2016-12

まじもー - 2016.12.10 Sat

まじむ号のタイヤを冬用に替えます。

2才4か月になったまじむ。
「まじもー。」と言って何でもやりたがります。
IMG_6192.jpg

当然、軍手をつけると言って騒ぎ出だします。
いざつけてみると、
軍手が大きすぎて部品を落としてばかり。
でも軍手は絶対に必要なのです(笑)
IMG_6197.jpg

なんとなくそれらしい格好をするまじむ。
IMG_6207_2016120921045087a.jpg

本人は真剣なのですが、
一番良い場所に入ろうとするので、
結構ジャマです。
IMG_6227_20161209210446234.jpg

楽しそうだから、ま、いいか。
IMG_6219.jpg

ところで、ある日急に「ママで~?」と
言い出した事がありました。
最初は何だ?と思ったのですが、
私が夫に「え?マジで?」と言っているのを聞いて、
「ママで?」とか「パパで?」などと”活用”し出したのでした。
まじむのマジじゃないんだけど…(笑)

最近では「ちっぴーで?」とか「あかりせんせいで?」
と活用も広がり、2才って面白いなぁと思います。






A型の父とO型の娘 - 2016.12.08 Thu

落ち葉掃除から3日目の夜。
注意報が出るほどの大風が吹きました。
夜が明けてもスゴイ風。
IMG_6165.jpg

庭も玄関も駐車場も、あっという間に枯れ葉だらけ。
せめて1週間くらいはもってほしかったなぁ。
IMG_6186_20161207171231c00.jpg

カフーもカサカサ言わせながら走ります。
IMG_6168.jpg

もちろんウッドデッキも。
IMG_6162_2016120717122550f.jpg

翌日風がやんだので落ち葉そうじをしました。
<before>
IMG_6184.jpg

<after>
IMG_6187_201612071713134bc.jpg
あ~スッキリした!とその時は思ったけれど、
こうして写真で見るとあまりキレイになっていないような…。

これは先日両親がそうじをしてくれた時の様子。
IMG_5834.jpg
ああ、やっぱり。
仕上がりがちょっと違いますねぇ。

IMG_6183_2016120717122919e.jpg
カフー。
ナイスフォロー!




きゅうりが大好きなルート君 - 2016.12.06 Tue

きゅうりの無い時。
IMG_6041 - コピー

ある時。
IMG_6088_20161205190650ddd.jpg
目がキラリと輝きます。

もう一度見てみましょう。
きゅうりのある時。
IMG_6071 - コピー
スゴイ輝き(笑)

今度は歯磨きガムです。
おお!スゴイ食い付き。
IMG_6111 - コピー

なんと!そんな技まで!?
IMG_6126_20161205190646538.jpg

でも、やっぱり一番好きなのは飼い主さんだよね。
IMG_6061 - コピー
ルート君、8才おめでとう♪



みんなで力を合わせれば - 2016.12.04 Sun

落ち葉そうじ。
職場体験の若い力をあてにして、
先延ばしにしていた落ち葉そうじ。
こんなに落ち葉が積もっています。
IMG_5734.jpg

駐車場もほら、この通り。
IMG_5735.jpg
実家からまじむに会いに来ていた両親が
手伝ってくれるというので甘えることにして
ようやく着手。

でも…、この人がいます。
IMG_5773.jpg
両親と遊びに行くつもりだったので
保育園をお休みさせていたまじむ。
やる気満々です。
おじいちゃんに買ってもらった
ショベルカーのヘルメットまで持ち出してきました。

まじむがいては全く仕事になりません。
母にまじむを頼んで、
私は父の集めた枯れ葉を
ひたすら運びます。
どうしても邪魔したい手伝いたいまじむ。
IMG_5757.jpg

足場の悪い所をグラグラと歩き回るので、
母はずっと中腰でまじむを押さえます。
IMG_5763_2016120400100732b.jpg
これでは、一番に腰をやられるのは母でしょう。
落ち葉掃除の方がよっぽど楽。

熊手の節を手に引っ掛けてしまい
血が出たと言って騒ぎはじめたまじむを連れて帰り
私は戦線離脱。
アンパンマンの絆創膏を貼ったら
気が済んだようです。
IMG_5780_201612040010129fc.jpg

ちょっと休憩。
まじむに「お茶と牛乳とどっちがいい?」
等と選択肢を与えてはいけません。
絶対に「おちゃとぎゅーにゅー。」と答えるからです。
この日はうっかりしており、
両方用意させられました。
IMG_5784_20161204001311e6a.jpg

牛乳のひげをつけて
「まじ、おひげついちゃった。」と嬉しそう。
なんか、わざとらしくコップを傾けていましたから
多分わざとでしょう。
IMG_5816_20161204001312b59.jpg

