
もしかして、サングラスのせいで視界が暗くて
最初の鍵盤が分からなかったのだろうか…と思ったりしました。
黒鍵との位置関係で覚えているようなので、
なんか全部薄暗くて戸惑ったのかもしれません。

第二部はりおちゃんと連弾です。
曲は「チューリップ」。
最初に2人で「せーの」と息を合わせるところがかわいくて
会場からうっすら笑い声。

りおちゃんはピアノが好きで、お家でも楽しそうによく弾いています。
楽譜が読めるようになってからは、弾ける曲もぐんと増えました。

まじむも楽譜が読めるようになり、
去年よりも家で練習をするようになりました。
先生に「来年は消防士さんで出るよ」などと
遠くで話している声が聞こえたので、
ピアノは続けるつもりのようです。

今年も友達や両親が駆け付けてくれました。
ほんの数分の出番でしたが、
キャンディーの花束やお菓子やぬいぐるみなど、
かなりの売れっ子みたいにプレゼントを両手に抱えて満面の笑み。

私達は仕事の為、先に帰りました。
去年はずいぶん泣いたけれど、
今年は「ぼく寂しいよ…」とは言ったものの、
泣かずに見送ることができたまじむ。
ああ、成長しているんだなぁ…と
私も嬉しい発表会でした。

(おまけ)
去年→POLICEで「メリーさんのひつじ」





飼い主になったまじむ - 2019.09.04 Wed

これは結構記念すべき写真なのです。
s-IMG_9529.jpg
まじむが初めてカフーのウンチを自分で取りました。
それでこそ「飼い主」です。
ちょっと誇らしげな笑み(笑)

「心の友よ~」と言いながら肩を組んだりするほど、
仲良しのまじむとカフー。
s-IMG_9547.jpg

カフーもすっかりまじむに懐いています。
s-IMG_9539.jpg

まあ、まじむはすぐにかゆくなってしまうのですが…
s-IMG_95331.jpg

カフーは岩場の方が好きだからあっちに行こうと誘われましたが、
ブーツを履いている私は、あまり泥がつくと面倒なので、
二人で行って来てよと答えました。
s-IMG_9551.jpg

すぐに戻ってきたまじむ。
s-IMG_9552.jpg
どうも、オニとかおばけとか、
その類のものがいるような気がして怖いらしいのです。
例えば1階にいる時は2階にオニがいそうな気がして一人で上がれないし、
2階にいる時は1階におばけがいそうな気がして一人で降りられません。
ソファの下にモンスターがいるんじゃないか?と
真顔で聞かれたこともあります(笑)

オニもおばけもいないよ。
カフーもいるから大丈夫だよ。
と言うと、また歩き出しましたが…
s-IMG_9550.jpg

やっぱり戻ってきました。
s-IMG_9555.jpg

抱っこしていたので首まわりもかゆくなってきました。
s-IMG_9559.jpg
それでもカフーが大好きで、どうしても触らずにはいられません。
ウンチが取れるようになって、
散歩で他のワンコとすれ違う時に
ギャンギャン吠えるカフーのリードを短く持って
抑えていられるようになったので、
ようやく「飼い主」と言えるようになりました。




まじむの夏休み - 2019.08.31 Sat

久々の休みでした。
まじむを連れて柿田川公園に行ってきました。
柿田川湧水で有名な公園です。
s-DSC_8704.jpg

この公園にはワンコが入れないので行ったことがなかったのですが、
湧き水がとてもきれいだと聞いて気になっていました。
長良川、四万十川と並び日本三大清流の一つなのだそう。
公園内にはきれいな水が流れています。
s-DSC_8710.jpg

入って遊べる池もあります。
出てきたまじむの足はとっても冷たかったです。
s-DSC_8726.jpg

インスタなどで話題になっている湧き間が、
この階段を下った第2展望台から見られます。
s-DSC_8713.jpg

青い!
s-DSC_8721.jpg

富士山に降った雪や水が、約40㎞離れたこの場所から湧き出しているのです。
国道のすぐ脇にあり、道を渡ればサントムーンというショッピングセンターがあるような場所です。
動画だと砂が動いて水が湧き出ているのが分かると思います。
蝉の鳴き声と、私が携帯を落とす事を心配しているまじむの声が入っていますが(笑)
どうぞご覧ください。





ピアノの調律 - 2019.08.29 Thu

ピアノの調律をしてもらいました。
何年ぶりだろう?
いや、何十年ぶりだろう?

