FC2ブログ

2019-06

順調です - 2019.06.07 Fri

s-IMG_1230.jpg

s-IMG_1243_20190606204725cfc.jpg

ちっぴーが肺高血圧の薬を飲み始めて4日。
それまで2日に1回程度起こっていた発作が出ていません。

発作が背骨の狭窄による痛みで起こっていると思っていたので、
手術以外の方法はないと言われて、ただただ見守るだけでしたが、
肺高血圧によるものではないか?と診断されて、
薬という対処法が見つかってホッとしています。
そして、その薬が効きそうな気配があることが
私の気持ちをずいぶん楽にしてくれました。

咳込んで飲んだ水を吐いてしまったり、
発作を起こして地面で倒れてしまったりしたちっぴーは
ずいぶん汚れてきました。
まだシャンプーは禁止ですが、
そーっとそーっとシャンプータオルで拭いたりしています。
なにせ、ちょっとなでただけでむせるのです。
お腹を撫でてほしくて自分からゴロンとしたくせに
その刺激でカヒッ!カヒッ!と咳き込むので、安易に手を出せません。
s-IMG_1246.jpg

最近のゴタゴタでカフーも何か感じ取っているのでしょうか?
s-IMG_1256.jpg

s-IMG_1261_2019060620473045e.jpg

そうそう。
カフーには任せられません。
薬でうまくコントロールして、
お仕事頑張ってね、店長。
s-IMG_1273.jpg
1日3回の薬を、最低6時間空けて…
というのがなかなかにやっかいです。
8時、14時、20時にしてごはんも3回に分けていますが、
20時前に催促で吠え始めたりして、
でも薬はまだ飲ませられないから、ごはんが結局4回になったりして…。

ごはんなしで薬だけぺろぺろしてくれたらベストなんだけどなぁ…。


スポンサーサイト

ちっぴー、心配しちゃったよー - 2019.06.05 Wed

s-IMG_0906.jpg
朝ごはんの時でした。
ちょっと部屋の外に出て戻ってみると
ちっぴーがベッドに横向けになっていました。
また背中が痛むのかな…と思って見ていたら、
大きく2回息をしたあと動かなくなりました。

くたりとして、目は開いているけど何も見ていない感じ。
何度呼んでも息をしません。
抱き上げると、グラングラン。
首はくたりと下がってベロは紫。
今思い出しても恐ろしいほどに、そのくたりとした感触が手に残っています。

そーっとベッドに下ろして、恐る恐る心臓がありそうなところを押してみたり、
でも素人だから、変なところ押したら困ると思ってやめてみたり、
ちっぴー!ちっぴー!と呼び続けながらさすっていたら、
苦しそうに口が動いたような気がして、
じっと見ていたら途切れ途切れながら、息を吸い込もうとしているように見えました。

その後しばらくたって、呼吸でお腹が上下し出した時には、信じられない思いでした。
それくらい、私はお別れの覚悟をしました。

病院に電話を入れて、すぐに連れて行きました。
検査のため半日入院しました。
「肺高血圧」との診断でした。

心臓から肺へむかう血管の血圧が高くなる病気で、
血液循環が低下して肺から血管に取り込まれる酸素が減るので
息切れや呼吸困難を起こすそう。

肺高血圧は心臓への負担が大きいそうで、
そのため軽く動いただけで意識を失うこともあるのだとか。
レントゲンを見ると、先日の入院の時よりも心臓が大きくなっていました。
先生によると、息をしていないと思った約2分間は
心臓は動いていて失神していたのではないかとのことでした。
そして、今まで背中の痛みのせいだと思っていた発作も、
肺高血圧によるものだろうとのことでした。

検査の間ちっぴーは、結構ご機嫌だったそうです。
家に帰ってきたちっぴーは、朝お別れを覚悟したとは思えないほど
元気な声で吠えました。

たのむよーー、もーーー、ちっぴーーー。
s-IMG_0936.jpg
度重なる失神の原因がようやく分かり、薬も処方してもらったので、
薬が効くことを祈り、1日3回飲ませます。




オイラ店長だから… - 2019.06.01 Sat

1日置きに薬の吸入て通院していたちっぴーですが、
吸入の回数を減らしても安定しているか様子を見るため
週に1回の通院になりました。
今日までの5日間、特に問題はありませんでした。

毎朝庭に出たがります。
お客様への挨拶は店長であるオイラが…と思っているのかいないのか…。
s-IMG_1040.jpg

しばらくうろうろすると、あとはずーっとこんなポーズで休憩します。
やっぱり疲れてしまうようです。
s-IMG_1045.jpg

腰の痛みは、強いのがこの1週間で3回出ました。
倒れこんで、エビ反りになり目の焦点も合わなくなるのですから、
気を失いそうなほど痛いのだろうか…と気が気ではありません。

どうも、痛みが出るのは庭のでこぼこに足を取られた時や、
ベッドや毛布のでこぼこに引っかかった時のように思います。
でこぼこと言ったってほんのちょっとで、
カフーにしてみれば「平坦」と言えるくらいのものです。
だけど、そのほんのちょっとがちっぴーには影響しているように見えます。
今のところ、室内の平坦な床を歩いている時には起こっていないのです。

