2017-08

LESSON8 シンプルポシェット - 2014.07.15 Tue

IMG_7589_20140714220933206.jpg
先日ようやくお客様宛の写真を送り終わりました。
皆さま、大変お待たせいたしました。
入院前に終えないと、
また大幅に遅れてしまうと思い頑張りました。

さて、久々にレザークラフトをひっぱり出してきました。

縫うだけでできるレザークラフトLESSON8
今回はシンプルポシェットです。
DSC_0446.jpg

中表に縫ってひっくり返すのですが、
革をひっくり返すのがなかなか難しく
ちょっといびつ…いえ、味のある形になりました。
DSC_0452.jpg
お財布とスマホでもうパンパンな感じですが、
シンプルで好きな雰囲気。
あ~、楽しかった。
LESSONも残すところあと4回です。


ポチッとしてくれたら…オイラ幸せです。
IMG_4885_20121107192107.jpg
いつも応援ありがとうございます。

Lesson7 ブックカバー - 2014.02.17 Mon

縫うだけでできるレザークラフトLesson7
今回はトートバッグ型ブックカバーです。
IMG_9444.jpg
ちっぴーと同じことを思った方もいらっしゃるでしょう…。
1年間で完結のプログラムです。
月に1回届くキットは、
もうとっくに12個届いてしまいました。

Lesson6が終わった頃から写真の送り出しが滞り、
「遊ぶのは写真をちゃんと送ってからにしよう!」
と思ったものの、いつまでたっても状況は変わらず…。

「1か月分の写真が終わったら、1つやってもよし。」
というルールに変えました…。

ブックカバーを作ります。
いつも通り、革は切ってあるし、
ホントに縫うだけ。
IMG_6590_20140217001845ac6.jpg

持ち手をつけて、トートバッグ型にして持ち歩くのが
今回のキットのオシャレな所ですが、
私はいずれこの持ち手が邪魔だなぁと思いそうだったので
取り付けませんでした。
IMG_6591_20140217001847359.jpg

途中、構って欲しいカフーが膝に乗って来たけれど、
知らんぷりして進めること30分。
IMG_6599.jpg

出来上がりました。
IMG_6601.jpg

革小物が増えてきました。
IMG_6607.jpg

次回はカメラストラップです。
12月分の写真が終わったら取り掛かります。
スピードアップして行きます。



ポチッとしてくれたら…オイラ幸せです。
IMG_4885_20121107192107.jpg
いつも応援ありがとうございます。

Lesson6 じゃばら小物ケース - 2013.09.11 Wed

縫うだけでできるレザークラフトLesson6.
今回は、じゃばら小物ケースです。
IMG_0439.jpg
ここまで、投げ出すことなく順調に続いています。
とはいえ、実はLesson7も先日すでに届いてしまって、
慌ててLesson6に取り掛かる始末。

仕切りを挟み込んでわきを縫います。
IMG_7253_2013091014352821f.jpg

革を折り曲げて、入れ口を留めます。
IMG_7261.jpg

Lesson4あたりから、「オリジナリティを出そう」と
飾りステッチなどのアレンジ方法が紹介されていますが、
なるべくごちゃごちゃしない方が好みなので、
そのまま作りました。

でも、進めている内に、今更「オリジナリティ」なるものを出したくなって、
書類ケースのようにひもで閉じるタイプのふたなので、
ひもの先にalohaの小さなプレートを付けました。
roidizer_1378778691987.jpg
ハワイのお土産でもらった携帯ストラップにくっついていた物です。

スマホに替えてから携帯ストラップがいらなくなったので、
今までのストラップについていた気に入ったチャームは
再利用しようと保管しています。
1つ出番が来て良かった。


ポチッとしてくれたら…オイラ幸せです。
IMG_4885_20121107192107.jpg
いつも応援ありがとうございます。

Lesson5 大き目の革箱 - 2013.07.31 Wed

縫うだけでできるレザークラフト Lesson5
「大き目の革箱」です。

ハッピーちっぴーはんこを押してスタート。
これはステイズオンという革にも押せるインクを使っています。
IMG_0245.jpg

今回はかがり縫いをするだけ。
ずれないようにクリップで留めて2回ずつ縫います。
IMG_0248_201307302322109aa.jpg

最後の玉止めが難しくて、何度も失敗して、
きーーーとなりながらも出来上がりました。
IMG_0269.jpg

Lesson6が届く前になんとか完成。
明日あたり次号が届きそうです…。
IMG_0250.jpg
次回はじゃばら小物ケース。
1年コースなので、ちょうど半分です。



ポチッとしてくれたら…オイラ幸せです。
IMG_4885_20121107192107.jpg
いつも応援ありがとうございます。

Lesson4 レター型封筒 - 2013.06.28 Fri

縫うだけでできるレザークラフト、Lesson4。
今回はレター型の封筒を作ります。
道具を揃えてスタート。
IMG_7057.jpg

飾りステッチをしたら、革ボタンを縫い付けます。
IMG_7059_20130628011539.jpg

今回は折り紙のように折り曲げて縫う工程があります。
IMG_7061.jpg

お!封筒に見えてきた。
IMG_7062.jpg

ボタンの部分にひもをぐるぐると巻きつけて留める封筒です。
IMG_7070.jpg

手紙を書くときに使うステッカーなどを入れることにしました。
roidizer_1372347596480_20130628005108459.jpg
ふー。
なんとか、Lesson5が届く前に出来上がりました。




ポチッとしてくれたら…オイラ幸せです。
IMG_4885_20121107192107.jpg
いつも応援ありがとうございます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ちっぴー☆

Author:ちっぴー☆
チワワのちっぴー(ブルータン・オス・2004年3月生)とカフー(ブラックタン・メス・2010年1月生)の飼い主です。

ちっぴーとのハッピーな生活を残したくて、2004年にブログ「Happy Chippy」を始めました。

旧ブログ「Happy Chippy」はこちら

ひょんなことから脱サラが決まり、2009年9月、伊豆高原でワンコと泊まれるペンション「ハッピーちっぴー」をスタートすることになりました。「ちっぴー」はチワワ店長へと華麗なる転職。

2匹目従業員「カフー」を2010年4月に迎えて、ますます楽しく頑張っています。

ちっぴー店長のオススメ

犬服(ワンコの洋服)とアクセサリーのお店9689(クロパグ)

9689banner.gif

ちっぴーとカフー御用達の京都にあるオシャレなお店。 2014年6月、新たに室内ドッグランを備えてリニューアルオープン! 学童ジャージと学童Tシャツは、今やちっぴカフーの制服です。 ネットでもオーダー出来ます。

カテゴリ

ちー散歩 (163)
ハッピーちっぴー (693)
ちっぴー (221)
カフー (190)
まじむ (117)
料理 (49)
旅行 (146)
ハンドメイド・DIY (45)
食べる (17)
ハッピーちっぴーの雑貨屋さん (10)
インテリア (16)
ガーデニング (66)
母の手仕事 (8)
kafuおうちzakka (12)
カメラ (18)
レザークラフト (8)
未分類 (68)

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2カウンター

検索フォーム