このピアノは私が4歳の時に祖父が買ってくれたものです。
s-IMG_9345_20190827185045d12.jpg

高校2年の頃、通っていたピアノ教室の先生から
「ほかのみんなはもう受験勉強の為にお休みするよ。」と言われました。
ピアノに関して見込みがない上、あまり練習をしなかったため、
肩をたたかれたのだと思います。
熱心ではなかったけれど、ピアノは好きだったので少し残念でしたが、
「続けます」というほど熱心でもなかったため(笑)、そこでピアノはやめました。
今では一曲も弾けなくなっている所を見ると、
もう少し早く肩をたたかれていても良かったのかもしれません。

藤沢で買って大阪、横浜、伊豆と3回の引っ越しを経験しているピアノです。
そして30年近く調律をしていません。
調律師の方に「音が狂ってますか?」と聞くと
「狂いまくってます。これで練習をしてはいけないくらいに…」との答えでした。
特に子どもは音の狂ったピアノで練習しない方が良いのだとか。

なにせホコリがたまりきっていて、調律の前にまず掃除からでした。
s-IMG_9349.jpg

掃除中、ピアノの中からピンセットでこんなものを拾い上げてくれました。
隙間から入ったようです。
s-IMG_9361.jpg
この亀みたいなのは見覚えがあるような、ないような…。
インデアンのおどり?
ヤマハで習ったんだったかな…?
そしてはげはげのスパンコール…。

外した鍵盤を見たのは初めてです。
s-IMG_9348.jpg

やっと掃除が終わり、鍵盤を一つずつ戻します。
s-IMG_9353.jpg

耳を頼りに、ねじのようなものを締めて音を調節します。
s-IMG_9356_20190827185051fbd.jpg
耳で合わせるんですね、と聞くと、
大したことじゃない、小さいころから音を聞いていればできますとおっしゃいました。
私は小さいころから聞いていたはずですが、まるでダメです。

まじむも私同様、ピアノの練習はほとんどしないけれど、キライではなさそうです。
「辞めたい」と言うこともありません。
歌うことも好きです。
s-DSC08749.jpg
そういえば、以前スタンドマイクが欲しいと言っていました。
今のところ、カメラの三脚で歌っています(笑)

音楽を楽しんでくれればいいなと思います。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ちっぴー☆

Author:ちっぴー☆
チワワのちっぴー(ブルータン・オス・2004年3月13日-2019年6月15日)とカフー(ブラックタン・メス・2010年1月10日-)の飼い主です。

ちっぴーとのハッピーな生活を残したくて、2004年にブログ「Happy Chippy」を始めました。

旧ブログ「Happy Chippy」はこちら

ひょんなことから脱サラが決まり、2009年9月、伊豆高原でワンコと泊まれるペンション「ハッピーちっぴー」をスタートすることになりました。「ちっぴー」はチワワ店長へと華麗なる転職。

2匹目従業員「カフー」を2010年4月に迎えて、ますます楽しく頑張っています。

ちっぴー店長のオススメ

犬服(ワンコの洋服)とアクセサリーのお店9689(クロパグ)

9689banner.gif

ちっぴーとカフー御用達の京都にあるオシャレなお店。 2014年6月、新たに室内ドッグランを備えてリニューアルオープン! 学童ジャージと学童Tシャツは、今やちっぴカフーの制服です。 ネットでもオーダー出来ます。

カテゴリ

ちー散歩 (207)
ハッピーちっぴー (789)
ちっぴー (274)
カフー (229)
まじむ (192)
料理 (54)
旅行 (180)
ハンドメイド・DIY (48)
食べる (17)
ハッピーちっぴーの雑貨屋さん (12)
インテリア (17)
ガーデニング (78)
母の手仕事 (9)
kafuおうちzakka (12)
カメラ (23)
レザークラフト (8)
未分類 (72)

最新記事

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2カウンター

検索フォーム