それでも、ちっぴー店長はお客様へのご挨拶もあるし、
日課の庭のパトロール(兼マーキング)もあるので
どうしても庭に出たいようです。

たとえ腰の痛みが出ないとしても、
ずっと部屋にいるだけじゃつまらないだろうなぁと思い、
なるべく水平に抱っこして庭に出しています。

s-IMG_1044.jpg



背中が痛いちっぴー - 2019.05.28 Tue

ちっぴーの通院が2日に1回から1週間に1回になりました。
ネブライザーの吸入に通い、毎朝薬を飲んで、
肺炎の方は落ち着きつつあります。
s-IMG_0905.jpg

ただ、背骨の痛みが出る頻度が増えて、
それがとっても苦しそうで見ているのが辛いです。

例えば、庭を歩いていると、急に後ろ足がくたっとしてへたりこみます。
その後、ゆっくりと上半身も地面に横向きに倒れて、
首をのけぞるようにして荒い息で苦しみます。
その時、目もうつろになるので、最初は本当に怖くて、
すぐに抱き上げたら余計痛んで悲鳴を上げたりしていました。

今は、それが起こると一切手を出さず、ただただ見守ります。
しばらくたつと目つきが元に戻ってきて、
その内、反らしていた背中も元に戻り、
立ち上がりたそうなそぶりが見えたら手を貸してやると
ゆっくりと立ち上がって、もそもそと歩き出します。

それが2、3日に1回くらいのペースで起こっています。
s-IMG_0915.jpg

肺炎が治ったとしても、この先ずっと背中の痛みが出るのでは
可愛そうだなぁ…と思います。
かといって麻酔をかけて手術をするなんて以ての外。
どんな時に痛みが出るのか気を付けて見ているものの
まだはっきりと分からず予防ができていません。

クヨクヨと心配をしている私をよそに、
立ち上がったちっぴーはポテポテと庭を歩き回り、
時々ほかのワンコのお尻を確かめたり、
ちょいとマーキングをしたりしています。

私と違って、また痛くなったらどうしよう…とか
あまり無理をしない方がいいかな…とか
そんなことをクヨクヨ考えたりはしないようです。
ちっぴーはもうとっくにこの状況を受け入れているのかもしれません。
s-IMG_0912_20190527210319ca2.jpg
なるべく痛みが出ないように安静にさせたいけれど、
それでも庭に出たがるちっぴーに付き合おうと思います。



ちっぴーの通院 - 2019.05.17 Fri

退院後、ちっぴーはネブライザーの吸入で通院しています。
s-DSC_0187.jpg

一人で留守番できないカフーはいつもついてくるのですが、
その度に、注射か?爪切りか?怖い…とブルブル震えるのです。
「今日はカフーは関係ないよ。」と何度も言い聞かせると
その内落ち着きます。
s-DSC_0196.jpg

自分は関係ないと分かって、
外の景色を楽しむ余裕が出てきたカフー。
s-DSC_0201.jpg

退院した翌朝は息が荒くて心配しました。
これ、入院前と同じじゃない?と思うくらいでした。
ごはんの催促吠えも無く、ごはんをあげてもノロノロ。
まあ、それでも完食するところはさすがちっぴー。
朝ごはんと一緒に薬を飲んだので、
その後段々落ち着いてきました。

一日一回の薬で、今は普段と変わりないくらいに落ち着いています。
ごはんの催促吠えも再開。
うるさいけれど安心します。

入院に110,000円。
通院1回7,000円(レントゲン+ネブライザー)
一日おきの通院、何回続くんだろう…?
ちっぴー、頼む!早く良くなって~。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ちっぴー☆

Author:ちっぴー☆
チワワのちっぴー(ブルータン・オス・2004年3月生)とカフー(ブラックタン・メス・2010年1月生)の飼い主です。

ちっぴーとのハッピーな生活を残したくて、2004年にブログ「Happy Chippy」を始めました。

旧ブログ「Happy Chippy」はこちら

ひょんなことから脱サラが決まり、2009年9月、伊豆高原でワンコと泊まれるペンション「ハッピーちっぴー」をスタートすることになりました。「ちっぴー」はチワワ店長へと華麗なる転職。

2匹目従業員「カフー」を2010年4月に迎えて、ますます楽しく頑張っています。

ちっぴー店長のオススメ

犬服(ワンコの洋服)とアクセサリーのお店9689(クロパグ)

9689banner.gif

ちっぴーとカフー御用達の京都にあるオシャレなお店。 2014年6月、新たに室内ドッグランを備えてリニューアルオープン! 学童ジャージと学童Tシャツは、今やちっぴカフーの制服です。 ネットでもオーダー出来ます。

カテゴリ

ちー散歩 (206)
ハッピーちっぴー (782)
ちっぴー (264)
カフー (220)
まじむ (178)
料理 (54)
旅行 (179)
ハンドメイド・DIY (47)
食べる (17)
ハッピーちっぴーの雑貨屋さん (11)
インテリア (17)
ガーデニング (77)
母の手仕事 (9)
kafuおうちzakka (12)
カメラ (23)
レザークラフト (8)
未分類 (72)

最新記事

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2カウンター

検索フォーム