結局、両親が落ち葉掃除をすることに…。
IMG_5830.jpg

(before)
IMG_5734.jpg

(after)
IMG_5834.jpg

(before)
IMG_5740_20161204003518720.jpg

(after)
IMG_5839_20161204001422537.jpg
ああ…今年も例年通り、
順調に芝が枯れたなぁ…。ガックリ

やっとまじむを昼寝させて、
私は花壇の花を植え替えました。
IMG_5853_20161204001421f95.jpg

母はとっくに駐車場のそうじをほぼ終えていました。
IMG_5842_20161204001418614.jpg

伸び放題だった木も切ってスッキリ。
IMG_5847_20161204001420cf4.jpg
父は持参していた草刈機で雑草を刈り、
玄関のタイルを磨き上げ、
それでもまだ気になることがたくさんありそうでしたが、
日が暮れたので終了。
たった一日でずい分キレイになりました。

まだまだ木には葉っぱが残っていますが、
これだけキレイにしておけば
次の掃除が楽です。
あ~、一人じゃなくて良かった♪


職場体験 - 2016.12.02 Fri

職場体験で中学2年生の女の子2人が
ハッピーちっぴーに来てくれました。

恒例の落ち葉掃除は、明け方まで降っていた雨の為
落ち葉がビショビショで断念。
館内の掃除をしてもらいました。
ハッピーちっぴーの仕事はなによりまず掃除です。

掃除機の後、スチームモップをかけるNちゃん。
においの除去とともに除菌の効果があります。
ワンコがなめちゃっても安心できるようじっくりねとお願い。
Nちゃんは1度で指示を理解し
仕事ぶりもとても丁寧。
IMG_5702_201612011541532ca.jpg

Kちゃんは網戸ふき。
今時の中学生らしく、手足の長いスラリとしたKちゃんは
長い手を活かしてハッピーちっぴー中の網戸という網戸を
きれいに拭いてくれました。
IMG_5707_20161201154155d9c.jpg

お次はアイロンかけ。
Nちゃんは家でも朝アイロンをかけているそうです。エライ
私、中学生の時アイロンなんてかけたことあったかな?
この大きさは初めてだけど、
黙々と布団カバーのアイロンがけを頑張ってくれました。
IMG_5723.jpg

Kちゃんは窓ふきへ。
スクイージーを使ってキュッキュとキレイにしてくれます。
IMG_5719_20161201154156d29.jpg

この距離で仕事していても
無駄口ひとつきかない2人。
IMG_5715.jpg

お昼はオムライス。
ケチャップで顔を描いたら大失敗。
美術部員に出すのに、
余計なことしなければ良かったと後悔しました。
しかもKちゃんは先日市長賞を受賞したばかり。
なので、もう一つはTHANK YOUと書いてごまかしました(笑)
IMG_5728.jpg

さて、昼食後も働いてもらいます。
窓の外側も磨いてもらって、
部屋が明るくなったような気がします。
IMG_5729.jpg

アイロンも、仕上がったカバーの束が
順調に高くなっていきます。
IMG_5731_20161201154327e21.jpg
ここで時間切れ。
黙々と良く働いてくれました。
感謝です。
「何か得るものはあった?」と聞くと
Nちゃんは「ありました。」と答えてくれました。

さて、残った落ち葉掃除、
焼き芋を目当てに頑張るとしましょう。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ちっぴー☆

Author:ちっぴー☆
チワワのちっぴー(ブルータン・オス・2004年3月生)とカフー(ブラックタン・メス・2010年1月生)の飼い主です。

ちっぴーとのハッピーな生活を残したくて、2004年にブログ「Happy Chippy」を始めました。

旧ブログ「Happy Chippy」はこちら

ひょんなことから脱サラが決まり、2009年9月、伊豆高原でワンコと泊まれるペンション「ハッピーちっぴー」をスタートすることになりました。「ちっぴー」はチワワ店長へと華麗なる転職。

2匹目従業員「カフー」を2010年4月に迎えて、ますます楽しく頑張っています。

ちっぴー店長のオススメ

犬服(ワンコの洋服)とアクセサリーのお店9689(クロパグ)

9689banner.gif

ちっぴーとカフー御用達の京都にあるオシャレなお店。 2014年6月、新たに室内ドッグランを備えてリニューアルオープン! 学童ジャージと学童Tシャツは、今やちっぴカフーの制服です。 ネットでもオーダー出来ます。

カテゴリ

ちー散歩 (152)
ハッピーちっぴー (661)
ハンドメイドワンコ服「potato」 (26)
ちっぴー (209)
カフー (185)
料理 (45)
旅行 (125)
ハンドメイド (43)
食べる (17)
ハッピーちっぴーの雑貨屋さん (10)
インテリア (15)
ガーデニング (60)
未分類 (38)
母の手仕事 (8)
kafuおうちzakka (12)
カメラ (15)
レザークラフト (8)
まじむ (96)

最新記事

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2カウンター

検索フォーム